「弟のお世話ができるよ!」って何て言う?How can I help?【土曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
土曜年長小学生クラス(10:20~11:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜高学年・中学生クラス 
 

 

。。。。。。。。

12月16日 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?
We Wish a Marry Christmas
宿題チェック

テーマ活動 Christmas
テキスト Unit6 p.63, 64, 65

絵本 How Can I Help?

Phonics&Alphabet 大カード



Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート) 
③筆記用具(えんぴつとクレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本 

⑤カード(Christmas)
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
"How Can I Help?"

CDにあわせて、読んでみよう
 

(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 
Christmasカードをひろげて、チェックシート4の取り組みをお願いします。
 

今週の聞き流し

テキストCD
Let's Begin Chants
アルファベットソング
Animal Sounds Song
We Wish a Marry Christmas

 


④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 

 


 




☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
来週は今年最後のレッスンで、クリスマスレッスンです
ケーキデコレーションにつかう、好みのトッピング(フルーツやチョコなど)と飲み物をもたせてあげてください





 

Song

クリスマスソング

『We Wish a Marry Christmas 』

 

 




テキストの最後のページにのっているクリスマスソング


clapping
jumping




など

たのしく体を動かす歌詞もはいっていて

ふりつけを練習して
いっしょに動きながら歌いました♪


クリスマスレッスンで、元気にうたえるように、
それまでにいっぱいかけ流してお家でも歌ってみてくださいね!
 

 
 

 

【テーマ活動】Christmas
 


会話チェックシートの記入をありがとうございました!!


〇がたくさんついていたので、たっぷりほめています合格合格合格


質問への答えもバッチリでしたクラッカークラッカー
 

 

 



 
今回は、最後のチェックシートの4に取り組んでいますので、

おうちでの取り組みのご協力をよろしくお願いします!




取り組んだら→できる
できる場面がふえる→褒められる場面がふえる
ほめられていくと→自信がつく合格




といった
いい循環ができてきています音譜



 
 

 

【絵本】How Can I Help?
 

今回、読んだ絵本はこちら


Social Sudies(社会科)のHow Can I Help?



この絵本はお手伝いを通して
「自分にはみんなのために何ができるかな?」と考えられる絵本です。










リーディングの練習をして

お家でお手伝いしていることを
発表しました!


I can make my bed!
I can take care of my baby brother!




こどもがお手伝いをしてくれたときは

You can 〇〇!

と一緒に言ってあげてくださいね!


おうちでこの表現をつかう機会がたくさんあるので、チャンスをのがさず

You can clean your room!
You can wash the tub!
You can put the toys away!




などなど言葉を添えてあげてください。
するとこどもの頭の中で、英語がガチっ!とはまるので
オススメです~!
 

 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室