クリスマスと言えば…

シュトーレンやブッシュドノエルなどのお菓子がありますが

 

我が家は今年もヘクセンハウスを作ってみました~!

 

 

去年の様子は、これね。

右矢印クリスマス2020年! ヘクセンハウスとプレゼント編

 
 
 

今年は材料を増やして、より自由に作れるようにしてみました。

 
 
ミニアソート
プチアソート
 
は去年と同じですが
 
小枝
フルーツの森
 
を新しく追加。
 
 
 
 
 
それと
 
ミニハイチュウ
プリッツ
トッポ
 
飾りの
 
アザラン
スターシュガー
 
が仲間入り!
 
 
お菓子だと
どうせ余っても食べるし~
と思ってついつい種類を増やしちゃうんですよね。
 
 
 
あとは 接着用に
 
ミルクチョコレート
ホワイトチョコレート
 
これはどちらか1枚あれば足りますが
 
どちらで接着するかも選べたら面白いかな~
と思って2種類用意。
 
 
今年は私がクッキーを焼いて
組み立ては自分達でやってもらうことにしました。
 
 
この4つの面が接着できるまでが大変!
 
 
長女(中2)は箱を支えにしながら作っていたので
1人でもできていたのですが
 
押さえる人が必要だった次女(小5)は
私と二人で作りました。
 
 
 
爪楊枝でチョコを塗っていくと
細かいところまで塗れるのでおススメ。
 
ちょっと多めにチョコを塗って
押さえるようにクッキーを付けると
上手くいきます。
 
 
クッキーが歪んでいる場合は
 
チョコでひたすら隙間を埋めることで
安定してくっつくことができます。
 
隙間があるとそこから
はがれやすくなる可能性があるのでね。
 
 
 
チョコで貼り付けると冷蔵庫に入れたらすぐ固まるので
楽ちん。
 
1カ所塗って冷蔵庫に入れれば2~3分でくっつきます。
 
 
 
今年は庭もクッキーで作ってみました。
 
 
さて
長女と次女はどんなお家にするのでしょうか。
 
 
 
長女はログハウス調のおうちにしたようです。
トッポと小枝がふんだんに使われています。
 
長女曰く
 
「トッポと小枝は使いやすかった。
バナナチョコは使いにくかった。」
 
だそうです。
 
バナナチョコは
プチアソートに入っている物ですね。
曲がっているからかな?
 
 
 
 
焚火と雪だるまが素敵ですね~。
因みに雪だるまはミニハイチュウで作れたようです。
このヘクセンハウスの大きさにはぴったりサイズですね。
 
 
 
 
それでは次女はどうでしょうか。
 
 
チョコベビーの上にアポロを乗せて
キノコのようなものを表現しています。
こちらもサイズのバランスがいい感じ。
 
 
 
 
飾りのスターシュガーがふんだんに使われていますね。
 
写真では見にくいのですが
チョコベビーは縦に並べてぴったり5個分の長さ。
 
 
 
裏はフルーツの森がレンガのように組まれていました。
 
次女曰く
 
「フルーツの森が使いやすいよ。
ハサミで切れるし、貼り付けやすいし。
 
トッポとか小枝は使いにくい。
あと
プリッツはしょっぱいから使わない。」
 
 
なるほど
 
次女には、まだ丸いものは貼り付けにくいようです。
貼る面が平らなお菓子の方が扱いやすいようですね。
 
フルーツの森はハサミで切れる分
自由度も増しそうです。
 
味の変化を入れるためのプリッツでしたが
次女は甘い味で統一したかったようです。
 
長女はプリッツを使っていたけれどね。
 
 
 
完成!!
 
制作時間は
 
長女が4時間!
次女が2時間!
 
すごく集中して作っていました。
 
 

 
 
同じおうちでも個性が出ました!
 
 
あとはクリスマスまで
少しずつ食べておくれ~。
 
作っているのを見ているのも楽しい
ヘクセンハウス作りでした!
 
 
《関連記事》
 

右矢印自分で練り切りを作ったよ! 手作りキットを使って家族みんなで練り切り大会!

右矢印すみっコぐらしのキャラチョコを作りました!

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤  お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤  「相手が間違っていることをわからせたい!」だったらコレだよ!宝石赤 年賀状を止めて、変わりにLINEカメラで年賀状を作ってみたら。 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 頭と心が整理されて問題解決!【個人セッション】宝石赤 やってもやっても『出来た!』と思えない…。」 弱点や苦手克服の落とし穴!宝石赤 クレームにどう対応する?? 対応は順番が大事だよ~!!宝石赤  「漢字の書き取りが苦手!」で聞いて覚えるのが得意な人はコレ!

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /