高齢者の母が住む

実家を丸ごとお片付けをする話はこちら!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!① 親が高齢になってから片付けるメリットを体験!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!② 高齢者の母の家が散らかる理由はコレだった!!

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!③ 洋服編 どれを残してどれを処分する?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!④ タオル編 どれを残してどれを処分する?

 

右矢印実家を丸ごとお片付け!⑤ 天袋は決して使ってはならぬ。

 

 
 
さて、今日は収納です。
 
洋服のいる・いらないを選べたら
次は母が使いやすくなるような収納を目指します。
 
今回はタンス。
 
 
 
…とは言うものの
 
 
そもそも
 
使いやすい収納って、どういうものだろう??
と母を観察していて気付いたのはこの3つ!
 

 

① 出す人が使っている言葉でラベルを書く

② 大きく見えやすい字で書く

③ 収納量は3~5割まで

 

 

詳しく説明しますよ~。

 

 

 
 
 

① 使う人が使っている言葉でラベルを書く

 

 

例えば

 

下着は「パンツ」と表現するか

「ズロース」と表現するか

 

人によって違いますよね。

 

 

母も昔は、

パンツもズロースも同じ意味だな

とわかっていたので

 

違うラベルだとしても

同じことを言っている、と頭の中で変換できたのですが

 

 

最近の母は、

その言葉の違いを頭の中で変換するのも時間がかかり、

わからなくなることがあります。

 

 

なので、

母が日頃使っている言葉で書いた方が良さそう!

と思い、

 

1つのアイテムごとに

「これは何て言うの?」と聞いて書いてみました。

 

 

すると

 

自分でイメージしているものと言葉がリンクして

欲しい物が出せるようです。

 

 

写真に「こしまき」と書いてあるラベルがありますが

これ、私なら「はらまき」って言うな~

と思いながら書いていました(笑)

 

 

 

 

② 大きく見えやすい字で書く

 

 

我が家の場合は、

養生テープに赤い太いマッキーでラベルを書いたんです。

 

理由は、ラベルを剥がした時に

テープの跡が付くのを嫌がる母のためと

 

母が見えるようなラベルにしたかったから。

 

 

初め、太マッキーの細い方で書いていたのですが

それだと母は自分で上手く読めませんでした。

 

読み間違えや、

何て読むのかわからず諦めることも。

 

 

そこで、太い方で大きく書いたら

「これは読めるわ~!」と言っていたので採用。

 

 

 

因みに赤にした理由は、

黒が実家になかったからなんですが

 

赤は目に入るようなので、

このまま家中のラベルは赤で統一しています。

 

 

 

もし、字の認識が弱くなってきているなら

アイテムの写真を撮って貼るのも良いかも知れません。

 

母の場合、今のところ

文字でまだ認識できているので

まだ試していませんが、

 

文字の認識ができなくなってきたら

やってみようかな~と思っています。

 

 

 
 
 
③ 収納量は3~5割まで
 
 

母が使っている様子を観察してみると

いつも使っているタンスなのに

なかなか開けられないことがわかりました。

 

 

理由は

 

☑ 物が引き出しにひっかかって開かない

☑ 引き出しが重くて開かない

 

要は、物を入れすぎなんです。

 

 

タンスを確認してみると

今の母の力では、3~5割に収納量を抑える必要がありました。

 

昔は押し込む力も引き出す力もあったから

パンパンになるまで収納できたんですね。

 

 

 

それに

 

母がボソッと

「もう洗濯物は、たたむのが面倒なのよ…」

と言っていました。

 

 

だとしたら

 

もし、洋服をたたまずに入れたとしても

3~5割なら出し入れ可能の数なので

 

物の入れすぎは

やっぱり負担になるかも知れません。

 

 

 

そうそう!

 

 

カテゴリー分けも

使う本人と考えるのが一番!

 

 

私の分け方と母の分け方は、

きっと違うでしょうからね。

 

 

私はこの体験から

収納の分け方も本人に聴くことにしました(笑)

 

右矢印子どもがオモチャをなかなか片付けられなかった意外なワケ

 

 

 

今のところこの方法で

母は自分でタンスから洋服を

出せるようになっています~。

 

 

 

《関連記事》

元気だった母がある日緊急入院した話はこちら!

 

右矢印昨日まで元気だった母が翌日緊急入院?!① ~なんか変だけど、決め手に欠ける母の様子~

 

右矢印昨日まで元気だった母が翌日緊急入院?!② ~まさかの結果と命に関わる教訓~

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 ジップロックで梅酒を作ってみました!
宝石赤 現場でコーチングを自然に使えるようになる【コーチング実践個別講座】 宝石赤 先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】
宝石赤  NLP(心理)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

宝石赤昨日まで元気だった母が、翌日緊急入院?!② ~まさかの結果と命に関わる教訓~