2022年下半期アニソンランキング 10~6位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

半年に1度のイベント、アニソンランキングやっていきます。
まだ2週間くらい残ってますけど、ここから派手には変わらないだろうし、年末からはまた秋アニメ感想記事ラッシュが始まりそうなので早めに片付けておこう()
とはいえ、今年は『今日のアニソン』を再開したことで、アニソンについては語り尽くしてる感もあるw もう、実質アニソンブログになってるよなぁ。


上半期のランキングは上のリンクから。
『四月は君の嘘』を観たので、それが強かったんだよね。何年前のアニメだよっていうw
俺のランキングではお約束ルールになってた『ランキングが染まるからラブライブ楽曲は除く』と『2022年下半期にハマったアニソンなんで昔のアニソンも入ってくる』って2つのルールは今回は無しです。
2022年夏アニメ、秋アニメのレベルが高くそこだけで10曲選べたw
そして、スパスタ2期は・・・うん。曲もパワー不足だったわ。 OPとEDと『ビタミンsummer』は良いとこいったけど、10位には入らんかったです。
んじゃ、早速。



《第10位》
【LOVE&MOON】(ビーストテイマーED)


秋アニメ『勇者パーティを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』のED『LOVE&MOON』が10位。
歌ってるのはヒロインの1人の中の人、高野麻里佳さん。 他の有名どころはサイレンススズカですか。 個人的にはイヤホンズの小さい子。

ビーストテイマーのアニメに関しては、その内アニメレビューで語るとして、EDはスゴく好きですね。
これまで意識したことなかったけど、すごく歌声が可愛い。
そしてED映像も可愛い!! 主人公出ないし、なんならEDだけで良いまである()



《第9位》
【誰彼スクランブル】(Engage Kiss OP)
こないだ、アメンバーのニットさんのとこでも今年のイチオシ曲で紹介されてましたね。
実際、この曲めっちゃ良いんですよね。
疾走感が堪らない。
おかげでサビのペースが掴みにくいのはあるね。
カラオケで歌うと地味に難易度高い。



《第8位》
【あれこれドラスティック】(邪神ちゃんドロップキックX OP)
邪神ちゃんドロップキックXのOP『あれこれドラスティック』が8位。
9位の『誰彼スクランブル』と歌手が同じで、曲名も歌詞も少しリンクしていると言うね。
この試み面白かったんで、こういうの増えて欲しい。
どっちも同じくらい好きですが、まぁ僅差でこの順位。 強いて言うならサビの『ぶっ倒れるまでインファイト!血と汗流したいの!』が好きって位ですかね。

話少し変わるけど、邪神ちゃんX面白かったのに放送後に富良野市からケチついたのが残念。
なんか邪神ちゃんが借金かえすのに内蔵売ろうとしたのがイメージ良くないとか・・・富良野市関係ねー。 邪神ちゃんはそういう作品なんだし、事前にストップかけなかったのがアホだろとしか。
寧ろ、変にケチつけたことで富良野市のイメージダウンになったというね()





《第7位》
【恋愛脳】(Engage Kiss ED)



エンキスのOP、そして対になってる邪神ちゃんOPを抑えて、エンキスEDが7位。
めっちゃ可愛い曲だし、三角関係してる3人のED映像も良いんだけど、『どんなシリアスな引きでもこのED流れる』ので、温度差で風邪引きそうになったりw
まぁ、逆に考えるとこの曲が無ければおつらいシーンが多かったので助かったとも言える。
実は2番の方はが転調しまくりで面白い感じなんでEDでハマった人にはfullで聴いて欲しいですね。
full PVも貼ってますんで。 ナナヲアカリさんのPVだけにこっちも可愛いんだわ。





《第6位》
【青春コンプレックス】(ぼっちざろっく OP)
先日紹介した『青春コンプレックス』が6位。
こないだ語ったばかりだし、触れることもそんなない/(^o^)\
詳しくはリンク先の記事を読んでくれ()
ぶっちゃけ5位から上も同じもんだっていう。
アニソン紹介記事のおかげで更新数増えたけど、そのせいで定例イベントで書くことがなくなったジレンマ。


と、前半戦はこんな感じ。
続きは明日書くつもりだけど、帰って眠気に勝てなかったりしたら、なんか簡易記事を挟むかもしれない()
んじゃ、今回はここまで~。