こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

 

早速、本題から!

 

 

お尻がペタンコ

丸みが削れて四角い場合

 

(※お尻ペタンコ…急に痩せてお尻の脂肪が極端に減ってしまった場合を除く)

 

 

 

考えられる原因と対策は3つあります。

 

・依存姿勢(※心の話じゃありませんw)

・外重心

・力任せ です。

 

(あとは股関節をハメる等も必要ですが、美脚マスター講座で中級レベルのもので、どう考えてもブログではお伝えできないので、申し訳ないですが、入り口の3ポイントだけでお許しください

 

 

 

まず今日は、依存姿勢について。

 

これは先日公開した記事の中で

お見せした写真なのですが…

 

 

 

左の写真、お尻がペタンコになっているのが分かりますか?

 

image

 

反り腰かな?

骨盤の歪みかな?

 

…そう思うかもしれません。

 

 

確かにそうなのですが

足裏の重心も原因の一つです。

 

 

指のめりで

前へギュイーンと突き出す姿勢は

 

(やって再現してもらったら分かると思うのですが)

お尻にエクボができるような

 

お尻表面のお肉を

体の内側へ”しまう”ような

(↑伝わるかな?)

 

巻き込んだお尻になりやすいです。

 

 

 

力が入っていて筋トレになりそう

消費カロリー多そう

お尻引き上がりそう

 

良さそうじゃん?と思うかもしれませんが

 

 

その逆です!

 

 

image

 

骨の間を広げる力を使わず

 

骨をかち合わせ

骨や靭帯などに依存している姿勢です。

 


 (力をちゃんと使えてないので、代謝も悪く痩せにくいですし、痩せてもお腹が出たまま、前ももパンパンみたいなことになりやすいです)


 


先日公開した記事の中にある

”爪先立ちリセット”をすれば

 

image

 

かかとの上にふわっと体が乗り

(だけど浮き指にならないし、指に力も入らない)

 

お尻もふわっと緩みやすく

 

 

うまく出来た方の中には

 

「体みんなで支えている感覚」

「どこか一箇所に負担が偏らない」

「力が要らない」

 

…そんな感覚が分かるでしょう

 

(今分からない方も、ふとしたタイミングで分かるかもしれません。とりあえず、へーそうなんだと思っておいてもらえたら)

 

 

 

分からない方は

足・お尻だけでなくにも注目してみて。

 

 

反張膝(はんちょうひざ)のように

膝がピーンと伸び過ぎているかもしれません。

 

これも依存してる姿勢です。

 

 

 

見た目では判断がつかないので

 

前述のこれをやってから↓

 

image

 

一度、膝を緩めてから

軽く伸ばしなおし

 

何度か繰り返していただき

 

image

 

足の3点の上に

膝・お尻・上半身が乗る状態を

再度作り直してみましょう^^

 

 

※余裕があったら 膝の伸ばし方 を変えてみて!

参考記事:太ももを太くする反張膝 をなおす膝の伸ばし方

 

 

※再度、参考記事:かかとズドーンはNGです!

 

 

「足で踏んで」とか

「足裏を使って」

「上半身と引き合って」等と聞くと

 

ものすごい強い力をイメージしてしまい

力いっぱい

踏みしめているかもしれません。

 

 

 

でも、想像以上に優しい力

だと思ってちょうどかもしれませんよウインク

 

 

image

 

右の写真のように

トントントンと上に積み上がる体になったとき

 

 

美姿勢マスター講座受講生さんのお一人が

 

脚じゃなくて

上半身で立っているみたい

 

そう言ってました^^

 

 

確かにそんな感覚かもしれませんウインク

 

 

力を使わないほうが

インナーマッスルを使って立つので

結果的に痩せ体質に!!



参考にしてみてくださいね。

 

 

 

※今日の記事は、上半身が整っているのが前提のお話となりました。

 

足裏・膝がうまくできても

腰が反る・お尻はギュイーンのまま

 

…という方は、上半身も整えてみてくださいね。

 

 

※上半身を整える方法の一例→呼吸で整える

 

 

◆上半身を整えるならこれ!入門編。骨盤など

古いものなのですが、入門編として分かりやすく今の私にはもう二度と作れないものなので、まだ販売してます。笑

 

  

※出版物

 


※記事内使用品(これ実はめっちゃ売れてるらしいです!!)

 →楽天ROOMからはこちら



※よく聞かれる、ストレッチ用ポールのおすすめはこれ。柔らかいのに潰れないです。

 →楽天ROOMからはこちら


 

 

【人気記事】

 →首の長さの測り方!姿勢で首は4cmも変わる

 →おしりに力を入れる 効果と、力の入れ方

 →「正座で足が太くなる」その真意

 →首痩せビフォーアフター!首の長さと痩せやすさ

 →太もも痩せの大敵!反り腰を治す方法

 →簡単!太ってないのに二重アゴ…を消す3ステップ