高齢の母が住む

実家を丸ごとお片付けをする話はこちら!

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け!①~⑤

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け⑥~⑩

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑪ パンパンの冷蔵庫がスッキリ! 質問が変えると答えも変わるよ。 左矢印今ここ

 

 

 

 

実家の片付けで

早めに取りかかって良かった〜!

と思う1つは、

 

冷蔵庫!!

 

 

 
 
 
実家の冷蔵庫も本当に
いろいろなものが入っていて
 
 
ウチの場合
 
 
昨日買った新しい食材から
賞味期限が2014年の食材や
 
原型を留めていなくて
誰も判別できない
かつて「なにか」だったものまで。
 
 
ぜーんぶ出して見ると
9割入らないものでした。
 
 
理由は
 
☑ 賞味期限切れで食べられない
☑ なんの食材かわからない
☑ なにかがくっついてベタベタ
☑ 変質していて食べられない
 
がほとんどだったから。
 
 
 
それに
 
 
母が手作りジャムや梅干しを
よく作っていたので
食べきれないそれが
ほぼ占めていました。
 
 
 

 
 
初めは「いつか食べるから!」 
と母は処分を嫌がりましたが
 
 
ずっと何年も減らない中身。
 
 
「売っているジャムや梅干しと
自分で作ったジャムや梅干し
どっちが食べたい?」
  
 
と聞いたら
 
「そりゃ買った方よ!
美味しいしもの!」
 
 
と即答だったんです(笑)
 
 
 
 
こんな風に
 
質問を変えると答えが変わることって
よくあって
 
 
「食べられるか」で考えると
 
「もったいないから」
「傷んではいないから」
 
という頭で考えた答えになりますが
 
 
「食べたいか」で考えると
 
「自分が食べたいかどうか」
なので、答えも変わるんですよね。
 
 
そこで
 
 
作ったジャムや梅干しは
肥料として畑で活躍してもらうことにして
 
買ったものを食べることにしました。
 
 
食べたいものだけを残した冷蔵庫はこちら。
 
 

 
 
 
食べたいものは
コレだけだったんかい!!
 
 
 
母の場合は、
「作ること」は楽しかったから
たくさん作れたのですが
 
それを食べてくれる人が
身近にあまりいなかったこと
 
 
(ご近所さんも
みなさんご自分で作る方が多かったので
差し上げても物々交換になって減らない)
 
 
 
それと
 
母は自分達でも食べきれない量だけど
 
「食材をムダにしてはならない」
「作るべき」
 
と作り続けていたため
 
「消費すること」との
バランスが悪くなっていたのが
冷蔵庫がパンパンになっていた原因。
 
 
 
 
 
冷凍庫も
同じような理由で
 
「いつか食べるかも知れない」
と希望を持って保存していた食材は
 
「これなに?」
と誰も判別できない物体に進化していたため
 
全部処分。
 
 
「何かがわかり、食べたくなるもの」
 
だけを残したら、こんなにスッキリ。
 
 
 

 

「母が今、食べたいもの」

だけが入っている冷蔵庫。

 

 

鍋が入る冷蔵庫にまで進化しました。

 

 

実は

 

私も片付けてみて気づいたのですが

 

 

この鍋が入るのも高齢者にとっては

重要ポイント!

 

 

 

実家に行く度に

冷蔵庫チェックしている私ですが

 

今のところ、

まだリバウンドはしていないので

 

このまま維持してもらえたらなぁ

と思っています。

 

 

 

相手の答えが変わる質問の仕方を学んでみたい!

 

 

 

という方は

 

 

 

コーチング個別講座

いらしてくださいね~!

 

質問のバリエーションを増やしたり

効果的な使い方をお伝えしますよ~。

 

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!① 親が高齢になってから片付けるメリットを体験!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!② 高齢者の母の家が散らかる理由はコレだった!!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!③ 洋服編 どれを残してどれを処分する?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!④ タオル編 どれを残してどれを処分する?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑤ 天袋は決して使ってはならぬ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑥ コレを確認せずして片付けてはならぬ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑦ 食器棚編 「まだ使える」は「もう使わない」食器だよ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑧ 外出したい母とお片付け 両立するにはどうする?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑨ 気が遠くなるほどの量をスッキリと片付ける手順はコレ!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑩ 洗面台の収納にあったものは、ほとんど処分になったワケ

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!

宝石赤 夏休みの自由研究にもおススメ! 「スルメイカ」が重曹で「プリプリイカ」に戻る実験をしたよ!

宝石赤 中3の人におススメ!2022神奈川全私学展へ行って来た!! ~予約方法からおススメ活用法まで~
宝石赤 高校受験 学校説明会やオープンスクールは、志望校になってからでは遅いのよ~

宝石赤 先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】