僕の夢!目指している所! | 自分自身をもっと好きになるアンチエイジングブログ!

自分自身をもっと好きになるアンチエイジングブログ!

千葉県浦安市で会員制完全個室のアンチエイジングパーソナルジムProgressoを運営している加藤拓也です。『ボディメイクの先にある未体験の高揚感』を得て頂くための方法を投稿していきます。よろしくお願いします。

こんにちは!
 
カトタクです。
 
今回は僕の夢について書かせて頂きます。
 
このページを開いて頂き、本当にありがとうございます。
 
最後まで読んで頂けたら、本当に嬉しいです。
 
よろしくお願いします。
 
※流れ星が流れている間に夢を言えると、その夢は叶う!
という話を信じますか?
流れ星は一瞬。
その一瞬の間に夢が言えるという事は、24時間365日常に夢の事を考えているという事。
それだけ夢の事を考えているのであれば、その夢は叶う。
 

 

 

━━━━━━━━━

僕の夢、達成させたい事

━━━━━━━━━

 

僕の夢は

 

ライフセービング競技の一つであるビーチスプリントで、日本一のビーチスプリンターになる事です。

 

※ビーチスプリントとは

砂浜の上で90mを誰が一番速く走れるかという競技です。(陸上100mの砂浜バージョンです)


※参考動画になりますので、▶を押して下さい

 

 

日本一になる為に日々トレーニング、動画研究、体のケア、その他勉強を行っています。

 

まだまだマイナースポーツで、知っている方も限られていると思いますが、応援をパワーに変え、ファンの方と一緒に、必ず日本一になります。

 

是非、応援よろしくお願いします。

 

 

 

━━━━━━━━━

何故、ビーチスプリントなのか?挑戦しているのか?

━━━━━━━━━

 

大学卒業後にトレーナーの資格を取得し、EXILEさんや数多くの日本代表選手をサポートしている、スポーツトレーナー会社に所属させて頂きました。

 

 

トップを走られている方々を間近で見させて頂く中で

 

「自分も、もう一度挑戦したいな」

 

と思うようになりました。(高校までは本気でサッカー)

 

 

その想いがありながらもトレーナーを続けていると、ライフセービングというものに出会ってしまったのです。

 

 

ライフセービング活動は、事故を未然に防ぐが根本にあります。

 

また、ライフセービング競技というものがある事も知り、この競技は他のスポーツと違い

 

救助スキル向上を目的に作られている競技であり、アスリートとしてのパフォーマンスが上がれば、救助スキル向上に繋がるという、素晴らしい面を持っているのです。

 

なのでライフセービング競技は

 

「ゴールの先に救う生命がある」

 

を掲げていて、誰が一番早く要救助者のもとへ行くことが出来るのかを競っています。

 

本当に本当に素晴らしいスポーツ、活動だと思っています。

 

・たった一度の人生を悔いなく生きたい

・もう一度アスリートとして挑戦したい

・好きな事を限界までやりたい

 

と思い、ライフセービング活動の一つである、ライフセービング競技、ビーチスプリントで日本一を目指す事を決めました。

 

 

ライフセービング競技は、競技数が沢山あります。

 

海とプールの種目に分かれているのですが、僕はビーチスプリント(90m)を選びました。

 

理由は

 

①学生のころ足が遅かったのですが、足は速くなると言われているので確かめたかった

②トレーナーとして仕事をしているので、ウェイトトレーニングで足が速くなる方法を知りたかった

 

 

最初は日本一は目指していなく、少しでも足が速くなれば良いな!とだけ思っていたのですが、

 

・タイムは確かに縮まっているけれども、人に負けるのはめちゃくちゃ悔しい

 

・チーム種目で日本3位の景色は見ましたが、それがめちゃくちゃ悔しく日本1位の景色を見たい

 

・本気でやっていると、応援してくれる方がたくさんいる

 

・本気でやっていると、周りの方から勇気をもらう、頑張ろうと思う、という言葉を頂く

 

 

人生かけてやるなら、中途半端ではなくトップを目指そう!

 

ライバルに勝って、トップの景色を見たい!

 

そして、僕が好きな事を全力でやり、日本一を目指す事で、多くの方に喜んでもらえたら最高です。

 

なので日本一になります!

 

 

 

━━━━━━━━━

叶える為に何が必要か

━━━━━━━━━

 

これまで生きてきた中で、本当に多くの方に支えられ、力を借り、助けてもらい、応援して頂きました。

 

今まで関わってくださった方、本当にありがとうございます。

 

甘えるわけではありませんが、これからも一人の力では夢は叶えられないと思っています。

 

一人の力は本当に弱い反面、とてつもない力も秘めていると感じています。

 

 

僕は夢を叶える為に、日々を全力で生きます。

 

なので、僕の秘めた力を発揮する為、また道を外しそうになった時やちょっと違うな。と思った時に、支えて下さる方、力を貸して下さる方、助けて下さる方、怒って下さる方、そして応援して下さる方が必要です。

 

なので

 

是非、応援して頂けたら嬉しいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

━━━━━━━━━

夢を追いかけている今、感じている事

━━━━━━━━━

 

日本一になる為に、日々全力で活動していると見えてくるもの、感じるものがあります。

 

それは多くの方も感じている事ではあると思いますが、諦めていたり、目をそむけていたり、自分には関係ないと無視をしている事が現状です。

 

けどそれは当然な事で、人はほとんどの場合、負けや失敗を避け、嫌います。

 

失敗や負けって、みっともなかったり、馬鹿にされたり、恥ずかしいからです。(昔の考え)

 

僕も昔はそうでした。成功確率の高い事しかしませんでした。

 

しかし、今は負け確率の高いゲームにどんどん挑んでいます。

 

その方が、成功する為に考えるので人は成長出来る!(伸びしろが沢山ある)

 

しかも、勝てるゲームに挑んでも楽しくないですよね?

 

応援する側も応援する気になれませんよね?

 

勝つか負けるか分からない、更に言うと負ける確率の方が高いゲームで、頑張って挑んでる方が応援にも熱や気持ちが入ってくると思います!

 

なので、何処まで勝てるか、出来るか分かりませんが、僕が生きている間に一歩でも前進させます。

※学生時代に足が遅かった僕が、短距離走で日本一を目指しているのも一つです。

 

皆さんから応援して頂きたいですし、アドバイスも頂きたいです。

 

 

1、マイナースポーツの宿命

 

2、ボランティア活動の形

 

3、トレーナーという職の現実

 

4、ライフセーバーの価値

 

5、挑戦の先にあるもの

 

 

 

「マイナースポーツの宿命」

 

ライフセービング競技って知っていますか?

 

 

知りませんよね。当然です。

 

それだけマイナースポーツなので。

 

マイナースポーツはやっていてもお金になりません。

 

だから社会人になるとほとんどの人は辞めてしまいます。

 

もっと人気スポーツになれば話は別ですが、ライフセービング競技が仕事になるには、まだまだ時間はかかりそうです。

 

だから、現時点ではマイナースポーツは長く続けられない。

 

しかし、マイナースポーツだって頑張っている人は沢山いますし、上記にも書きましたが、ライフセービング競技は救助スキル向上に直結しています。

 

僕の活動をきっかけにライフセーバーの努力がもっと報われて欲しいですし、もっと多くの方に届いて欲しいです。

 

 

 

「ボランティア活動の形」

 

※東日本大震災後に行った、トレーニングのボランティアです

 

まず、僕は多くの方に支えられて、ここまで来る事が出来ました。

 

しかし支えられる一方で、たいした事も出来ず、何も恩返しが出来ずにいます。

 

なので、自分ももっと人の役に立ちたい、力になりたい(夢や元気勇気を与えたい)と思い
 

更には、大きな3つの出来事をきっかけに、ボランティア活動をやろうと思いました。

良ければこちらをお読み下さい。

 


現在も少しずつ行ってはいますが、トレーニング、仕事、生活があり、思うように出来ていません。

 

思うようにとは、一人の力では、想いでは、行ける日にち、行ける場所、行える内容、継続性が限られてしまう事です。

 

同じ気持ちの方も大勢いると思います。

 

いつでも、何処でも、どんな事でも、一生ボランティアが行える形があれば、もっと多くの方が幸せになるはずです。

 

 

 

「トレーナーという職の現実」

 

僕が行っているパーソナルトレーナーという仕事は、筋トレやストレッチというツールを使って、お客さんが求めている体になれるようにサポートしていくお仕事です。

 

(ダイエットをはじめ、競技力向上、引き締まった身体、姿勢改善、柔軟性向上など)

 

 

現在も今までも、多くの方がトレーニングで身体を変えて、人生が性格が変わった人を何人も見てきました。

 

人の人生に少しでも関わる事が出来、そして直接お礼を言って頂ける仕事は多くないと思います。

 

しかし、多くのトレーナーは個人で行っているので、給料が安定していません。

 

なので結婚などを機会に転職してしまう方も大勢います。

 

トレーナーの知識や技術を、パーソナルトレーニング以外でも発揮できる事が出来れば、給料が増え、トレーナーがもっと増えて、幸せになれる方(トレーナーもお客さんも)が増えると思います。

 

 

 

「ライフセーバーの価値」

 

海やプールでの皆さんの安全を守っているライフセーバーですが、かなり安い給料で活動しています。

 

なので本職にはなりません。

 

ライフセービングの活動は”事故を未然に防ぐこと”が前提ではありますが、救助は時に自分の命をも危険にします。

 

安い給料なのに自分の命も危険になる。

 

更に炎天下で1日中外にいる大変さもあり、ライフセービング人口は全然増えていきません。

 

 

ライフセーバーになる前は、いちいちうるさかったり、細かかったりで、うざいな!と思っていましたが、ライフセーバーになって、事前の声掛けやコミュニケーションの大切さを実感しました。

 

それは、ライフセーバーがいる場所といない場所では、事故の発生率が圧倒的に違うという事です。

 

 

しかし、ライフセーバーは警察官のような命令は出来ないので、立場としてはとても弱い。

 

なのでライフセーバーが本職としてやっていけるようにする為に

 

①多くの方にライフセーバーを知って頂く

②ライフセーバーがいる海やプールは安全だ!と認識して頂く

③ライフセーバーは必要だ!と思って頂く

 

ライフセーバーの価値がもっと高まれば、日本でも本職としてライフセーバーをやっていけると思います。

 

その為にも、僕たちライフセーバーは海やプールで事故を絶対に起こしてはいけません。

 

 

 

マイナースポーツの宿命、ボランティア活動の形、トレーナーという職の現実、ライフセーバーの価値について、悩んでいてもブログでただ書いているだけでは何も変わらなので

 

ビーチスプリントで日本一を目指しつつ、これらを解消する道を作りたいと思います。

 

今までにない道=負けゲームに近い

 

この負けゲームを勝ちゲームに変えてみせます!

 

この道が出来れば、多くの方が幸せになる事は間違いないので、頑張ります!

 

応援よろしくお願いします。

 

 

 

「挑戦の先にあるもの」

 

日本一を目指していると、当然ながらアスリートとして成長、トレーナーとして成長は出来ます。

 

 

しかしそれだけでなく

 

人として成長する事も出来ます

 

トレーナーをしているだけでは経験できなかった事、出会えなかった人、知れなかった事、考えなかった事など、本当に多く成長させてもらっています。

 

本当に挑戦していて良かったと思いますし、これからも一生挑戦していきたいと思っています。

 

 

 

━━━━━━━━━

応援よろしくお願いします

━━━━━━━━━

 

ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。

 

日本一になって、そして新たな道を作ります!

 

見た事のある景色、今まである道ではつまらなく、勝てるゲームではドキドキワクワクがないので、アスリートとしてもトレーナーとしても、一人の人間としてもずっと挑戦していく!

 

もし少しでも

 

応援したいな、お前の活動面白そうだな、手伝ってやるよ、どうなるか見届けてやるよ!

 

という方がいらっしゃれば、是非応援よろしくお願いします。

 

 

 

━━━━━━━━━

人生最後の日なら?

━━━━━━━━━

 

最後に僕が心掛けている事、意識している事を書かせて頂きます。

 

 

スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチに

 

今日が人生最後の日なら、今からやろうと思っている事をやりますか?」というのがある。

 

少し前にお爺ちゃんが亡くなった時も、もっと会っておけば良かった、もっと話しておけば良かったと、めちゃくちゃ後悔した。

 

人はいつ死ぬか分からず、この後すぐかもしれない。

そんな状況でやりたくない事はしたくない。無駄な日や後悔する人生を送りたくない。

 

では、人生最後の日なら何をするか?

 

自分の好きな事は何?やりたい事は何か?

 

と自問自答し続けた答えが、「やりたい事をやる人生!」だと思った。

 

ありがたい事に僕は人間として産まれる事が出来た。

 

こうやって何がしたいか考える事が出来る。

好きな事は何か考えられる。

そして何をするか自分で自由に選択する事ができ、挑戦する事が出来る。

失敗したら考える事ができ、再挑戦する事も、他の事に変える事も出来る。

動物や植物として産まれてきていたら出来ない事が、今自由に出来る。

 

じゃあやりたいと思った事を全力でやろう!挑戦しよう!

 

僕が今、やるかやらないかの基準として決めている事は

 

1、 夢を叶える為に必要かつ楽しくて好きな事

2、 楽しくて好きな事

 

やっぱり楽しい事、好きな事が基準。

 

いつも自分に問いかけている。

 

人生最後の日でも、今からやろうとしている事をするのか?

 

 

長々と本当にありがとうございました。

 

カトタク