抗がん剤治療が終わってから、更新してなかった体調あれこれですが、9月末の抗がん剤治療(パクリタキセルとアバスチン)の10クール目が終了し、ホルモン治療が始まってからのあれこれです。

◾️痺れ

手足の痺れはだいぶ範囲が狭くなってきてます。抗がん剤治療の最後の方は、膝下、肘先全体が痺れてきて(お箸が長く持てないなど)いましたが、今は、指先、足先が痺れというより、こわばってます。

特に足指の付け根下(指下の腹の部分??)が浮腫んでる感じが常にしていて、痛い時もあります。今だったら、マラソン10キロは走れ(歩け)ないです。

あの時は麻痺してたのかもですが、、、抗がん剤治療の副作用の時とは少し違う足裏の症状があります。

◾️口内炎

口の中は、抗がん剤治療が終わって、数週間ですっかり通常に戻りました。戻った事で、どれだけしんどかったのか、よく分かりました。

◾️怠さ

もはや、正常値が何かわからなくなってますが、笑、抗がん剤治療の時から大きく変わってなくて、点滴が無い分、点滴の日は何もできないくらい眠い、ダルい、が無いので、元気です😀

よく寝てるからですかね。子供達と同じ時間に寝る事が多く、睡眠時間は以前より長くなってます。6時間→8、9時間とか。(昔は4時間とかでも平気だったなー、、、)

◾️ホットフラッシュ

今のところ、特に無いです。妊娠、出産で生理がないまま、抗がん剤治療、ホルモン治療になっているので、大きな変化が無いからなのか?(自己診断)

◾️その他

脳のMRIで副鼻腔炎が発覚し、お薬飲んでましたがまだ完全には治ってない気がするので、退院後にまた耳鼻科に行こうかと。

また、謎の胃腸の不調が1ヶ月ほど断続的にあり、抗がん剤治療の時よりも不調で、胃薬と痛み止め飲んで寝てないとしんどい時期がありました。

以上


と、この抗がん剤治療からホルモン治療(タモキシフェンを1日1錠)に変わって、大きな変化は、やはり、毎週点滴をしなくていい、という、身体的、精神的解放です。

ふと思い返すと、とにかく抗がん剤治療中の1年ちょっとの記憶があまり無い、というか、とにかくあっという間すぎて、必死に生きてた事しか記憶にないというか、、、

ブログ書いてて良かったです。



今日も、昔からの友人が遊びにきてくれました。

途中、途中で会えてるけど、今回はまた格別な思いで会えました。いつもありがとう😊



医療の進歩に感謝✨
丈夫な身体に産んでくれた両親に感謝✨
友人達の応援に感謝✨