残念ながら、パクリタキセルとアバスチンの投与が5クールで終了したので、3年前の10クールと合わせてらアバタキの副作用についてまとめてみます。


※あくまでも私の場合なので、ご参考まで🎶


パクリタキセル副作用(例)

こちらから引用


アバスチン副作用(例)

こちらから引用



〜投薬歴〜

AC (3クール)

パクリタキセルとアバスチン (10クール)

タモキシフェン

ベージニオとレトロゾール

フェソロデックス

パクリタキセルとアバスチン (5クール)⇦今

ハラヴェン(年明けから)



効いてくれてありがとう、

パクリタキセルとアバスチン

副作用とも、よく闘ったよ、

という事で私に出た副作用と対策まとめです



【痺れ】

対策: 漢方

牛車腎気丸(ゴシャジンキガン): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)についての情報を掲載しています。リンクwww.tsumura.co.jp今回、早めに使い始めたので、症状が抑えられていた気がしますが、5クール目位からなかなかしんどくなってきました。


3年前の投与の時に手足を冷やしてましたが、それが効いたのかは不明です、、😂その後、手足の一定の痺れは残ったままだったので、今回の投与で上乗せされた感じではあります。


〜手足〜

熱いお湯がピリピリと刺さる感じ

たまに、刺すような痛み


〜手〜

ぎゅっと握ると痺れをより感じる

指先が常に痺れていて敏感

さえばしを長く持って調理してると固まる

グーパーするのにごわつくし、痛い


〜足〜

指先から足裏全体、足首付近までゆるく痺れ

たまに夜寝てる時に攣る



【筋肉痛のような全身の痛み】

対策: ロキソニン、オプソ、お風呂に入る


今回はこの全身の筋肉痛のような、関節痛のような痛みが、投与して2日目の夜くらいから4日目のお昼くらいまでしんどかったですね。


比較的早めの2クール目くらいから、症状が出てきました。3年前は、4クール目あたりから?のようでした。

『体調あれこれ 〜筋肉痛・パクリタキセル副作用〜』少し前に、久々に歩いて筋肉痛ですと書いたのですが、、『体調あれこれ 〜筋肉痛、笑〜』ハイパーサーミアからの、海鮮丼の記事に沢山の反響いただきありがとうございま…リンクameblo.jp



【口内炎】

対策: 漢方

半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)についての情報を掲載しています。リンクwww.tsumura.co.jpで、うがいをすると、なかなか効きます。


舌全体が敏感になり、特に舌の左右が痛いですね。まだ、今回は食べられてた方かと。5クールより増えるとしんどいイメージですね、食べるのが苦行に、、、


前回アバタキから、ホルモン剤に変わった際には、口内炎はすぐ無くなりましたが、次のハラヴェンも、口内炎はあるのかもな、、、😭



【鼻水(血がいつも混ざる)】

対策: 鼻をかむ、笑


地味に鼻をかむと常に血が出ます🩸

たまに、たらーっと鼻血も出て、お風呂とかで娘が驚くことが、、、


毎日瘡蓋が出来るので、それが取れるとスッキリ。取るのが日課になってます。何故か右だけ。



【頭痛】

対策: ロキソニン


地味にあったなと、振り返ると思います。そうか、副作用だったかと。



【声枯れ】

対策: 特に無し


点滴をした、当日、翌日位に声が枯れます。喉が詰まる感じというのが、点滴中から感じられます。花粉の時期と重ならなかったので、今回はそんなに酷くなりませんでした。



【浮腫】

対策: 利尿薬


今回は全くなかったのですが、3年前ははすごい浮腫になり、怖くなって外来に行きました。出産後だった事もあるのか、お腹と脚がすごい事になりました。



〜3年前の副作用、ご参考まで〜


3年前は、毎月体調あれこれを更新してました。基本的に痺れ、口内炎、声枯れ(喉の痛み)、鼻水、頭痛が当時はあった感じでした。


1クール後

痺れ始まる、脱毛始まる、喉

『体調あれこれ 〜師走〜』パクリタキセルとアバスチンが1クール終わって、今週は休薬週、再来週は病院がお休みです。1クールの1回目(全3回)は、ACの最後から4週間経って、本来絶好調のは…リンクameblo.jp

2クール後

痺れ、腹痛、喉

『体調あれこれ 〜睦月〜』1月のまとめ節分の今日、奮発していい恵方巻食べました。本鮪とタラバガニ!▪️1週目(パクリタキセル+アバスチン)当日と翌日に痺れからくる足のムズムズが酷く、眠…リンクameblo.jp

3クール後

痺れ、口内炎(味覚障害)、鼻水

『体調あれこれ 〜如月〜』2月もお陰様で元気に過ごせました。薬の効果測定は、あと1クール終わったらです。 デフォルトの副作用は、手足の痺れと、喉の痛み、鼻水にはいつも血が混じります。(…リンクameblo.jp

4クール後

痺れ、口内炎、声枯れ、頭痛

『体調あれこれ 〜弥生〜』3月は初回が休薬になりましたが、その後は順調に投薬できました。 春は天気も良い日が多く、気持ちも明るくなっていいですね。花粉のせいもあってか、頭痛がデフォルト…リンクameblo.jp

5クール後

痺れ、鼻水、声枯れ、口内炎

『体調あれこれ 〜卯月〜』今日は、都内は強風でした。ゴールデンウィークに投薬が無くて嬉しい💕4月の体調まとめです。パクリタキセル も5クール(15回)打った事になり、デフォルトの痺れ…リンクameblo.jp

6クール後

痺れ、鼻水、声枯れ

『体調あれこれ 〜皐月〜』よく、痺れってどんなかんじ?と聞かれるのですが、難しい、、、手は、グーパーが100%出来ない(力が入れられない)、指先の感覚は麻痺してる感じだけど、触れるとシ…リンクameblo.jp

7.8クール後

痺れ、口内炎、腹痛、頭痛、爪の剥がれ、声枯れ

『体調あれこれ 〜水無月、文月〜』6月は宮古島で遊び倒して、マンスリーで書いていた、体調あれこれの記事をアップするタイミングを、逃してしまったので2ヶ月分まとめて。自身の記録の為にもフォームを…リンクameblo.jp

9クール後

痺れ、口内炎、全身痛、頭痛

『体調あれこれ 〜葉月〜』1ヶ月あっという間ですね。夫ちゃんは、結婚してから、毎月1日に必ず、「今月もよろしくね」と言ってくれます。忘れないのがすごい!もう、10年位か。8月は暑くて、…リンクameblo.jp

10クール終了後

口内炎、全身痛は無くなる

『体調あれこれ (抗がん剤治療からホルモン治療へ)』抗がん剤治療が終わってから、更新してなかった体調あれこれですが、9月末の抗がん剤治療(パクリタキセルとアバスチン)の10クール目が終了し、ホルモン治療が始まっ…リンクameblo.jp


振り返ると、当時は腕から点滴してたので、毎回ルートを取るのに本当に苦労して、辛かったですが、今はポートが入り、変な話、快適です。


↑このリング、1回目のパクリタキセルとアバスチンで肝臓の転移が消えた時に、赤、命、生きる、というイメージで一目惚れして購入



初めからやっておけば良かったと、多くの人が思うそうですが、、、😂


抗がん剤始めるのに、長くなる前提で始めないですからね、気持ち的にも、ポートを入れる選択肢が無いのはわかりますが、差し引いても、お釣りが来ます。


10クール(30回)も、腕から入れるなんて、もう、考えられないし、絶対に出来ない‼️と、今は思います。手術は部分麻酔ですぐに終わるので、悩んでいる方には激しくお勧めします。





と言う事で、人によって出方は様々なのですが、痺れと口内炎が比較的しんどいと思われるパクリタキセル、アバスチンの副作用まとめでした。


少しでもハラヴェンで副作用が弱くなるといいな、、


あっという間に年の瀬ですね


今年も生きられた事に感謝✨

お薬が効いた事に感謝✨


★プロフィールはこちら★


🎁 pumiy のお気に入り 🎁

楽天市場
フラワー メッシュ トルネード ターバン ヘアバンド | レディース 秋 冬 秋冬 オールシーズン 帽子 ニット帽 ワッチキャップ ネックウォーマー 医療用帽子 おしゃれ 冬用 室内帽子 外出用 ケア帽子 かわいい 抗がん剤 女性 ミセス 薄毛隠し 薄手 可愛い 上品 ヘアーバンド
2,750円