今日は、本音って何?がわかる様子をお届けします。

日頃の長女の態度から、次女が猛抗議!!

さて、次女の本音はどこにあるでしょうか。

 

 

 

長女は思春期に入り、家族との会話も少なくなってきました。

スマホ片手に部屋に籠りがちなので、

「お姉ちゃんは最近、一緒に遊んでくれない!』

と次女が怒って訴えています。

 

次 「お姉ちゃんはさあ!

最近、一緒にスマホでYouTube見よう!って言っても全然見せてくれないじゃん!

言うと『はあ…むかっ(ため息)わかったよ!どれ見るの?!』って怒りながら言うしさあ!

お母さんたちがいるところでは『いいよ♪一緒に見る?』とか優しい声で言うけどさあ!

二人の時は全然そうじゃないじゃん!!」

 

長 「あ、はい…(次女の勢いに、ちょと反省)」

 

次 「『部屋ノックしてよ』って言うからノックしても『聞こえなかった』って怒るしさあ!

『時間決めて来て』って言うから時間決めて行っても、『やだ』とか言うしさあ!

どうしろって言うのよ!!」

 

長 「そうだね…。それはごめん。

でもさ、言わせてもらうけど、YouTubeを何時から何回見たら満足するの?

それがわからないとスマホも貸せないよ。

勉強もあるし、私だって使いたいんだから。」

 

次 「…。」

 

長      「何時に何回見せればいいの?」

 

私 「それって本当に時間や回数の話なのかな。

スマホは私のもあるのに、

なぜお姉ちゃんのところへ何度も行くんだと思う?

嫌な反応されることもわかっているのに。」

 

長 「…」

 

私 「私は、次女は本当はYouTubeが見たいんじゃないんだと思う。

YouTubeは一緒に遊ぶ口実で、本当は一緒にいられたら

YouTubeじゃなくても、何でもいいんじゃないかな。」

 

次 「…私は…お姉ちゃんと一緒に遊んで笑う時間欲しい…。

前みたいに一緒に笑って楽しい時間が過ごしたい…」

 

長 「…わかった…」

 

次女は涙ぐんでいました。

その後、いつどうやって一緒に遊ぶ時間を作るか、

の話し合いになったのですが

 

さて、この話の中で、次女の本音はどこにあるでしょうか。

 

 

本音…本音…

 

 

考えました???

 

私は、

『お姉ちゃんと一緒に遊んで笑う時間が欲しい。』

だと思いました。

 

もう少し加えるなら

『前みたいにお姉ちゃんと一緒に笑って楽しく過ごす時間がなくて

次女は寂しいと感じている』

ではないでしょうか。

 

なぜそれが本音だと思ったか。

 

本音とは「私はこうです」という自己紹介だから。

 

本音とは、自分が本当に思っていること。

つまり、相手は関係ないのです。

 

そ、そうなん??

 

 

と言うことは、

それまでの話の中で出てきた

●こうして欲しい

●なんでこうするの?

は、

本音から発せられた相手への期待であり、

本音ではありません。

 

次女が文句を言っている時、

長女は次女の言葉を受け止めていましたが

次女が本音を言うことで、

とうとう長女の本音も伝えるようになります。

 

 

続きはこちら

 

これが嫌だった!こうして欲しかった!は本音じゃない②~本音は本音を呼ぶ~

 

 

 

 

      

 

《人気記事》

宝石紫  NLPを知ってコーチングに活かす【心の講座】

宝石紫 生クリームでキャラクターケーキを作りました!

宝石紫 自分の思いを相手に伝えるお仕事の方へ おススメ!【青のオーケストラ】
宝石紫 これは美味しい!おうちで焼きたてクロワッサン
宝石紫 自分の正解を自分で見つける!【コーチング個人セッション】
宝石紫 感動!ランドセルが財布になって帰ってきた!~ランドセルリメイク~
宝石紫 戸塚1期 【子育てコーチングセミナー season.2】
宝石紫 子どもとの関係が変わった人の私が思う4つの共通点
宝石紫 何度もやめたいと思っても続けてきたワケ
宝石紫 子どもと建設的な話し合いをするには〇〇を付けるといい理由

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング