これが嫌だった!こうして欲しかった!は本音じゃない① ~本音はどこ?~

 

の続き

 

 

次女が文句を言っている時、長女は次女の言葉を受け止めていましたが

次女が本音を言うことで、長女の本音も伝えるようになります。

 

それはなぜでしょう?

 

 

 

例えば、

誰かが「じ、実はさ…」とちょっと言いにくい話を始めたら

「実は…私も…」と話したくなったことありませんか?

 

人は相手が心を開いてくれた、と思っただけ、

自分も心を開いていいと思えるものだからです。

 

だから自分が本音を伝えれば、

相手も本音を話してくれる可能性が高くなるのです。

 

長女と次女の会話もそれが起きていたように感じました。

 

では、会話の続きを見てみましょう。

 

 

長 「…これは私の問題なんだけどさあ、

正直、次女が羨ましいんだよ。

私の時は次女の年齢でYouTubeは見られなかった。

お母さんやお父さんに頼めなかった。

でも次女は私に言えば見せてもらえるでしょ?

今から思えば、別にお父さんやお母さんに言えばよかったし、

あの時はそう思わなかったから仕方ないんだけどさ。」

 

私 「ずっと見たかったんだね。

最後の方は、お母さんに『YouTube見せて』って

頼めるようになったけどね。」

 

長 「うん。

でも今はみんなが見ていた分を、取り戻している感じなんだ」

 

次 「…じゃあ、もうYouTube見せてって言わない…(--;)」

 

私 「いや、そうじゃなくていいんじゃないかな。

お互いの本音がわかったところで、

両方の本音を叶える方法を見つけたらいいと思うんだよね。」

 

 

 

そこから、

●長女の機嫌が良い時・悪い時はどんな時か

●次女が遊びたくなる時・遊びたくない時はどんな時か

●長女の態度は次女が嫌いになったからではない(ただの思春期の症状)

●YouTube以外に一緒に笑い合えることは、何か

 

などを話し合いました。

 

 

 

結論は、「いついつ、こうしよう」というところには至りませんでしたが

 

お互いに相手の思いを頭の片隅に置いて

余裕がある時はそれに応えてみよう。

 

という話で落ち着きました。

 

 

 

大事なのはお互いの思いや考えを知ることで

自分が相手に出来ることを考えること。

 

そのためには

相手の本音を知ることが必要ですが、

 

本音は自分が隠しているのに

相手に「出してよ!」と詰め寄っても、

出してくれるものではありません。

 

自分が出すと相手も出しやすくなるものだと

私は思います。

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》

宝石紫【図解!】勘違いはこうして起きる

宝石紫この人から買おう!と思った一言

宝石紫アヒージョには○○○がマスト!

宝石紫やる気は、試行錯誤から生まれる

宝石紫【募集】オンライン!子どもに合った子育てを実践【子育てコーチングseason.2】水曜昼

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング