【ラブライブ!虹学アニメ】1期5話感想 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

【前回のラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会】


可愛い女の子の手を率先して握りに行く女、高咲侑!!

前回あいりなが自分達から入ってきたので、これでメンバーは9人(侑ちゃん込み)。
ぶっちゃけ、今回で全員揃うっていうw
大体は6~7話なんで、5話は最速かな。
んじゃ、早速5話感想。







エマかり、出会いのエピソード。
道に迷ってるエマを果林が助けるっていう、普段と逆になってるの少し面白いw





後日、食堂で再会する2人。
まだクールぶってる果林パイセンが、なんか笑える。







Σ( ゚Д゚)

食堂でTKG(卵かけご飯)は草w
そしてどんぶりのサイズがJKのそれじゃないんよ。






・・いや、レジェンドがいたな。

ごはんを美味しそうに食べるかよちんは最高に可愛いんですけど、個人的ベストかよちんはパンばっかりでごはん食べたいって嘆きつつも、パンを食べたら『このパン美味し』ってなるかよちんです。







とんだ飯テロだぜ。
まぁこの丼とご飯の量だと卵1つじゃ足りないと思うけど()
TKGって日本独自らしいね。 そもそも生卵を食べないとか。 安全に卵食えるだけでも、ありがてぇ話だわ。





『youはそれを食べる為に日本へ?』と冗談を言う果林パイセンに、スクールアイドルになる為だと返すエマちゃん。
穏やかだけど、バイタリティ半端無いよね。
エマちゃんはスクフェスモブ出身でYG国際高校にも転入で入ってるから、虹学入り決まった時に『転校続きで大変だけど頑張ろう・・・』みたいなネタがあった気がするw




公式漫画で言ってたわw
スクフェスモブは『転入生』で、ゲーム設定だと『元の学校から音ノ木坂学園に転入してきた』ことになるんですね。
たからゲーム設定だとエマは、
スイスの高校→YG国際学園→音ノ木坂→虹学という遍歴をもつやべーやつw
まぁその辺は曖昧になってるし、アニメだとスイスから直行で虹学だから良いけどね。







果林パイセンはこの時点で、声をかけられるレベルのモデル。
モデルとスクールアイドル、互いに頑張ろうと笑い合うところで過去回想終わり。






場面は変わって現在。
『果林ちゃんとも一緒にやりたい』と意味深()な台詞のエマに対して賑やかなのは苦手と返すパイセン。






彼方ちゃんを膝枕しながら故郷のヤギのメーヴェちゃんを思い出すエマちゃん。




彼方ちゃんは羊なんで解釈違いですね(眼鏡クイッ)

しかし、改めてみるとこの衣装エロいな()










あゆぴょんの自己紹介PVが伸びてるとのこと。
2095回で伸びてる、は割と現実的というかリアルな数字w  実積無い自称アイドルの自己紹介動画だしね、まぁこんなもんでしょう。
スパスタのオニナッツチャンネルは再生数200だったから10倍やねw






これを期に皆のPVも作ろうという流れに。
何度見ても侑ちゃんのジャージの着こなしがマネージャーのそれじゃないんだよなぁw
グレンラガンとか遊戯王で良く見る着こなしw





めっちゃ、せっつーのPV観てる~w
マジでせつ菜の影響力が半端無い。
メンバーの殆ど、せつ菜に惹かれて入ってきてんじゃないか。
あと、あの領域展開って普通に撮影出来たのなw
もしくは、りなりーが一晩でやってくれたか。




ぽむ『アピールかぁ、私どんなところをアピールしたら良いんだろう?』


ゆう『うーん、歩夢と言えば・・・』
ぽむ『なに?』




ゆう『ニコニコ笑ったかなと思えば、急に泣いたり、ほっぺ膨らませて怒ったり、見てて飽きない感じ?



ぽむ『侑ちゃん、それ全然アイドルっぽくないよ!むぅ!』
ゆう『ほら、それそれ!!』


こいつら、めっちゃイチャイチャしてんな()
しかし、歩夢といえばで『可愛い』じゃなく『表情豊か』を挙げるとは、さすが侑ちゃん本質を捉えてますね。
その女に押し倒されるまで、あと6話。



そんなゆうぽむイチャイチャを見ながら、『侑がマネージャーぽいことしてくれて助かる』と評価する一同。




ゆう『私スクールアイドルに本当ハマっちゃって。だから皆を応援したくて。』
ぽむ『えっ?』

ここ、めっちゃさらっと流してたけど、爆笑できたし、感嘆もしたw
この時点で侑ちゃんは『皆を応援したい』に移行してるのに、歩夢的には『私を応援してくれるって言ってたのに?』のスタンスだったんだね。押し倒しの伏線、めっちゃ丁寧に張られてて草。






PV会議中。
百歩譲って彼方ちゃんは良いとして、愛さんはダジャレをどうやってPVに落とし込むのかw
んで『エマはどんなPVにしたいか』という問いに『皆の心をポカポカさせたい』とのこと。
あぁ^~心がポカポカするんじゃぁ^~






皆でポカポカするものを言い合うも、当然のようにバラバラなメンバー。
もはやお家芸w










行き詰まったエマちゃんは果林パイセンの力を借りて色んな衣装を試してみることに。
コネ、フル動員!!







エマちゃんも普通に可愛いよね( ^ω^)

どうしてもラブライブ最大、がフューチャーされがちだけどさ。
ここ、普通に『クマ・ヴェルデ』って言ってて草w





侑ちゃんはさぁ・・・

流石に押し倒せなかったけど、これは自分から行ってますねw






クマヴェルデと写真を撮りたいという、侑ちゃん。
私も、と乗っかる歩夢。
果たして写真を撮りたかったのはクマヴェルデとか、侑ちゃんとか・・・まぁ侑ちゃんの隣をキープしてる時点でねぇ()








果林パイセンにも声をかけるが、遠慮されるクマちゃん。
スクールアイドル絡むと、少し素っ気なくなるのが気になる様子。










読モのアンケートに答える果林パイセン。
放送当時、このアンケートでかなり盛り上がりましたねw
詳細は後程。





果林パイセンの可愛いポイント、部屋が汚いw
他はともかく、ベッドに帽子は流石にね。
ちな、俺の部屋はパイセン馬鹿に出来ないです()
漫画を置く場所がないんよ・・・もう1個本棚買おうか悩むも、そもそも本棚を置く場所もない()







果林パイセンの部屋にスクールアイドル雑誌があり『テンあげだよ~』(言ってない)と、果林パイセンを勧誘するエマちゃん。
『その雑誌はエマの為に買っただけ。もう誘わないで。』と拒絶する果林パイセン。






果林パイセンと喧嘩(?)したせいで、元気のないエマちゃん。
気付けてるのが侑ちゃんと、同級生で気配り上手な彼方ちゃんなの良き。『おねむなのかな?』って反応だったけどw







衣装を着替えに行ったまま戻らないエマを呼びに行く侑ちゃん(と、当然のように付いてくる歩夢)
ここで、侑ちゃんのお悩み相談かな?と思いきや、今回はそんなに侑ちゃんは仕事しない。
てか、割と侑ちゃんが直接解決ってそんなに無いよね。 折角メンバー多いんだから、そっちのが良いと思う。








パイセン、可愛いかよw
めっちゃスクールアイドルにハマってるやん。








それを見たエマちゃんはPV作成を放り出して、果林パイセンの元に駆けつけ、そのまま拉致w












完全にデートです、本当にありがとうござきました






デートを満喫した後、アンケートを返すエマちゃん。
急な誘拐デートはQ3の為だったのね。
そしてQ4w 応えんw
ここまで割と完璧超人だった果林パイセンの勉強が出来ない設定をさらっと見せてくれたことで盛り上がったものです。








本当はスクールアイドルに惹かれていた。
皆と協力して何かをする、これまでくだらないと遠ざけていたものが本当に楽しかった。
でも、朝香果林はそんなキャラじゃない。
クールで、大人ぶってる自分が今さらそんなこと出来ない。








そう嘆く果林に、『どんな果林ちゃんでも、笑顔でいられればそれが一番だよ』と返すエマちゃん。
からの領域展開。
















改めて、『La Bella Patria』好きだわぁ。
この曲、かなりエモくて『しっかりエマの曲でありながら、今回の話に沿った果林へのメッセージになってる』のぽっぽ的にポイント高い。

高鳴ってく(胸の中)
自分の気持ちに(もう)
ウソをつくのって
すっごくむずかしいね(そうでしょ?)
心に耳をすませて

きっとこの場所で
夢が目覚めてくから
光り出す瞬間へ
この手を伸ばすの今
叶えていくんだ
これから何が起こっても
ゆずれないこの想い
勇気に変えていこうよ

この辺は、スイスから夢を抱いて日本に来たエマの歌でもあるし、憧れはあるけど『キャラじゃない』と自分を否定している果林への応援歌でもある。
2期のミアの曲に近いね。

あとPVもエモくて、後からわかるけど、これ撮影者が果林パイセンなんだよね。
PVのエマが可愛ければ可愛いほど『あー、果林パイセンにはエマがこう見えてるんやなぁ』とニヨニヨする( ^ω^)



あと、今回の衣装はAパートで『エマにはこれが似合いそう』と言ってたやつを採用してるところまで込みで完璧。
本当、虹学アニメの脚本は隙がないぜ。






果林『スクールアイドルできるかしら?私に。』
エマ『やりたいと思った時から、きっともう始まってるんだと思う。』

てな感じで、果林パイセンも加入。
同好会は10人になったのでした(侑ちゃん込み)








かすみん部長が『モデルとスクールアイドル両立できるんですかぁ?』と速攻で圧をかけに行って、速攻であしらわれてて草w
お前2話で『メンバーが増えた方がかすみんの可愛さが引き立つ』言うとったやろw 俺の感動を返せ! でも、そんな小物なかすみんも可愛いよ!(推しの欲目)





ゆう『あー!また応援する楽しみが増えちゃう!』
ぽむ『もう!』

侑ちゃん、そういうとこだぞw
歩夢笑ってるけど、怖いんだわw




いやぁ、濃厚なエマかり回でしたね。
初見だと『これ実質果林回では?』と思ってたけど、ちゃんとエマちゃんの魅力ガッツリ詰まってました。
さすが『毎週推しの変わるアニメ』とは良く言ったものです。






次回は、りなりー回!
1期でもトップレベルで好きな回なので楽しみ。
ではではー。