2022年上半期アニソンランキング 10~6位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

昨日17時くらいにお昼寝して20時に起きて夕食。
20時半になってたから、そのまま遊ぶかーと思ったらまさかのうたた寝で気付いたら3時。
こりゃもう寝れんわと虹学12話観たり色々してたら6時頃に仮眠。
気付いたら10時で草。
13時間くらいは寝てるのにきちんと電気消した本眠は0だという/(^o^)\

閑話休題、ここからが本題。
ちと早いですが、2022年度上半期のアニソンランキングやっていきま!

Q:まだ2週間ほど残ってますよ?
A:流石にこれから増えんやろうし。

もう少ししたら春アニメ終わって、レビューラッシュが始まるので早めにやっておこうかなって。


去年の下半期のランキングは上から!
というか、『アノーイング!さんさんウィーク!』とかから半年以上経ってるって嘘だろ・・・?


はい、気を取り直していつも通りのご注意点。
・あくまで2022年上半期にぽっぽがハマったアニソンなので、数年前の曲も入ってきます。
・ラブライブ好きすぎるので、ラブライブ楽曲は省きます。
まぁいつも通りですね。
早速やっていきま。
今回は10~6位。



《第10位》
【燦々デイズ】(その着せ替え人形は恋をするOP)


個人的、2022年冬アニメベストだった『その着せ替え人形は恋をする』のOP『燦々デイズ』が10位です。
アニメレビューも載せておくので、お暇な方はどうぞ。 そこでOPの良かった点もまとめてたし()
やっぱ着せ恋面白かったなー。ごじょー君が良いキャラしてたし。 少しヘタレ要素もあるキャラだけど、熱意もあったし頑張り屋なのが伝わるんだよね。やはりラブコメにおいて主人公は超重要。 俺はどうしても主人公がダメで、今やってる式守さんも6話でリタイアしました(^_^;)





あと、公式(スピラスピカ側)がMAD挙げてたんで、こちらも観てみてくださいな。






《第9位》
【"FA"NTASYと】(異世界美少女受肉おじさんと ED)
ファ美肉おじさんアニメのEDの方ですね。
OPは熱血系で『発注ミス』と言われてた(あれはあれで良かった)のに対して、こっちの方は作風に合っていて、古き良きアニソンって感じがして好き。
映像としても、ヘロヘロダンスがツボにハマるw

歌っているのはアニソン歌手とか声優じゃなく、『Luce Twinkle Wink☆』という良く分からないアイドルグループでしたね。
リアルアイドルは範疇外だぜ。






《第8位》
【はなれない距離】(阿波連さんははかれない OP)


阿波連さんももう少しで終わってしまう・・・いや、想定以上に面白いラブコメアニメでした。 原作漫画はハマらなかっただけに、意外でしたが嬉しいサプライズ。
まぁ詳細はそのうちやるアニメレビューの方で。

歌っているのはTrySail。
朝倉もも、雨宮天、夏川椎菜の3人の声優さんで結成されたユニット。
地味に好きなんですよね、TrySail。
追っかけてるって感じじゃなく、『お、この曲好きだな』って思ったらTrySailだったってことが多い。








この辺が好きかな。特に『Adrenaline!!』は名曲なので是非是非。






《第7位》
【人生イージー?】(弱キャラ友崎くんOP)
最近アニメレビューした『弱キャラ友崎くん』のOPですね。
OPキッカケでアニメ観始めたレベルで好きな曲。教えてくださったモキエルさん、ありがとうございます( ^ω^)

アニメバージョンがスゴく纏まり良いんですよね。良編集。 
逆に2番は転調というか編曲し過ぎて、初視聴だとビビるレベル。 まぁ繰り返し聴いてたら慣れたけど。






《第6位》
【ハグルマ】(からくりサーカスOP)
『からくりサーカス』の2期OP『ハグルマ』が6位。
アニメはまぁ尺の関係で不満点も多かったんですが、曲はすごく良かった。
『月虹』は元々知ってたけど、『ハグルマ』はここが初の出会いだったので、この曲知れただけでもアニメ観て良かったなと。



歌っているのはKANA-BOON。
ナルトの『シルエット』とかは好きでしたね。



とりあえず、前半はこんな感じ。
5~1位はまた次回。
ではでは~。