本番前のリハーサル!次回はクリスマスレッスンです♡【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

12月12日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック

絵本 "Under the Sky"
Song  Jingle Bells
自己表現活動 My Christmas Wish

テキスト テキスト2Unit1
Phonics
Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
⑥ケーキのトッピングと飲み物
⑦交換用プレゼント(500円程度)

 


 

■ HOME WORK ■
自己表現活動の練習

 

発表の練習をしましょう。
ポイントは、目線を全体にくばること、
スマイル
です

 

 

絵本 "Under the Sky"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

ライティング
なし

 



テキストの練習
Unit1
テキスト CDはこちらから

 

<かけ流し >

 

 

 


 



☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
来週は今年最後のレッスンで、クリスマスレッスンです!
上の持ち物のところに、2つつけ加えていますので、確認お願いします




 

 

【SONG】


クリスマスの歌を歌っています。
 

 

 



今日からSがもどってきて5名で大きな声で歌いました♪

通して歌えるようになっていて
みんなとっても大きな声で、上手に歌えています合格


街でこの歌が聞こえてきたら、ぜひ一緒に口ずさんでくださいね♪




【テキスト】
 
We Can!2  unit1
 
 
テキスト2に入りました!
Unit1はとっても簡単で、

「はじめまして」のあいさつや

ふだんの人とのあいさつ

をペアをどんどん入れ替えながら、会話練習をしました。




英語で指示をしているのですが、
みんなサッサッと動いてくれるので、とってもスムーズです!!



いつもは
How are you?

をつかっているのですが、


ここでは体調についてたずねる会話も復習しました。


What's the matter?


I'm sleepy.
I'm hungry.
I'm thirsty.
I'm scared.
I'm bored.



などなどの表現を確認しています。


「やったことある」

「つかえる」

になるように
何度も何度もいろんな場面でつかって
使いなれていってほしいと思います!





【自己表現活動】
 

テーマは
My Christmas Wish
 
 


今回は、本番直前のリハーサルを行いました!


発表の4つのポイントを確認して

✓大きな声
✓スマイル
✓ジェスチャー
✓アイコンタクト





1人ずつ前にたって、目線をくばることを意識しながら
発表練習をしてもらいました。




全員がペーパーを見ずに練習をし終えることができているので、
あとは本番にのぞむのみ!!





【テーマ活動】


クリスマステーマの単語をカードにしたものをつかって

カードとりゲームをしました!


まずは練習からはじめて

Santa
reindeer
snowman
...




などなど

言えるように練習したあとに

カードをバラバラにして
読み上げられた単語をきいて、バシっと!カードをとってもらいました



次回のクリスマスレッスンには、カードをふやして
集中するゲームをする予定です~♪




 
【Phonics】
 
今回、hangmanの語をえらんでくれたのはWでした!



クリスマスの単語のなかから選んでくれたのは




 
sleigh
 
 
 
下線部のghが分からずに、

みんなどんどんあてにいっていました。笑


ヒントはghは発音しないもの!


他にも

eight


も同様に下線部は発音しません。





またまた発見につながった
いいお題でした~合格



 
【絵本】
 
今回、読んだのはこちらの絵本
 
Under the Sky
 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ4冊目です。

この絵本は、

Under the sky, there is a tree.

Under the tree, there is a flower.

Under the flower, there is ....

 
というように

Under the 〇〇, there is 〇〇.

表現が繰り返しつかわれていて「~の下に〇〇がある」が身につく絵本です。
 
 
 
 


 
宿題だったノートを発表してもらいました!


Under the 〇〇, there is 〇〇.



tree
flower
cat



と自分の好きなものを絵も加えて発表してくれて
お友だちのノートを見るのを楽しみました!


絵本を読んだら

表現をつかって
自分で考えて英文をつくってみる、というのがオススメです♡


「自分だったら、どんな場面でつかえる??」

と考えることで、その表現を取り入れていくことができます。


1回だけでなく、何度も何度も口に出さないといけないので、
絵本のリーディングは冬休み中もお稽古として1日1冊はとりくんでいきましょう!

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室