こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス (17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜高学年・中学生クラス (17:20~18:10)
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス (17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜高学年・中学生クラス (17:20~18:10)
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
宿題チェック
②テーマ Christmas
③Song "The Little Bells of Christmas"
Hello! How are you?
宿題チェック
②テーマ Christmas
④絵本 Whose Forest Is It?
⑤テキスト P.58, 59, 60
⑥Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本
⑤ノート
⑥カード
⑦ケーキのトッピングと飲み物
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
"Whose Forest Is It?"
②テーマ活動
Christmas
会話チェックシート4の取り組みをお願いします。
③ライティング
なし
④今週の聞き流し
テキストCD
Zoo song
ぐるぐるチャンツ
The Little Bells of Christmas
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
"Whose Forest Is It?"
CDにあわせて、1日1回読みましょう
新しいレベル1-2にはいりました!6冊のテーマずつ進んでいきます。
絵本の用意をお願いします。
(おうちリーディング)
新しいレベル1-2にはいりました!6冊のテーマずつ進んでいきます。
絵本の用意をお願いします。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
②テーマ活動
Christmas
会話チェックシート4の取り組みをお願いします。
③ライティング
なし
④今週の聞き流し
テキストCD
Zoo song
ぐるぐるチャンツ
The Little Bells of Christmas
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
次回は今年最後のレッスンでクリスマスレッスンです
ケーキのトッピングと飲み物を好みのものをもたせてあげてください
【Song】
【テーマ活動】
Aは正直に、
I'm naughty!
Yはやっぱり
I'm nice!!
ぜひ、こちらもおうちでのチェックシートで練習をしてきてくださいね!
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
この絵本は、
"This is my forest," said the 〇〇.
(「これはわたしの森だよ」と〇〇が言いました)
という表現が繰り返しつかわれていて
「森」にはクマやアライグマ、キツネやうさぎ、フクロウなど、
様々な生き物が住んでいることに気づかされ、
人間もまた森にハイキングなどで入っていることから、
人間もふくめた
みんなのための森であることを教えられるお話しです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190516/12/prosperity2017/09/e8/j/o0577043314410764377.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190516/12/prosperity2017/ba/a4/j/o0577043314410763359.jpg?caw=800)
すごいな!と思ったのが、
読み聞かせで絵本のタイトルを読んだとき
Whose forest is it?
「みんなの森!」とAが言ったことです。
まだ読んでいないのに![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
Yは以前、レッスンで読んだことがあるので覚えてくれていました♪
誰の森?に対して、すでに「みんなの森」と言ったことがすごいな~と思いました。
読み進めていくと、ちゃんと最後に
It's everyone's forest.
と出てきます。
とっても読みやすいので、
お休み中はこの絵本をリーディング練習をしてきてもらい
お休み後のレッスンでは、
好きな登場人物(動物)になりきって、短い劇にして読んでみたいと思います![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
"This is my forest."
この文脈ではみんなが「わたしの森」と主張していることからmyを強調して読むことになります。
CDをよく聞いてきて、なりきって劇をしたいと思います。
scienceのシリーズはとっても面白いので
楽しんで読んでいきましょう~!
次回は今年最後のレッスンでクリスマスレッスンです
ケーキのトッピングと飲み物を好みのものをもたせてあげてください
【Song】
クリスマスソング♪
♪The Little Bells of Christmas
上手に歌えるようになってきたので、
はじめて輪唱をしました!
Yが先頭をきってくれて、笑
紛らわしいところをうまくきりぬけてくれて、成功しました~!笑
テキストCDにはいっており、テキストの最後にも歌詞があるので
ぜひかけ流して、いっしょにうたってくださいね!
【テーマ活動】
クリスマスのカード&チェックシートの取り組みをありがとうございました!
すぐに「今日も早くカードしよう!」
とさそってくれました!笑
(カードをひろげて)
今回は会話チェックシートの4を一緒にやってみています。
Please take 〇〇!
(バシッ!)
まちがえやすかったカードたちも
バッチリになっていました!!
おうちでの取り組みのおかげです![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
Are you naugthy or nice?
(いたずらっこ?それともいい子?)
クリスマスらしい質問!!笑
今回は会話チェックシートの4を一緒にやってみています。
Please take 〇〇!
(バシッ!)
まちがえやすかったカードたちも
バッチリになっていました!!
おうちでの取り組みのおかげです
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
チェックシート4での質問にも、新しいものがはいっています。
Are you naugthy or nice?
(いたずらっこ?それともいい子?)
クリスマスらしい質問!!笑
Aは正直に、
I'm naughty!
Yはやっぱり
I'm nice!!
ぜひ、こちらもおうちでのチェックシートで練習をしてきてくださいね!
【絵本】
Whose Forest Is It?
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
Whose forest is it?(それは誰の森?)
CTP絵本レベル1-2のSienceテーマ3冊目です。
この絵本は、
"This is my forest," said the 〇〇.
(「これはわたしの森だよ」と〇〇が言いました)
という表現が繰り返しつかわれていて
「森」にはクマやアライグマ、キツネやうさぎ、フクロウなど、
様々な生き物が住んでいることに気づかされ、
人間もまた森にハイキングなどで入っていることから、
人間もふくめた
みんなのための森であることを教えられるお話しです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190516/12/prosperity2017/09/e8/j/o0577043314410764377.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190516/12/prosperity2017/ba/a4/j/o0577043314410763359.jpg?caw=800)
すごいな!と思ったのが、
読み聞かせで絵本のタイトルを読んだとき
Whose forest is it?
「みんなの森!」とAが言ったことです。
まだ読んでいないのに
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
Yは以前、レッスンで読んだことがあるので覚えてくれていました♪
絵本リーディングも練習してくれたのを披露してくれました♡
誰の森?に対して、すでに「みんなの森」と言ったことがすごいな~と思いました。
読み進めていくと、ちゃんと最後に
It's everyone's forest.
と出てきます。
とっても読みやすいので、
お休み中はこの絵本をリーディング練習をしてきてもらい
お休み後のレッスンでは、
好きな登場人物(動物)になりきって、短い劇にして読んでみたいと思います
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
"This is my forest."
この文脈ではみんなが「わたしの森」と主張していることからmyを強調して読むことになります。
CDをよく聞いてきて、なりきって劇をしたいと思います。
scienceのシリーズはとっても面白いので
楽しんで読んでいきましょう~!
英語の土台を丁寧につくる英語教室