遅くなりましたが、今年のクリスマスの様子。

ケーキとチキン編!

 

【ケーキ】

 

今年のクリスマスケーキは、

次女の誕生日ケーキ用のスポンジと

一緒に焼いて冷凍しておいたスポンジで作りました!

 

 
クリスマスケーキにはイチゴを乗せよう♪
とスーパーへ行ったら
 
1パック700円~900円で
ビックリ!!!
 
買おうか、やめようか、イチゴの売り場を
何度もウロウロしてめちゃくちゃ悩みました。
 
だってさ~700円だよ?!
シーズンなら2パック買える値段だよ?!
 
イチゴにするべきか…缶詰にするべきか…それが問題だ
 
 
ピンチの時は、どうしようかといっぱい考えてみるもんですね。
 
ウロウロしていたら、見つけました!
見切り品あまおう!!
写真を撮り忘れたけれど1パック200円!
ケーキのサイズは15センチだから、そんなに大きくないし、
これで何とかなりそう♪
 
 
で、何とかしたケーキがこちら(笑)
 
だいぶ熟していたイチゴ。
持ったら若干つぶれてしまったので、
「なかない粉砂糖」でごまかしてみました。
「なかない粉砂糖」は普通の粉砂糖のように溶けないので、
飾りつけにとっても便利!
 
 

「溶けない粉砂糖」という名称で販売していることも多いかな。

 

 

 
見切り品でもさすがあまおう!
とっても甘くておいしかったです♪
 
 
 
 
【クリスマスメニュー】
 
ヘクセンハウスを組み立てるのに結構疲れたので、
超簡単な鶏の丸焼きとフライドポテト
それに並べるだけのサラダにしました。
 
鶏の丸焼きは、豪華に見えるけれど、塩をまぶして焼くだけ!
オーブンさえあれば、放って置いていいので、
本当にラク!
 
 
この時期になると
骨付きの鶏もも肉がたくさん売られているじゃない?
↑こういうの。
 
あれよりも丸ごとの方が安いし、
軟骨も手羽も手羽元も…と
食べられる部位がいっぱいある!
 
なので、とってもおススメなのです。
 
但し、1時間30分~2時間くらい焼くため、
時間はかかるのでそこだけご注意を!!
 
私は18時に出す予定が計算ミスで19時になってしまいました(笑)
 
 
実はこの丸ごとチキン、安いし簡単なので
何年か前にもクリスマスに出していたんです。
次女がまだ幼稚園くらいだったかな…。
 
でもね、その時は次女が
「これ、鳥さん??怖い…」
と言って、鶏の丸焼きを怖がっていたんです。
だからあんまり出さない方がいいかな~と思って
フライドチキンにしたりしていました。
 
今回は私が「そろそろ大丈夫かな?」と思って出したら次女も大喜び!
「軟骨美味しい!」と言って食べていました。
 
いや~、年齢と共に感じ方も変わるもんですね。
 
来年からは、丸ごとチキンにしよう。
 
 
2020年のクリスマスでした~!

 
 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 「なぞかけ」が得意になると、仲良くなれる人が増えると私が思うワケ宝石赤 家族で一日遊べる!伊豆ぐらんぱる公園へ行って来ました~!宝石赤 苦手な人と関わり方を変えたら、上手くいった話宝石赤 オンライン 思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」sea.1宝石赤 本郷台2期 思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」season.2宝石赤 406メートル飛ぶフリスビー【エアロビー・プロ】を試してみたよ!宝石赤 「こどもにフィードバックするって難しい!」と感じる時は、作戦会議に変更!宝石赤 戸塚1期 子育てコーチングセミナーseason.2のご案内宝石赤 【人気再アップ】「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング