高齢の母が住む

実家を丸ごとお片付けをする⑪話~⑮話はこちら!

 

 

興味がある記事がありましたら

是非読んでみてくださいね。

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑪パンパンの冷蔵庫がスッキリ!質問が変わると答えも変わるよ。

 

なんでも取って置きたい母。

処分の基準は

「食べられるか・食べられないか」

なので、

多少賞味期限が切れていても

問題なく(?)取っておこうとしていました。

 

でも、質問の仕方を変えたら

「もういらないわ」と母から言った出来事。

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑫ 冷蔵庫を整理したことで、思わぬメリットはコレだった!

 

 

冷蔵庫がキレイなのは、

食べたい物がすぐ見つかるし

とても衛生的で良いと思っていたのですが

 

それ以上のメリットがありました。

 

昔の母ではこのメリットは考えられませんでしたが、

今の母にとっては、このメリットは大きいです。

 

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑬ 大量の片づけには準備が大事! 仕分けるにはダンボールが便利!

 

 

片付けを始める前、どんな準備をするかによって

片付けの集中力が変わります。

 

足りないものをその都度準備をしながら、片付けをすると

どうしても意識があちこちに行って

選ぶ集中力がなくなってきてしまいますからね。

 

仕分ける時にどんな準備をしているか、を書きました。

 

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑭ 実家へ行く頻度は、どうやって決める?

 

 

家を丸ごと片付けようとすると

何回も実家と自宅の行き来をすることになりますが

 

どのくらいの頻度で行くか

どんな基準で決めているか

 

がんばり過ぎず、でも結果が出るような私の基準を書いてみました。

 

 

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑮ お片付けは準備が大事!ゴミ袋はこんな準備をすると便利だよ!

 

片付けをする時の準備、ゴミ袋編です。

ゴミ袋もただ用意するだけよりも

入れる時に効率が上がる工夫です。

 

「え?そんなこと?」

と思うかも知れませんが

大量の物の分別をするんです。

 

あなどれませんよ~!!

 

 

 

 

 

《関連記事》

 

 

実家を丸ごとお片付けリンク集

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け!①~⑤

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け⑥~⑩

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!
宝石赤 夏休みの自由研究にもおススメ! 「スルメイカ」が重曹で「プリプリイカ」に戻る実験をしたよ!

宝石赤 中3の人におススメ!2022神奈川全私学展へ行って来た!! ~予約方法からおススメ活用法まで~
宝石赤 高校受験 学校説明会やオープンスクールは、志望校になってからでは遅いのよ~

宝石赤 先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】