「森ってだれのもの?」英語のままで考えてくれました♪【水曜・小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス (17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス(9:20~10:10) 
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜高学年・中学生クラス (17:20~18:10)
 

 

。。。。。。。。

12月13日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?
宿題チェック

テーマ  Christmas
Song  "The Little Bells of Christmas"

絵本 Whose Forest Is It?
テキスト  P.58, 59, 60
Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本 

⑤ノート
⑥カード
ケーキのトッピングと飲み物

 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
"Whose Forest Is It?"
CDにあわせて、1日1回読みましょう

新しいレベル1-2にはいりました!6冊のテーマずつ進んでいきます。
絵本の用意をお願いします。
 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 

Christmas
会話チェックシート4の取り組みをお願いします。

 
③ライティング 

なし
 

今週の聞き流し

テキストCD
Zoo song
ぐるぐるチャンツ
The Little Bells of Christmas

 


⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
次回は今年最後のレッスンでクリスマスレッスンです
ケーキのトッピングと飲み物を好みのものをもたせてあげてください




【Song】

 

 

クリスマスソング♪

♪The Little Bells of Christmas


上手に歌えるようになってきたので、
はじめて輪唱をしました!
Yが先頭をきってくれて、笑
紛らわしいところをうまくきりぬけてくれて、成功しました~!笑

テキストCDにはいっており、テキストの最後にも歌詞があるので
ぜひかけ流して、いっしょにうたってくださいね!

 


【テーマ活動】

 

 

クリスマスのカード&チェックシートの取り組みをありがとうございました!


すぐに「今日も早くカードしよう!」
とさそってくれました!笑


 

Please spread the cards!
(カードをひろげて)




今回は会話チェックシートの4を一緒にやってみています。


Please take 〇〇!


(バシッ!)


まちがえやすかったカードたちも
バッチリになっていました!!
おうちでの取り組みのおかげですアップアップ
 

 

 

 

チェックシート4での質問にも、新しいものがはいっています。


Are you naugthy or nice?
(いたずらっこ?それともいい子?)


クリスマスらしい質問!!笑


Aは正直に、
I'm naughty!

Yはやっぱり
I'm nice!!


ぜひ、こちらもおうちでのチェックシートで練習をしてきてくださいね!
 
 

 

 


【絵本】
Whose Forest Is It?


今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 
 
 
Whose forest is it?(それは誰の森?)
 

 
 
CTP絵本レベル1-2のSienceテーマ3冊目です。



この絵本は、



"This is my forest," said the 〇〇.

(「これはわたしの森だよ」と〇〇が言いました)


という表現が繰り返しつかわれていて

「森」にはクマやアライグマ、キツネやうさぎ、フクロウなど、

様々な生き物が住んでいることに気づかされ、

人間もまた森にハイキングなどで入っていることから、

人間もふくめた
みんなのための森であることを教えられるお話しです。







すごいな!と思ったのが、

読み聞かせで絵本のタイトルを読んだとき

Whose forest is it?


「みんなの森!」とAが言ったことです。


まだ読んでいないのに目


Yは以前、レッスンで読んだことがあるので覚えてくれていました♪

 

 

絵本リーディングも練習してくれたのを披露してくれました♡






誰の森?に対して、すでに「みんなの森」と言ったことがすごいな~と思いました。


読み進めていくと、ちゃんと最後に

It's everyone's forest.



と出てきます。



とっても読みやすいので、
お休み中はこの絵本をリーディング練習をしてきてもらい


お休み後のレッスンでは、

好きな登場人物(動物)になりきって、短い劇にして読んでみたいと思います音譜



"This is my forest."

この文脈ではみんなが「わたしの森」と主張していることからmyを強調して読むことになります。



CDをよく聞いてきて、なりきって劇をしたいと思います。

scienceのシリーズはとっても面白いので
楽しんで読んでいきましょう~!
 

 

 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室