こんにちは 

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

 

尿漏れは、産後・関係なさそうな若い方でも、密かに悩んでいることがあるそうです。

 

 

女性なら誰でも起こりうるもの。

 

 

気になる下腹ポッコリ改善も

 

 

検索すれば

「骨盤底筋トレーニング」がヒットします。

 

 

エクササイズ内容は

「キュッと引き上げる」…ですが

 

 

 

 

これ、たまに

 

フン!!と

力任せに力む(りきむ)

トレーニングになる方がいらっしゃいます。

 

 

 

 

力むと、お腹上部に力が入りやすく、呼吸が浅くなります。

image

(参考記事→間違いドローインで便秘になる?!

 

 

 

上部の腹筋は

力が入り易いので

 

やった感があるとは思いますが

 

 

 

 

尿漏れ対策・下腹ポッコリ改善としては

お腹下部の力が重要です。

 

 

 

 

 

お腹には骨がないので

肋骨から下へ潰れやすく

 

頭位置も変わります。




 

 

下腹部の力は

 

お腹を適度に広げ、

底上げして

下垂を予防する腹筋と思ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

美姿勢マスター講座を受講された方が、受講後メールを送ってくださいました。

 

 

 

この2、3年はくしゃみをすると尿をチビってしまうことがあり悩んでいました。
 
ところが昨日から全く漏れなくなりました!ありがとうございます。
 
コアが目覚めて働いていれば腹圧も正常だし働くべき筋肉がちゃんと働くんですね。
 
あのよくわからない成果の出にくい骨盤底筋トレーニングって、なんだったんだろうと思います。
 
肩凝りが治ればいいなという気持ちでしたが、本当に良かったです。
 
 
 
学びをしっかり使ってくださり
ありがとうございますウインク
 
 
 
マスター講座では、前・後ろ・足・手・肩甲骨…いろんな方面からコア(骨盤周囲の筋肉)を使えるようにしていくので、速攻で効果が出たのだと思いますが)
 

 

 

 

コア(骨盤底を含む骨盤周囲の筋肉)は

 

フン!フン!と鼻息荒く

トレーニングするものではなく

 

 

 

メッセージ中にあったように

 

目覚めさせ

働かせておくもの

 

 

 

という大前提で

 

やってみてくださいね。

 


仰向けに寝転び

膝を立て

下腹部に触れます。






腰骨(こしぼね)のすぐ内側に触れます。
(凹んでいる場所です)


息を口から細く長く吐いていくと、
この凹んでいる場所が硬く張ってきます。


 

この硬い状態が

コアが働いている状態



何度か続けながら
少しづつ

ずっと”ゆるく硬く”しておきましょう
 

もっと詳しい説明はこちら

 

強さよりも

 

・持続性

・思い出す頻度が重要です。

 

 

仰向けで感覚が分かったら、日中にも何度か思い出してあげてくださいね。

 

 

 

 

 

※体には全体性があるので、お尻・手なども一緒に気をつけると効果が出やすいです。詳しくはこちら

 

 

※まず「前提」を変えて、順番通りに取り組むのもオススメです。

 

 

 

<人気記事>

 

*足首痩せ

 

足首をほっそりさせる方法

 

*脚のむくみ予防

 →【ふくらはぎ痩せ】筋トレじゃなくて緩ませて

 

*ブヨブヨ太もも裏

 →セルライトも予防する座り方

 

*内もも痩せ

 →意識で内ももを鍛える方法

 

*膝上のたるみをなくす

 →反張膝を改善する膝の伸ばし方