2022年上半期アニソンランキング 5~1位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。


『土曜は13時間も寝たから眠くないな!仕事終わったらアニソンランキングの続き書くぞい!』と思ってたら、仕事帰宅後即すやぴ。そのまま9時間睡眠/(^o^)\
そんな感じ少し時間が空きましたが、なんとか続きました。
10~6位は上からどうぞ。
早速、残りやっていきまー。




《第5位
【おもいでしりとり】(ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 OP)


『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のOPですね。 作品の感想は上から。
ぶっちゃけアニメの方は個人的にはイマイチでしたが、曲は別ですね。かなり好き。
出だしの『星に願いを 出来るだけ愛を おもいでしりとり』から既にキャッチー。

歌っているのは『DIALOGUE+』で、今回7位になってる『人生イージー?』と同じグループです。
何度聴いても同じユニットに聴こえない。
人数多いことも相まってか、曲によって全然雰囲気が違う(^_^;)

ぶっちゃけ、OPの範囲だけなら『人生イージー?』のが好きなんですけど、向こうはfullの転調があまり好みではなかったので、少し落とした感じ。
それ含めても今回の5~7位はだいぶ接戦だった感じですね。





《第4位
【七色シンフォニー】(四月は君の嘘 OP)


上半期に観たアニメで言えば、相当上位に来る『四月は君の嘘』の2期OPが4位。
いや、本当に良きアニメだった。多分、虹学に次いで2位かな。 リアルタイム視聴でも着せ恋・まちカド2期・かぐや様3期、その他色々ある中で2位なので本当にお勧め。

この『七色シンフォニー』も、1期OPの『光るなら』が神だったので『これ変わるの嫌だなぁ』と思ってたんですよね。
そんな想いを覆してくれた名曲でした。
まぁ『DAN DAN心ひかれてく』に似てるとは、未だに思ってるんだけどね。
サビの『一人じゃ出せない音が、あることに気が付いたよ』の辺りが最高に好き。





《第3位
【月虹】(からくりサーカス 1期OP&3期ED)


アニメレビューの方は前回載せているので割愛。
『ハグルマ』も申し分ないんですけど、やはりこちら側の完成度が高すぎるんだよなぁ。
BUMP OF CHICKENがたまーにお出しする『原作理解度が高すぎるタイアップ曲』ですね。
個人的には、月虹・カルマ・アカシアの三強だと思ってます。



ちょっと珍しいのは、1期OP兼3期EDだというところ。
たから画像は少し違うけどねw
ちなみに最終回とかのラストバトルでOP曲が流れる演出の最高峰は『天元突破グレンラガン』だと何度でも言い続ける()

3期EDでは2番が使われてました。
それだけ、この曲と『からくりサーカス』のマッチ具合がスゴかった、ということでしょう。
個人的にポイント高いのは、具体的なワードは歌詞内に入っていないのに、ちゃんと歌詞を読んだら『あぁ、これはからくりサーカスの歌だわ』ってなるところ。
特にフェイスレス要素は強いと思うけど、他キャラにも通じる内容になってて素晴らしい。





《第2位
【はじまりのセツナ】(明日ちゃんのセーラー服 OP)


最高の日常系フェチアニメ『明日ちゃんのセーラー服』のOP『はじまりのセツナ』が2位。

OP初見で惚れ、そこから楽曲販売開始まで2ヶ月近く待たされたのも良い思い出。






はじまりのセツナと言われると、どうにもせっつーを思い出すw

アニメだと歩夢&侑が同好会入りしたキッカケだし、妙にマッチするんですよね。






こちらも公式MADあり()
面白かった部分を凝縮してるので、これ観て興味が湧くんなら本編もどうぞ。
フェチ寄りだけど、名作なのは間違いないんですよ。キャラデザがすごく人を選ぶだけで()





《第1位
【光るなら】(四月は君の嘘 OP)


てな訳で、今期の1位は『四月は君の嘘』のOP『光るなら』でした。
8年の前の曲を今さら一位に据える、これがぽっぽクオリティ() まぁ今年ハマったんだし、しゃーない(^_^;)
『君だよ君なんだよ教えてくれた』って歌詞は聞いたことあったんで、アニメ観始めて流れた時の感想が『あ、これかぁ!』でした。 
んで、ガッツリハマったw 名曲だしね、仕方ないね。



歌っているのは『Goose house』というグループてすが、ググってみても詳細は分からんかった()
解散はしてるっぽいね。



こんな感じ!!
今期はやはり『四月は君の嘘』が強かったなーと。
今回ランクインは逃しましたが、EDも強いんだよ。マジで1度は観てみてほしい名作。
そのうちやってみたい企画として『今まで聴いてきたアニソンでランキング』をベスト100とかでやってみたいw
クソほど時間とりそうだし、色々暇になったらだなー。
んじゃ、今回はここまで。
また半年後( ^ω^)