「どこに行っているところですか?」文法を学んだらすること【金曜高学年・中学生】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス 
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10) 
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜中学年クラス 
金曜高学年・中学生クラス 
 


。。。。。。。
12月15日 金曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk What's new?

フリートーク
ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
  image
  クラスルームイングリッシュ

 

④  単語帳
   基本会話集 
Unit1&2の復習

テキスト   p. 24, 25
自己表現活動 My Christmas Wish

Phonics 

 

Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit3&4のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


個別✔で〇がついていないQに答えられるように、練習しましょう



今週の聞き流し CD2~26

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう




単語帳 

1日きめた分(中学生は20語、小学生は2ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


ストーリー
なし

自己表現活動
ワークシートMy Christmas Wishの発表練習
 



☆ メッセージ ☆


【ご連絡】
次回が今年最後のレッスンで、クリスマスレッスンです
ケーキのデコレーションに好みのトッピング(フルーツやチョコなど)を持たせてください







【Q&Aブック】

ユニット1~10まで、1つずつ取り組んできたのが、最後のユニットまで完了できました!

まず1週できて、いろいろな表現に毎週ふれてきています。


理解できたことを、これをサラサラと口からQ&Aとしてでてくるように、
これからは「つかえる」状態になるように
目指してとりくんでいきます。


最初にもどり、Unit2つ分ずつ、復習でつかっていくので、
またふりかえって練習をしていきましょう。





【自己表現活動】
My Christmas Wish




12月の自己表現活動の
テーマはMy Christmas Wish!


クリスマスレッスンが本番のスピーチ発表に設定しています。


今回は、その最後のリハーサル!


1人ずつ、前にたって

目線や表情にきをつけて練習をし


その間は、ほかのお友だちは見ないように、壁側をむいて
個人練習をしてもらいました。




バッチリの状態の子、
暗唱部分がまだあやふやな子、
ジェスチャーがまだ完成していない子、


とそれぞれの状態なのでその子に必要な声かけをしています。


KとAは次回が最後で、卒業の予定ですので
最後にしっかり気持ちよく完成させてほしいと思います!♡






【テキスト】
Unit3 Places




テーマはPlaces
「場所」に関する表現をたくさんあつかいます。




前回に学んだ

「学校の部屋の名前」


「場所の尋ね方」「答え方」


・next to~
・between
・across from~



を復習問題をだしました。




今回はあたらしく


建物の名前を導入しています



clinic
repair shop
factory
bakery
...




などなど




このbakeryについては

「パン」は?
「パン屋さん」は?
「パン職人」は?



とそれぞれについてもたずねています。


特に「パン」を英語だと思ってしまうことが多いので

bread
は知っておいてほしい単語ですね!



 


それから


「どこに行っているのですか?」
「〇〇に行っています」



という会話表現も練習しています。
 



Where's he going?
He's going to the 〇〇.



Are they going to 〇〇?
Yes, they are./ No, they aren't.




をイラストにあわせて
つかう練習をしました!



現在進行形の文法練習です。
学んだかしょのテキストはお家でひらいて、
もう一度自分で言えるかどうか、お稽古をして身につけていってほしいと思います!



 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室