2022年下半期アニソンランキング 5~1位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



続いた!!
んじゃ早速5位から・・・と行きたいのですが、ここからは『今日のアニソン』で紹介した曲ばかりになるので盛り上がりに欠ける(^_^;)
てな訳で、先にトップ10入りは逃したけど良かったぜって曲を紹介しときます。



【流線形メーデー】

邪神ちゃんXのEDですね。
声が特徴的で可愛い。
動画的にも色々印象深いシーン多くて良き。




【カオスが極まる】
これまた先日語り済み。
ブルーロック、そろそろ終わりかと思いきや、連続2クールでしたわ。
かなり楽しめてるので、分割じゃないのはありがたい。




【Dance in the Game】
歌ってるのはZAQさん。
コブシが効いた良い声。ぶっちゃけアニメはそんなだったけど、OPは超好き。




【ノミック】

『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』のED。
本編と全然違う感じの映像が印象深いですが、曲自体もかなり好きですね。
この辺は、近々感想書くのでその時に。




【堕天】

『よふかしのうた』OPですね。
これ途中で観るの停めちゃってるんだよなぁ。
続き観なきゃ。
歌ってるのはCreepy Nuts。
メジャーなユニットらしいけど、最近まで全く知らなんだ。 まぁ友人がカラオケで歌いまくってたから、その流れで有名曲は覚えましたが。


一応、11~15位はこんな感じ? 順不同だけど。
つまり15位以内でもスパスタ2期曲は入れなかったっていうね()
んじゃ、前座はここまでとして、上位勢の紹介。
まずは5位と4位を一気に。




《第5位》
【SOUVENIR】(SPY×FAMILY OP)

5位がスパファミOPの『SOUVENIR』で、4位がEDの『色彩』ですね。
詳しい曲の語りは上のリンクからどうぞ()



1期が分割2クールなんで分かりづらいけど、劇場版&2期の製作も決まったんで良かった( ^ω^)
やっぱり安定して面白いですからね。
劇場版はアニオリになる気もしますが、まぁ沖縄でやるなら普通に観るかな。




《第3位》
【KICK BACK】(チェンソーマンOP)
チェンソーマンOP『KICK BACK』が3位。
正直3~5位も団子状態ですけどね。
チェンソーマンはアニメも3話で脱落しちゃったけど、OPは高評価ですわ。
元々、米津玄師好きなのもあるけどね。





《第2位》
【祝福】(水星の魔女OP)
2位は水星の魔女OPの『祝福』。
正直、2位と1位はマジでデッドヒートでしたね。
途中までは『○○が断トツで、あとはもう消化試合だな!』とか思ってたんですが、秋アニメでこれが出てきて度肝を抜かれたw
今のところ、めっちゃ作品内容にリンクしてる歌詞なのが素晴らしいんですよね。
ただ、ここまでの伏線から『この歌詞すらも罠である』っていう展開もあるかな~と思ってます。
ガンダムの歌と分かるのが『コックピット』という単語位なのも高ポイント。
本当、スゴい曲。






《第1位》
【新時代】(ONE PIECE FILM RED主題歌)


まぁ今年を代表するアニソンと言えば、これでしょう。
再生回数1億ですってよ、奥さん。
ラブライブシリーズで一番再生数多い『コットンキャンディえいえいおー!』でも717万再生(それはそれでやべぇ)なので、あのバズルビィを10倍しても歌姫には及ばないのです。
映画の興行収入も185億だそうで、まぁこの曲の功績は大きいかな~と。
あんだけ、ガンガンどこでも流れてたら耳に残りますしね。





てな感じで、今年のランキングはこんな感じでした。
最後にまとめ。


《2022年度下半期アニソンランキング》
1.新時代
2.祝福
3.KICK BACK
4.色彩
5.SOUVENIR
6.青春コンプレックス
7.恋愛脳
8.あれこれドラスティック
9.誰彼スクランブル
10.LOVE&MOON


マジで今回はアニメのクオリティ高かった分、良いアニソンも多かったですわ。
忙しくて昔のアニメを見返せてなかったのもあるけどね。
んじゃ、次回はまた来年6月頃にやろうと思いますわ。
ではでは~。



























嘘である

この男、あまりAdoとの相性が良くなく、『新時代』はおろか、『うっせぇわ』もピンときていない。 今『うっせぇな、だっけ?』となったレベルである。
更に言えば、ONE PIECE FILM REDも観に行けておらず、この曲に思い入れは皆無である。


はい、嘘でした。
久々にやりたくなったので()



かぐや様の映画、沖縄ではやらないからちくしょう!!!
まぁ、書いた通り俺はあまりAdoさんとの相性が良くなくて、『歌上手いな~』とは思うけどそこまでなんですよね。 単純に好みの問題だと思う。
あ、『新時代』とAdoさんを貶めるつもりはないです。 今期で一番話題になったアニソンってこれかなーって思ったのでチョイスしただけ。
というか、Adoさん本人は寧ろ、好きなタイプだと思う。 Twitterの使い方とか、プリキュア歌ったりとか、好感を持てる。


さて、茶番はここまで。
真の1位ですw



《第1位》
【花の塔】(リコリスリコイル ED)


まぁこれでしょう!!

『リコリス・リコイル』ED『花の塔』ですね。
ぶっちゃけリコリコOPはそこまでハマってないんですが、その分EDが神だったんだよなぁ。
シリアスにもコメディにも合う、まさに令和のGet Wild。

初めての感情知ってしまった

このワードに撃ち抜かれてしまったのよね。
元々、好きな曲だったけど3話観た辺りからは『こんなん、たきなの歌やんけ~!!!』となって、涙なくして聴けない曲になってしまった。
途中のシリアス展開もあるから尚更ね。
ラストはご都合主義感あったけど、それでも2人が笑って過ごせる世界が続いたので俺は好き。
シリアスが雑? うるせぇ、リコリコは『戦闘マシーンだったたきなが千束に染まっていく物語』なんだ! そこだけ味わってろ。
DAが無能? それはそうだね!!
フキちゃんは流石に悪く言われ過ぎなのでフォローをしてあげたい。 基本、たきながやベーやつでフキちゃんはリーダーとして何も間違ってないのに・・・キノコとサクラはどうでも良いです。

こないだ、カラオケ(DAM)行ったら、アニメ映像付きになってて俺歓喜( ^ω^)






ただ、サビの良いところでパフェをお出しするのやめろw

歌いながら吹き出したじゃねぇかw
確信犯だろうけどさ。
DAMでカラオケする機会あれば歌ってみてくださいな。


てな訳で、真のランキングがこちら。


《2022年度下半期アニソンランキング》
1.花の塔
2.祝福
3.KICK BACK
4.色彩
5.SOUVENIR
6.青春コンプレックス
7.恋愛脳
8.あれこれドラスティック
9.誰彼スクランブル
10.LOVE&MOON

この内の6曲は『今日のアニソン』で紹介済みというね。 まぁ毎日更新やるには、アニソン紹介記事が一番手っ取り早い()
お前もアニソンブロガーにならないか?
てな感じで、今回はここまで~。