アニメレビュー【明日ちゃんのセーラー服】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

今回もOPトークはなし。
アニメレビューが立て込んでるので、早速本題!



明日ちゃんのセーラー服!!

ちなみに明日(あけび)ちゃんです。
アニメが始まるまで『あすちゃん』と読んでたのは俺だけじゃないはずw
更に言うと、明日小路(あけびこみち)ちゃんなので、下の名前ですらなかった()

とある勘違いから、制服ブレザーの中学校にセーラー服で通うことになった明日小路。 廃校寸前の小学校で孤独な小学生時代を過ごしてきた小路には
中学に進学するにあたって抱負があった。『カッコ良くなりたい』、『友達をたくさん作りたい』。
そんな小路の中学校生活が今始まる、という物語。

前半は『面白いけど、これジャンル何だ?』って感じでしたね。 女子しかいないからラブコメでもないし、きらら系でもない(原作はヤンジャン系)し。
少し戸惑いましたが、どこかで言われてた『朝ドラを観るノリで観るアニメ』と言われて腑に落ちました。
天真爛漫な女の子が周囲を巻き込みながら日常を歩む、確かに朝ドラっぽさはあるね。 いや、俺の朝ドラ知識は『ちゅらさん』で止まってるんですけど。あと、昨日のれんちゃん(違)






とにかく作画が美しかった、という感想ですね。


実は、前回レビューした着せ恋と同じ制作会社『CloverWorks』作ですね。 他で俺が観たやつだと青春ブタ野郎とかホリミヤとか。
着せ恋も作画が神ってましたが、作画だけなら明日ちゃんのが上だったと思う。
話題的にも人気的にも売上的にも、着せ恋に負けちゃった感はどうにもあるんだけど、映像美としてはマジで素晴らしかった。
同じクールで、着せ恋と明日ちゃん出せたのは本気でスゴい。


じゃあ作画だけなら着せ恋上回ってた明日ちゃんが、着せ恋より何か地味だったのは何故か。
実際、俺も着せ恋のが好きでした。
それは偏にごじょー君の存在()
冗談ですw いや、本気ではありますけど。






まぁまずキャラデザのクセがスゴいことでしょうか。
これ作画崩壊とかじゃなくて、原作のクセが強いので仕方ないというか、ここがウリでもあるというか。





原作漫画の時点ですごい書き込まれてるんですが、かなりクセがあり、俺も少し苦手(^_^;)
だからキャラデザで敬遠してるって人は多そう。


後はまぁフェチがすごい。
着せ恋のヌル女みたいなギャグじゃない、真性っぽい妙な気持ち悪さが滲み出てる。これは誉め言葉・・・のようなそうでもないような()
1話で最初に明日ちゃんが出会ったクラスメイトは『足の爪を切って、その匂いを嗅ぐ』ってことやってたし。 美少女だから許されたけど、まぁ素直に申して気持ち悪いw








この辺が許容できるかどうかですかね(^_^;)
これ、設定が中1なんですよねぇ。 少し前までランドセル背負ってたとか嘘やん()





個人的にはOPは着せ恋より評価上です。

というか、今期の中でもトップに近いくらい好きな曲。

アニメは1月スタートなのに、配信開始が2月末でかなり待たされました。

タイトル『はじまりのセツナ』を連呼されるので、嫌でも耳に残ります。

セツナって言われると、優木せつなを思い出す私はラブライバー。 『はじまりのセツナ』って聞くとと、ニジガク1話を思い出してときめいちゃう()

後は『俺がガンダムだ!』。



こんな感じ。

今期トップの着せ恋と比較しちゃったので、駄作みたいなレビューに見えるけど、マジで名作です。


・好感の持てる明日ちゃんのキャラ

・その周囲の個性豊かなクラスメイト

・何だかんだ平和な世界

・ずば抜けた作画


作画力が高く、フェチズムが強い、日常系。

キャラデザが問題ないなら、是非に観てもらいたい作品ですね。

少なくとも、不快感を覚えるキャラはほぼいないと思う。

次第にクラスメイトにすら『この娘好きだなぁ』って推しクラスメイトが生まれる、そんな作品でした。




ちなみに、俺の推しクラスメイトは学年首席の谷川さん。
真面目で控え目な女の子だったけど、明日ちゃんに『足がすごく綺麗』と褒められた結果、












こんなヤバい自撮りを取るようになりましたw(明日ちゃんに誤送信済)




誤送信やらかして凹んでるシーンが完全に事後w
同級生だから良いとして、中1のこんな自撮り持ってたら普通に児ポ法案件だよなぁ。
この後も自撮り続けてるかは知らないけど、この後に趣味が写真になってて草。

まぁこんな感じで、明日ちゃん以外のクラスメイトもかなり個性豊かです。
その辺もお勧めポイントですね。


一応、今回も最後にランキング乗せていきます。


【個人的2022年冬アニメランキング】(暫定)
1.その着せ替え人形は恋をする
2.明日ちゃんのセーラー服


まぁまだレビュー2作品目なので要らんと思いますが。
ここから、今期アニメレビューするごとに増やしていきます。 まぁワーストはもう決まってるんですけどね。今期、平均点高かったので。
んじゃ、今回はここまでー。