こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 





 

足首が細くなる方法として

 

 

 

 

「つま先立ちを”しっかり”できるようになりましょう〜」と紹介しております。

 

 

 

今日はおさらいしつつ

 

・今まで紹介していないコツ

・普段の生活で活用する方法

 

もお伝えします!

 

 

 

片膝を立てた状態から

 

 

かかとを思いっきり

ふくらはぎの方へ引き上げます。

 

 

とはいえ、なかなか難しいんですよね。
なので、意識を変えます。




足の甲を押し出して、

指の裏側を床に下ろすのがポイントドキドキ

 

 

 

「持ち上げよう」と思うと、

中途半端な位置でプルプルプル…


この中途半端な位置までしか上がらない足で、日々の生活を送っていると


ふくらはぎがムッキムキに。



image

 

外にくるぶしが逃げないように

コントロールしつつ


 

最大限に押し出せるようになると

ふくらはぎの筋肉は力が抜け

ふわふわになります。




足の甲を押し出す意識

かかとを持ち上げていくと・・・


階段を登るときなんかは



こんな感じで自然に蹴り上げられて

膝が持ち上がりますドキドキ


足の甲が伸びるから、

脚が持ち上がるんですよ。


その柔軟性を引き出すために




足の甲を押し出し、

ふくらはぎの位置が高くなっています。

 


繰り返しになりますが
 

{E488139C-8356-45D5-BB8E-A5B7BBA4A3A1:01}

↑NGです!

 

足首は真っ直ぐコントロールしましょうね。

 

 

 

 

難しいな〜と感じる方はさらに


 

お腹と太もも前側をくっつけ、
真下に体重をかけます。


上がるばっかりじゃなくて
下方向への意識もしてみて。




 
足指は持ち上げず、
指裏の先まで床に下ろすよう
意識してくださいね。

 

 

 

うまくできたら、バランスが取れて
かちっと”はまる”感じに。

 

 

 

ふくらはぎだけが頑張って

プルプル耐えるポーズではなく

 

カチッとバランスが取れている感覚を掴んで

体験していただきたいのです!

 

 

 

 

今までは、このエクササイズを

 

・ふくらはぎがラクになる

・重心が引き上がる

 

という視点でお伝えしていましたが

 

 

 

 

ふくらはぎだけで耐えるのではなく

バランスでカチッとハマる感覚が

 

 

普段のハイヒールの履き方にもなります。

 




 

・指裏 & かかとに ちゃんと乗る(下方向の力)

 

・足の甲を押し出す

 (エクササイズじゃないのでほんの軽くの力でOK)


・ふくらはぎの位置が高いイメージ


・くるぶしを外に逃さないよう足首を安定する意識

 

 

み〜んなでバランスを取り合って

足の安定を作っているのです。

 

 

 

 

ハイヒールを履きましょうと

推奨しているわけではなく

 

 

バランスが取れて

ハイヒールを履けるような足になれば

 

 

スニーカーでも

安定した足になれるってわけですニコニコ

 

 

 

 

 
ハイヒールって
 
つま先立ちで踏ん張るもの、とか
かかとに乗ってはいけない、とか
 
思っている人がいますが
 
 
違います!
そんなの、しんどすぎます。
 
 
 
確かに、低い重心で耐えていたら
 
 
しんどいし、ふくらはぎもパンパンになって、耐えるイメージになりますが
 
 
こういう足↑だと
ハイヒールじゃなくても
 
普段からふくらはぎが疲れやすく
安定感のない歩き方になっています。
 
 
 
 
 
 
実際にハイヒールを履く・履かない関係なく
 
 
ぜひ一度、履けるような足を目指して
 



足の安定感をGETしてみて!
 
 
 
普段の足・ふくらはぎが
きっと、変わりますよラブラブ
 
 
 
 
【合わせてオススメ】
 

足指・足裏から重心を正しくして、かかと・指裏に乗る方法

 

 

 

 

 

 

よく分かったと言われた動画はこちらキラキラ

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら

 

実際には3日ではなく15日続くんですが、その後ピタッと止まり、しつこい配信ありませんので安心してどうぞ!