【ラブライブ!スーパースター!】2期9話感想 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

【前回のラブライブ!スーパースター!】


なんか祭りが始まった

そして、優勝した。
これが地域振興の為のイベントのライブとかなら分かるんだけど、地区予選突破がかかってる時の曲ってのが未だに引っ掛かってる自分が居る。
これ、お前負けた時に『しまった!』って思わないでいられる?と、そういう話。
今回のネタバレも含みつつ、早速9話感想。







50回再生のCEOがここまで来たか・・・まぁCEO普通に見た目良いしね。 ぶっちゃけると見た目のデザインなら1年生で一番好き。








メイ筆頭推しの四季ちゃんかわゆ( ^ω^)
メイちゃんも、たまにする猫口が凛ちゃん推しの俺に刺さっている()
きなこちゃんも『THE後輩』って感じで嫌いじゃない。
何だかんだ、1年生4人は安定して好きですね。







そして、まさかのサニパ予選敗退/(^o^)\

これは予想外・・・悪い意味で。
仮にも1期でLiella!を倒したグループぞ?
しかも、これで引退だからリベンジの機会すらない。
セイントスノーの時以上の『どうしてそうなった?』を感じる。











サニパを倒したのはウィーンちゃん。
主人公グループを倒した強豪同士のバトルとかどう転んでも熱いやつなのに、何故こんなさらっと流すの?
別にサニパに思い入れもないけど、それ以上にウィーンに思い入れが無いんですわ。











これをどういう感情で見れば良いんだ・・・。
ここに至るまで、サニパのライブシーンが皆無だから『おらっ、サニパが負けたぞ?泣けよ!』と言われてもそりゃ無理だ。
『あのサニパが負けた?』ってならんのよ。
正直、サンバ衣装の面白お姉さんペアくらいにしか思ってなかったし。
A-RISEでもセイントスノーでも出来てたことが何故出来なくなるの?







と、まぁ個人的感想はさておき、サニパが負けたことにより気圧されるLiella!メンバー。
特に、次負けたら帰国(暫定)なクゥクゥと、唯一メンバーでそれを知っているすみれは複雑な表情。








それはそれとして、地区大会突破のお祝いはするw
かのんちゃんの表情が暗いのは、ウィーンちゃんとの交流()があるからだろうね。






ついさっきまでそこに居たとのことw
なんだよ、また澁谷かのんのストーカーか?
ウィーン、台詞の半分近く『澁谷かのん』なの草なんだがw






悪巧みに四季ちゃんが加わったら、それはもう無敵なんだよなぁ()
完全犯罪も可能そうだもの。






悪巧みする1年生2人に釘を刺すすみれ。
それに対して『すみれも似たようなもんですけどねー』と返すクゥクゥちゃん。


だから、すみれはそんなことしたことないじゃん?

似たようなもんってどういうことよ?
これはクゥクゥちゃんに怒ってるんじゃなくて『クゥクゥちゃんにそんな台詞言わせてる脚本』に怒ってるんですよ。



例えば、にこまきで例えると、
にこ『にっこにこにー♪』
まき『イミワカンナイ』
にこ『ヌワァンデヨ!』
という流れが出来上がってたんですよね。
にこがアホなことやるから、真姫ちゃんがあしらっても許される流れ。
にこが普通のこと言ってる時に真姫ちゃんが『にこちゃんが言っても説得力無いけどね』と言うかというと、まぁ言わないんですよ。
言ったとしてもおちょくるように笑顔で言うんであって、今のクゥクゥちゃんみたいに刺々しくは言わねぇんですわ。



あと、あの2人はちょいちょいイチャついてたので。
2期が始まってから、クゥすみ喧嘩しかしてないし、何より『無抵抗のすみれにクゥクゥが噛みつく』構図にしかなってないのが、クゥクゥ推しの身としてスゴくツラい。





炎上商法はネットでは正攻法()
今日これ書いてる時に『朝倉未来VSメイウェザー』での花束贈呈でクソほど炎上してたのでタイムリー。 いや、つまるとこリアルでは10話放送中なんで、タイムリーでもなんでもないんだけど。








1年生を帰した後で2年生会議。
ちぃちゃんが動画確認したところ、1年生の動きが2年生に比べると少し・・・とのこと。
ぶっちゃけ、この問題もう飽きた()
ただ、ちぃちゃんのダンスはスゴかったので『あんた程の人が言うならまぁ・・・』となるのも事実w




実際問題、今の1年生は頑張ってるし、仲も良いのがツラいところよね。
実力はそんな直ぐにつくものじゃないし。
んで、もっと圧をかけたいちぃちゃん部長と、1年生は頑張ってるので皆で楽しく歌いたいクゥクゥちゃんの意見が対立。
そこまで圧はかけずにやっていく方向で。










唯一事情を把握しているすみれが、クゥクゥに詰め寄るも、クゥクゥは離れていく。







一方、かのんちゃんの元にはまたもウィーンが。







俺、こいつ嫌いだわ()

セイントスノーも笑って許せた俺だけど、こいつは無理。
俺の予想だと3年生編では新入生として加入なんだけど、マジで予想外れてほしい( ^ω^)







練習メニューを用意したちぃちゃん部長。
あまり1年生に圧をかけすぎないマイルドなメニュー。
そこにすみれが割って入り、爆弾投下。






東京大会は2年生5人だけで出ると宣言するすみれ。
昨日の居残り2年生会議はなんだったのと慌てる3人。
すみれの真意が分かるだけに複雑な表情を浮かべるクゥクゥちゃん。







実力不足は痛感してるだけに落ち込む1年生。
フォローを入れるかのんちゃん。
自分で言っておいてヘコむすみれ。
悪役演じるには良い子過ぎるんだよなぁ。









ブチギレかのんちゃんw
1期1話の反抗期かのんちゃん以来ですかね。
普段のかのんちゃんなら『すみれちゃんがこんなこと言うなんておかしい!』ってなりそうなのに、こうなってるのは昨晩現れたウィーンの影響も大きいんですかね。 あの丸刈め。






クゥクゥが泣いて止め、すみれは逃亡。
残されたメンバーも練習どころではありませんでしたとさ。
これ、1年生の立場からしたら堪ったもんじゃないよなw






案の定、凹みまくる1年生。
当事者であるかのんちゃんとクゥクゥちゃんが凹んでるのは仕方ないとして、ちぃちゃん部長と恋ちゃんが笑顔で対応してたのは良かった。





かのんちゃんへのフォローと忘れない・・・と見せかけて自分が抱きつきたかっただけじゃないかな?と思うw



ちぃちゃん部長がすみれと話してみるというのを遮り、自分が話すと告げるクゥクゥちゃん。






1年生も言われっぱなしではなく、どうするのがLiella!にとって良いのかを考えてたのは良かったね。
真面目な話、ルール的には禁止されてないとは言っても、地区大会で1年生にもファンついたろうし、東京大会で2年生だけで出てたらめっちゃ印象悪いけどねw






一方、やっぱり自身が悪者になってでも質をあげる(2年生だけで出る)ことを選んだすみれ。
もう根が良い子なんですわ。








1年生が出した答えは、東京大会辞退。
2年生だけで出てライブの質を高めてほしい、自分達の思いは連れていってほしいと言うもの。






神目線だと『悪役に徹しきれないすみれは良い子やなぁ』なんだけど、これ1年生からしたら『言ってることめちゃくちゃやんけ。なんや、この先輩』案件ですねw







そこに駆けつけるクゥクゥ。
すみれはクゥクゥに『中国に帰ってほしくない。3年間一緒にスクールアイドルをやりきりたい』と告げる。
もう絶対に3期までやりきるパターンですね。




ちゃっかりつけてきてる3人に笑う。
2期はなんか『誰かが誰かのストーキングをしてる』回ばっかな気がするw




この辺は年相応というか、1期前半のはっちゃけを除いては、割と常識人枠だったすみれの年相応なところが見れた感じですね。
やっぱり溜め込むに重い秘密だったよなぁ。








ここでティアラは反則なんだよなぁ( ;∀;)

普段『ティアラめっちゃ飛ぶやんw』と揶揄してるけど、あの空飛ぶティアラがツボっただけで、あの回のクゥすみ自体は普通に好きだからね。





ポーズも寄せてるし、こういうのに弱い。
本当、あの頃は2期であんなにクゥクゥちゃんがツンツンするようになるとは思わなんだ()

















言えたじゃねぇか・・・

いや、本音を言うと『すみれが言うことにいつも口を挟んでたのはそっちやろがい!』なんですけどね!! 今、それを言うのは野暮なんだよね!!
くそぅ、もうちょっと2期のクゥすみがマイルドならこのシーンでもより感動出来たのによ。
いや、このシーンは本当に良かったんですよ。 そこに至るまでの道程の問題なだけで。






んで、結局は9人で東京大会参加することに。
ちぃちゃん部長めっちゃ笑顔だけど、スゴくハードな練習メニューなんだとかw
1年生と一緒にクゥクゥちゃんも顔をひきつらせてて草。






これを!
最初から!!
やれい!!!

こういうのがケンカップルなんですよ。
片方が一方的に噛みつくのは見てて痛々しいんですわ。
これでまた10話でクゥクゥちゃんが戻ってたら許さんからな!






心機一転、再始動することになったLiella!
掛け声がタイトル回収になったんやね。
個人的にはあり寄りの無し! ぶっちゃけダサい()




エンドカードもクゥすみ。
割と酷評してる感じでしたが、後半のクゥすみは本当良かったですよ。
ここまでの展開が本当に惜しいってだけで。
後は、すみれ株は上がったけど、クゥクゥ株は回復してないぞと。
ぶっちゃけ2期になってからクゥクゥちゃん推しと言いづらくなっている。この辺もサンシャイン2期に通った道なんだよなぁ(゚A゚)
そんな感じで、今回はここまで。