2022年夏アニメレビュー【邪神ちゃんドロップキックX】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。


さぁ、早いもので2022年夏アニメも最終回迎えるものが出てきました。
順次、感想記事は書いていこうと思います。
ちなみに、1話時点での評価はこんな感じ。


【2022年夏アニメ期待度ランキング】(1話時点)
1.ラブライブ!スーパースター!(2期)
2.リコリスリコイル
3.異世界おじさん
4.邪神ちゃんドロップキックX
5.ウルトラマンデッカー
6.Engage Kiss
7.最近雇ったメイドが怪しい
8.よう実2期
9.惑星のさみだれ

この中で『惑星のさみだれ』と『ウルトラマンデッカー』は2クールなので今期での感想は無し。 
『異世界おじさん』は制作側の都合で半分放送した辺りで万策尽きて『10月にまた1話から放送しましゅ・・・』と、まさかの秋アニメにシフトw
なので、6作品の評価になるかな。
んじゃ、早速今回のレビュー。




邪神ちゃんドロップキックX!!

邪神ちゃんドロップキックの3期ですね。

1期と2期はまとめてレビューしましたね。
んで、3期の感想なんですけど、


まんま同じノリなので、上のリンクからレビュー読んでくれ!

以上!!
いや、揶揄してるわけではなくてね。
『邪神ちゃんドロップキック』という作品の持ち味を活かしまくった3期だったので、前回レビューした時から評価が変わんないのよw
良い意味で『変化のない3期』だったと思う。持ち味が活かされてた。
そんな感じなので、逆に書くことがないのです。
てな訳で、今回はここまでー。



























嘘ですの。

流石にそういう訳にはいかぬw
とはいえ、書いたことに嘘はなくて、邪神ちゃんらしい3期だったので、そんなに書くことはない()
まぁ折角なので、前作までとは少し違う今回のポイントを3つに分けて語っておこうと思います。




①北海道編(と南島原編)




漫画原作のアニメなのに、アニオリで4話使って北海道編(と南島原編)やってたw
ちょろっと北海道が映る、レベルじゃなく『レギュラーキャラ達が実際に北海道へ行き、観光地巡りや食べ歩きを楽しむ』をしていたw
流石にそれだけではアニメにならんので、ちゃんと邪神ちゃんテイストになってたけどね。

何故そんなことになったかというと、このアニメ『ふるさと納税』と『クラウドファンディング』で作られてるんですね。
北海道のふるさと納税なのは、邪神ちゃんの声優の鈴木愛奈さんが北海道出身だからとのこと。 そう考えると、ラブライブサンシャインも北海道に行ってたのはその関係だったりするのかな?
まぁそんな経緯があるからこそ、北海道が舞台になった訳ですね。
個人的には全然楽しめたけど、北海道編つまらねーって意見もあったし、あくまでアニオリだった訳だし、まぁ気持ちは分かるw





②初音ミク

全12話で毎回出てたw

準レギュラーのキャラはでない回もある中、ミクさんは毎回出てたw
そして毎回しゃべってたw













出てくる度ちゃんと可愛かったのは評価したい。
ちなみに、当然だけど原作漫画にミクさんは一切登場しない(^_^;)
なんでミクなんだろうなーと思って調べてみましたが、どうやら初音ミクの販売元クリプトン・フューチャー・メディアが北海道に本社を構えていて、その繋がりで北海道関係の仕事めっちゃやってるので、今回のコラボになったらしい。そういや、雪ミクとか居たね。
あらためて、めっちゃ北海道に縛られてんな、このアニメw



③邪神ちゃんねる

アニメ『邪神ちゃんドロップキック』のYouTubeチャンネル。
1期の頃からあったはずなんだけど、それが今期からバズりましたね。
そもそもの発端は1話でミクさんを出したことから違法な切り抜き動画が跋扈し、再生数もかなり稼がれる形に。
それに運営がブチぎれて『だったら公式で切り抜き動画出してやりますの!』となったんですね。








結果は惨敗w

それに更にぶちギレた運営は【違法より早い】とタグをつけて、放送前のミクさん切り抜き動画を公開。



これは結局勝ったみたいw
んで、これで終わらず『1話を分割して全部公開する』とか『切り抜き動画を大量に同時に上げる』とか、色んなことをやってたんですね。
その結果どうなったかと言うと、







YouTubeのVtuber部門で1位になったw


俺の推しのサロメ嬢、2位に押し退けられてて草。
そもそも何でVtuberのランキングにいるんだ、こいつw
ググってみたら、前のアニメの時に邪神ちゃんがVtuberやってたんでそのカテゴリに属してて、その名残とのこと。
まぁ何だかんだ色々やってアニメを盛り上げてくれてたんで良かったと思う。
基本スベってたけど『まぁ邪神ちゃんだしな・・・』で終われるのは強いし、運営もそれを理解してやりたい放題やってた感があるんだよな。






OPもEDも、どちらも良かったですね。
『Engage Kiss』と少しリンクしてるOPについては以前に語ったことありますが、EDもかなり良いんですよね。 なんかクセになる曲。



ゆりねのコスプレも可愛いし、両目眼帯で笑わせに来るの止めろw
ちなみに、アニメ本編ではそこまでコスプレしないです。アイヌ衣装は着てたかな?


てな訳で、こんな感じ。
持ち味は活かしつつ、これまで以上にバズった、良い意味での3期目だったと思います。
個人的には2期より楽しめたしね。
4期が来たら普通に観る。


【2022年夏アニメランキング】(暫定)
1.邪神ちゃんドロップキックX


今期もこれ書いていくよ。
当然は今回は邪神ちゃん1位ですw
んじゃ、今回はここまで~。
次回は、今期の覇権と名高いあれです。