ダイエットは食べるスピードが大切!その方法をお伝えします! | 自分自身をもっと好きになるアンチエイジングブログ!

自分自身をもっと好きになるアンチエイジングブログ!

千葉県浦安市で会員制完全個室のアンチエイジングパーソナルジムProgressoを運営している加藤拓也です。『ボディメイクの先にある未体験の高揚感』を得て頂くための方法を投稿していきます。よろしくお願いします。

 

このブログでは

 

・産後ダイエットに役立つ情報

・ダイエットを効率良く行う方法

・家で出来る簡単エクササイズ 等を紹介させて頂きます。

 

僕のブログを読んで頂いたお礼として

産後太りを解消!家で簡単に出来る全身エクササイズ(1週間分)」をご紹介させて頂きます!

 

 

少し前からInstagramの調子が悪いです。

 

前に投稿した記事が削除されていたり、動画をアップしようとしても反映されなかったり。

 

まあアカウントが消されてないだけまだ良いのですが。

 

ご迷惑おかけし申し訳ありません。

 
 
 
━━━━━━━━━

食事はスピードが鍵

━━━━━━━━━

 

今日は昨日の続きです。

 

1つの記事を、2日に分けて投稿する事はしたくないのですが、さすがにボリューミーだったので分けさせて頂きました。

 

申し訳ありません。

 

昨日の記事はこちらです。

https://ameblo.jp/progresso-0701/entry-12432061738.html

 

 

どうですか?

 

1日しか経ってないですが、少し意識されましたか?

 

今日は①から⑤を詳しくお話させて頂きます。

 

 

 

 

━━━━━━━━━

一度、食べ物を口に入れたら、一度お箸を置き、口の中の物がなくなったら箸を持つ

━━━━━━━━━

 

お箸を常に持っていると、口の中に食べ物が入っているのに、どんどん詰め込んでしまいます。

 

するとあまり噛まずに、どんどん飲み込んでしまう。

 

こんな方多くないですか?

 

 

早食いになってしまい、満腹中枢が刺激される前に、沢山の量を食べてしまいます。

 

これが大食いの原因にも。

 

 

少し面倒かもしれないけれど、食べ物を入れたら一度お箸を置き、しっかりと噛んで粉々にして飲み込む。

 

そして、次の食材を口に入れる。

 

これだけで、食べるスピードと食べる量が劇的に変わります!

 

一気に色々な食材を口に入れてしまっては、それぞれの味が分からず、せっかくの料理も台無しになってしまいますし。

 

是非、一度挑戦してみて下さい。

 

 

※学生時代は部活の監督やコーチに、箸を置く暇があるなら、ご飯を食べろ!と、よく言われてました。笑

 

 

 

━━━━━━━━━

一度、食べ物を口に入れたら、20回噛んでから飲み込む

━━━━━━━━━

 

一度は聞いた事ありますか?

 

先程の、箸を一度置くにプラスして行なって頂ければ、最強です。

 

重複してしまいますが、食べ物をあまり噛まずに飲み込んでしまう方が多いと思います。

 

何かに急いでいるのか、食べた後にやりたい事があるのか分かりませんが、すぐ飲み込んでしまえば自然と早食いになってしまう。

 

20数えてから飲み込めば、ゆっくり食べる事が出来ますね!

 

これでスピードも量もコントロール出来るはず。

 

 

※僕の友人に5人兄弟がいました。

 

ご飯の時は必ず大皿。

 

ゆっくり食べていては、他の兄弟に食べられてしまい自分の分がなくなってしまう。

 

食事は戦争だ!

 

食事はスピードだ!と言ってました。笑

 

これも早食いの原因ですね。

 

そういう方でなければ、洗い物が増えて面倒になってしまうかもですが、大皿ではなく1人ずつのお皿がお勧めです。

 

 

 

━━━━━━━━━

利き手とは逆の手で食べる

━━━━━━━━━

 

これは正直、最初は結構イライラします。笑

 

全然掴めないから。

 

全然食べれないから。(笑)

 

試してみた事ありますか?

 

けどその分、食べ物を口に入れるペースが一気に遅くなるので、食べるスピードは抑えられます。

 

 

僕は逆の手で食べると、脳が鍛えられると聞いた事があったので、競技力が上がるかな?と思いやっていました。

 

今も気が向いたらやります。

 

 

しかし弱点があり

 

逆手に慣れてしまったら、掴むペースが利き手と変わらなくなってしまう。笑

 

慣れるまではお勧めです!

 

 

 

━━━━━━━━━

具材を大きく切って、嫌でも沢山噛むようにする

━━━━━━━━━

 

これ結構お勧めです。

 

あまりやる人いないんですが、簡単に出来るので。

 

いつもの大きさの倍位にして調理するだけ。

 

 

具材が小さいと、あまり噛まずに飲み込めてしまいますよね。

 

カレーどうですか?

 

具材が小さいし柔らかいから、カレーは飲み物とかいう人が出てくる。

 

噛まずに飲み込んでいる証拠。

 

だから満腹感が得られず、沢山食べてしまう。

 

 

大きければ、噛まないと小さくならないので、沢山噛んでから飲み込む事になる。

 

噛めば噛むほど、唾液が沢山出てきます。

 

唾液のパワーはもうご存知ですよね?

 
 
 

━━━━━━━━━

固めに調理をして、しっかりと噛む癖をつける

━━━━━━━━━

 

これは弱点から先にお話させて頂きます。

 

固いと消化吸収に時間がかかる。

 

しっかりと噛んで、沢山噛んで食材を小さくしないと、体への負担が増えてしまいます。

 

 

しかし、しっかりと噛めば、沢山噛めば唾液が沢山出て、スピードも量も抑える事が出来るのでお勧め。

 

しかも、噛むという習慣、癖をつける事が出来ますし、固い食材を食べていれば顎が鍛えられて、噛む事が嫌になりません。

 

歳を取るとお肉ではなく、魚が好きになる原因の一つです。

 

 

更に噛む行為は、脳を刺激しボケを防止するとも言われています。

 

 

 

どうでしたか?

 

出来そうな事ありました?

 

それぞれで良い面、悪い面ありますが、ご自身に合うものを選択してみて下さい。

 

 

 

 

★是非フォローをお願いします★

 

 ■伝えたい想い■ 

 

僕自身がそうでしたが、トレーニングをし体が変わると元気になり自信がつきます!

 

その自信をきっかけに、色々な事に挑戦しています。

 

挑戦する方が1人でも増えてくれたら嬉しく思い、トレーナーという仕事、ブログを書かせてもらっています。

 

 

 

 

■その他 

プロフィール

ボランティア活動

家で出来る簡単エクササイズ&ストレッチ集

 

 

■SNS紹介 

LINE@LINE

 他のSNSには載せない詳しい内容、お得情報を記載させて頂いています

 詳しくはこちらをご覧下さい!

 

オンラインサロンfacebook_logo

 家で出来る簡単エクササイズ(筋トレ、ヨガ、ボクササイズ)を動画配信しています

 

Facebookfacebook_logo

 良いと感じた記事や読んで頂きたい記事をアップしています

 

InstagramInstagram

 家で出来るトレーニングやヨガの動画、僕のトレーニング風景、ダイエットの豆知識を投稿しています

 

Twitter基本タイプ

 閃いた事をメモ代わりに使っています

 他のSNSでは知れない情報を知る事が出来ます

 

 

📩お問合せ、質問はこちらからお願い致します!