こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
 
昨日は「深呼吸で足が長くなる」←※だいぶ要約しすぎ。笑)という記事でした。
 

(昨日の記事→股上は持ち上げられます!

 


 
 
昨日の内容は
呼吸の方向 について説明していますが
 
今日は 呼吸の深さ についてです。
 
 


 
結論からいうと
【姿勢を良くする方法として】深呼吸する方法
 
 

息を吸う
胸に広がってから、お腹にも広がる
 

 

息を吐く
 お腹から、胸も持ち上がる
 

 
ザ・2段階
胸式呼吸と腹式呼吸の 良いとこ取り呼吸
 
って感じです。
 

 
※ヨガやピラティス、リラクゼーション、歌唱…など目的が違う場合は、この限りではありません。
 
 
 
この呼吸法は以前より
お伝えしていたことなのですが
 
 
 
 
というご感想も、最近いただいています!!
 
 
 
「呼吸は深い方が良い」というのは
多くの方が知っていて
 
私も【呼吸の方向】から
深い呼吸をオススメしているのですが
 
 
一生懸命 呼吸しようと頑張りがちなのですあせる
 
 
 
一生懸命がんばるものじゃありません。
 
呼吸は強けりゃいいってもんじゃありません。
 
 
 
・心地よさ
・イメージできる余裕
・体が良くなる確信
 
…が得られる深い呼吸で
 
 
 
・お腹が凹む
・代謝アップ
・リラックス・前向きになる
・姿勢が良くなる
 
といった効果が出やすいのです。
 
 
 
 
騙されたと思って(騙すもなにも、何の損もないので)
ぜひ、数回でよいので程よく意識して
やってみてくださいね!
 

 

 

1、横隔膜の場所を知る

 

 

(※フリー素材)

 

横隔膜(おうかくまく)は

みぞおち周辺にあります。

 

 


息を吸うと、横隔膜は下がり

胸が広がります。

 




息を吐くと、横隔膜は上がり

胸が狭まります。

 

 

要は「呼吸で動く」ってことを、理解しておいてくださいね。

 

 


 

2、肋骨と横隔膜を連動させる(吸①)

 

 

昨日の記事で説明したように

 

息を吸った時の肋骨は

上・背中側へ広がるのが理想ですが

 

image

夏までに痩せて水着を着たい方必見!股上・呼吸に注目

 

 

肋骨意識に、横隔膜を足せば

 


吸った時は、こういう方向のイメージです。

(※写真のようにバンザイすると、上方向が感じやすいです)

 


 

実際にこの矢印の方向へ

何センチもごっそり骨が動くわけではありません。

 

 

「やってやろう」と思うとめっちゃ息苦しくなり

力んでしまい、呼吸が広がらなくなります。

 

 

 

いつもより ほんの数ミリ

骨の間が広がるイメージで良いですよ!

 

 

 

イメージは風船のように

パンパンに膨らますのではなく

 

 

紙風船のように

少し”クチャッと感”があるくらいで十分です。

 

あそび(=物事に余裕があること)の精神でいきましょう。

 

 

 

 

3、胸からお腹へ流れる(吸②)

 

 


肋骨・横隔膜が呼吸で満たされたら

吸った空気はお腹にも流れます。



胸が立体的に膨らんでいるので、

お腹はポコーッとは膨らみません。

 

 

あそび(=物事に余裕があること)程度で

お腹が動きますが

 

 

見た目に分かるほど

大きくお腹表面を動かす必要はありません。

 


 

胴体の隅々にまで

吸った空気が行き渡るのを感じましょうウインク

 

 

 

 

4、骨盤底を働かせる(吐①)

 

 

息を細く長く吐いてみると

腰骨の内側がピンと張るような、弱い力が入ります。

 

(これは仰向けでやると感覚が掴みやすいです。慣れたら座ってでも立ってでも)

 

 

これが骨盤底が

引きあがっている証拠です。

 

(※正確には、骨盤底筋と連動する【腹横筋】に力が入ってるのが触れて分かる状態)

 

 

 

つまり

 

ゆっくり深く息を吐かないと、体は引きあがらない

 

…ってことを理解しましょう。



 

※仰向けでのやり方 詳しくは

【尿漏れ対策・下腹ダイエット】骨盤底筋はトレーニングで強化できない

 

 

 

 

 

5、骨盤底と横隔膜を連動(吐②)

 

 



息を吐いて骨盤底が上がったら

お腹が押し上げられ

 


横隔膜も引きあがり

 

 

胴体全部がシューッと

数ミリ持ち上がって縮むイメージです。

 

 

 

 

6、イメージで繰り返す

 

 



左】胸(肋骨・横隔膜)→ お腹の 2段階で吸い


右】骨盤底(お腹)→ 横隔膜(胸)の 2段階で吐く

 


 

膨らむ・しぼむ といっても

あそび(=物事に余裕があるという意味)の精神で。

 

 

 

気分もリフレッシュして

脳もリフレッシュ音譜

(実際に、抑うつ気分が飛ぶという人もいます。やり始めるまでがダルい

んですけどね)

 


股位置が上がるので 足も長くなり

お腹も凹み

呼吸力が上がって代謝もアップ音譜

 


 

やって損はないので

是非、お試しくださいねウインクアップ

 

 

 

 

腹式呼吸 vs 胸式呼吸
で、結局どっちが 良いわけ?と迷ったら
(結構大事なこと書いてます)

『リラックスは2種類ある』こんにちは。美姿勢インストラクター新田仁美です。  <お知らせ>REQUの骨盤底筋群マスター講座をご購入の皆様へ2/9に記事内容を追加しております。・こんなに…リンク腹筋運動なんてしなくてよろし♡意識だけ美姿勢ダイエット♡勝手に痩せる体になる秘密 

 

 
※24時間全ての呼吸を、意識高い良質なものに変えましょうという意味ではありません。1日のうちの数回を意識するだけでも、やらないより体は変わります!

 

 

 

【著書】※呼吸のこともちらっと書いてます。

 


 

※よく聞かれるので。私がいつも付けているのは心拍数計・歩数計付き腕時計です。睡眠の深さまで分かるので、もう他の腕時計をつけられなくなっちゃった笑い泣き 


深呼吸のツールもあるので、お持ちの方は是非、二段階呼吸で!


睡眠中の呼吸状態(推定酸素変動量)も分かるし、座りっぱなしだとブブッて震えて教えてくれます。

 

 

替えバンドもたくさん売ってるのでファッションに合わせて楽しめますよ


 

 

 

 


 

◆ [完全版 呼吸法] に 体質合わせて取り組もう!!

 

 

 

◆足の使い方も肩甲骨も、全てがバッチリ分かる美姿勢マスター講座満席です。次回募集をお待ち下さい(7月受講は相談に応じます)※講座の内容は、ブログやREQUとは全く違うものです。



 

 



【人気記事】

 →首の長さの測り方!姿勢首は4cmも変わります

 →おしりに力を入れる 効果と、力の入れ方

 →「正座で足が太くなる」その真意

 →一瞬で 首痩せビフォーアフター!首が長いと痩せやすい?

 →今すぐ簡単!太ってないのに二重アゴ…を消す3ステップ