実家を丸ごとお片付けリンク集

 

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け!①~⑤

右矢印【リンク集】実家を丸ごとお片付け⑥~⑩

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑪パンパンの冷蔵庫がスッキリ!質問が変わると答えも変わるよ。

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑫ 冷蔵庫を整理したことで、思わぬメリットはコレだった!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑬ 大量の片づけには準備が大事! 仕分けるにはダンボールが便利!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑭ 実家へ行く頻度は、どうやって決める?

 

 
 
 
実家にある写真ってどうやって保存しています??
うちは、父が写真大好きだったので
たくさん撮っていたのですが
 
現像されていた写真は全く整理されておらず
アルバムもほとんどありませんでした。
 
 
 

 
 
 
いや、正確には
アルバムもあるんだけど
 
新しいままで

貼られていないんですよね。

 
空っぽのアルバムがこんなに!!
 
 
 
 
 
ただ、現像された写真だけは
たくさんあってね…
 
1,000枚以上はあるし
どう保存しようか迷っていたんです。
 
 
 
 
 
そのことについて母と話していた時
確かに!と納得することがありました。
 
 
 
それが
 
 
「アルバムは持つだけで重いのよ。」
 
のひとこと。
 
 

 

紙でできている差し込み式のアルバムは

軽いからいいんです。

 

 

でも、昔のアルバムって

透明のフィルムをベリベリっとはがして

貼る表紙もしっかりと厚いタイプ。

 

 

あのタイプだと

 

☑ 持つのが重いから出せない

☑ 大きくて、めくるのが大変

☑ よく見たいけれど、光って見えにくい

 

など、高齢者にはハードルが高いようなのです。

 

 

 

 
 
 
そこで取り入れてみたのが
投げ込み式。
 
 
ただ、必要な写真を箱に入れておくだけ。
 
 
こうすると
母が好きな写真を選んで
見たい距離で眺めることができます。
 
 
 
 
 
 
写真同士がくっつかない?
 
 
 
 
という心配がありましたが
今のところは大丈夫。
 
 
 
そう言えば
 
 
現像したまま何十年もほったらかしにしている写真だけど
あんまりくっついていなかったのは
 
加工がツルツルではなく光の反射がない
絹目加工だったからかも。
 
 

 
 
収納するのに
箱ごと時代を分けたら、
さらに探しやすくなりますが
 
 
母の場合、
「あの時代がみたい」
というより
出てきた写真を喜んで眺めているので
 
このまま収納がいいかな~と思っています。
 
 
《関連記事》
 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!
宝石赤 現場でコーチングを自然に使えるようになる【コーチング実践個別講座】 宝石赤 先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】
宝石赤  NLP(心理)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

宝石赤昨日まで元気だった母が、翌日緊急入院?!② ~まさかの結果と命に関わる教訓~