ジジ④ | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中3、娘小6の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

​​​​こんにちは。ひらりです。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   

12月からリノベを開始し、2月末に完成&引っ越し。現在は快適に暮らせるように、片付けに奮闘する日々です。



運動会当日に旅立ったジジ。

私の帰りをちゃんと待っててくれて、ありがとう。抱っこでお別れすることができて、本当によかった。感謝しかありません。




そして、運動会の前だったら…子どもたち、運動会を心から楽しめなかったと思う。

それもジジは考えてくれてたのかな…。

子どもたちは、帰ってきてジジが亡くなってしまったことに、とてもショックを受けていたけれど、落ち着いてからそんな話をしたら、そうだね、ジジありがとう…と言っていました。





家族みんながお休みの土曜を選んで旅立ったジジ。ほんとに親孝行です。

土曜夜、日曜とゆっくりお別れをすることができました。次の日仕事だったら…とてもじゃないけど、行けなかったな…。





看取ることが出来たので、丸い形に寝かしてあげることも出来ました。キレイな形に安置できてよかった。





息子は、昨日は運動会後、片付けもありで、ジジが亡くなってから2時間後の帰宅でした。

私、旦那、娘と泣いて泣いて、ようやく落ち着いた頃の帰宅で、誰も泣いていないので泣きそびれてしまったのです。




それに、運動会後は自治体の行事で、相撲大会にもエントリーしていて💦午後からみんなで大会へ。息子はさらに、そのあとクラスのみんなと打ち合げでごはんを食べに行ってたので、ほんと、悲しむ間もなくて。





なので、日曜にようやく冷たくなったジジを抱っこして、涙を浮かべることが出来ました。

泣いた方がいいんだよー、たくさん泣いていいんだよーと声をかけると、泣き出しました。




泣けてよかった。




その後も『ジジ、なんで死んじゃったのかな』とか『ジジ、生き返らないかな』とか言って、なかなか死を受け止めきれない姿があり、珍しく私に甘えて膝枕でゴロゴロしながら涙を浮かべたり、夜も一緒に寝たいとベッドに入ってきたりしていました。





お葬式は、車で火葬をしてくれる葬儀屋さんにお願いしました。

お骨は拾ってあげたくて、そのプランのあるものを選択しました。





お花は10輪までと言われて、これだけ。

お花は子どもたちが選びました。

お葬式のお花って…と思ったけど、ジジにあげたいお花でいいよーと選んでもらいました。





ごはんは、普段のドライフードと、大好きなちゅ〜る、そして蒸し鶏(作るとくれくれ鳴くので、いつもあげていた)をお供に。




娘がジジの火葬にお手紙を入れたいと書いていました。





お骨は結構残っていて、『健康でしたよ。筋肉もしっかり残っていたみたいですね』と言われました。元気に過ごせていたのなら、幸せだったのかな。

病院に行ってたら、もう少しだけ生きることは出来たのかもしれませんが、点滴したり、入院したりとなるのは、かわいそうだし、自然に任せて…というのが私と旦那の考えでした。それがあっていたのかは、分かりませんが…。





最後に、ジジのお別れの姿を。

でも、見たくない方もいると思うので、下の方に写真を載せます。

























































もっとお花を乗せたかったけど、10輪って少ない赤ちゃん泣きこれが限界…。

娘のお手紙と、一緒に撮った写真、ごはんを入れました。










​ジジ、ありがとう。

お空から見守っててね。

大好きだよ、ジジ♡





アメトピ掲載記事