2022年夏アニメ1話レビュー | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



ち、千歌さん!?

Aqoursのメンバー誕生日に発売されるソロアルバム。次が三弾かな? そのパッケージの千歌ちゃんがヤバイというお話。表情とかポーズとか色々最高。
Aqoursの中でも断トツ好きって感じではないんですが、たまーにスゴく好きな表情するんですよね。
思わずポチりそうになった()
このクオリティで花丸ちゃん書いてくれるのは楽しみ。相当先だけど()


閑話休題、ここからが本題。
7月も終わりに近づき、夏アニメもようやく出揃った感じです。
毎回恒例の1話感想と、現時点での期待値ランキングをまとめておこうかと。

スパスタは毎回感想書くので、今回は割愛。
期待値ランキングには入れますけど。
んじゃ、早速。





【リコリス・リコイル】

最近じゃ珍しい(ような気がする)オリジナルアニメ。
犯罪を未然に防ぎ、人知れず平穏な日々をもたらす秘密組織DA(ダイレクトアタック)と、その下部組織である和カフェ『喫茶リコリコ』。そこにはリコリスと呼ばれるDAのエージェントが2人が店員として勤めていた。
最強のリコリスでありながら『命大事に』を信条とするチサト。
命令違反でリコリコに左遷させられた、タキナ。
そんな2人のリコリスとしての日常を描いた物語。

今期の話題作。
事前情報なかったんでまったくノータッチでしたが、実際観てみたらめっちゃ俺好みでした。
アクション物としては『そんな弾避けれる!?』ってなりますが、バディ物としてみたら素晴らしい。







3話かけてこの2人の関係性が進んでいくのは素晴らしいの一言。 完全に百合アニメ!
テンポも良いし、素直にお勧めできる作品!






OPのリコリコキックは話題になりましたね。
片方がちょっかい出すように軽く蹴って、相方がガチキック。この二人の関係性通りw
まぁ『スタンド・バイ・ミー』のオマージュらしいけどね。




ちなみに、個人的にはEDのが好み!!!







【Engage Kiss】

これまたオリジナルアニメ。
悪魔が起こす犯罪『D級犯罪』。DはデーモンのD!
主人公のシュウは悪魔キサラと、元恋人のアヤノと協力しながら悪魔退治を行う、という物語。



三角関係を描いたラブコメでもあります。
クズ男
ヤンデレ悪魔
ツンデレ元カノ
という、地獄のような三角関係w






ここまで分かりやすいヤンデレは久々だなって感じ。 まぁ相手がクズなせいでマイルドに見えるけどw



ED観たら、3人の関係は掴めそうw
そういうギャグ路線で進めていくのかと思いきや、3話はシリアスだったので、まだ先が読めない。
今のところ、楽しく観れています。




【異世界おじさん】

漫画原作のアニメ。
タイトルがシンプル過ぎるw
おっさんが異世界に行くのはもはやメジャー過ぎるんですが、実はこれはそんな話ではなく、『おじさんが異世界転移して戻ってきた後の話』なんですよね。
異世界ものではなく、そのテンプレを逆手に取ったギャグアニメ。
おじさんが異世界転生していた17年はこちらでも植物状態。そう書くとシリアスっぽいですが、目覚めたおじさんは異世界で覚えた魔法などを使ってYouTuberとして生活してたり、まぁ楽しそうなので良し。
前クールの『パリピ孔明』みたいに気楽に楽しくみれる枠です。





ヒロイン(おじさん)を好きになれるかどうかが、この作品を楽しめるかの分水嶺ですね(いつものやつ)
ちなみにCVは子安武人さんですw






【よう実 2期】
1期の感想は上からどうぞ。
5年ぶりの2期なのに、そのまま1期最終話の翌日から始まって草w
まだクルーズ船で船旅中なので、教室はどこにもないっていう、まさかのタイトル詐欺w
相変わらず、馬鹿には難しいルールのオリジナルゲームやってます。 つまり、分からない()
とりあえず雰囲気で観ている。






【惑星のさみだれ】

漫画原作のアニメ・・・なんですけど、連載されてたのは2005年から2010年っていうw
終わってから既に干支が一回りしておられるw
ただ、原作は名作との評価が高いんですよね。俺はタイミングが悪く未読ですけど。

主人公が急に『主人公にしか見えない人語を喋るトカゲ』と出会い、強い力を持つ『姫』と協力し敵との戦いに巻き込まれていく、的な物語。


前にレビュー書いた『プラネットウィズ』の原作者の作品で、あのアニメも地味にクオリティ高かったので、今作も楽しみ・・・・にしてたんですが、2話時点ではぶっちゃけ微妙。
崩壊こそしてないものの、作画から漂う低予算感。
主人公の声が微妙。 テンポがイマイチ、と1話時点での評価は今一つ。 2クールアニメけど、今からこれで大丈夫かな?って感じ。
まぁ原作も『中盤からが面白い』って言われてるみたいだし、そこにパワー温存してると思おう。






【ウルトラマンデッカー】

最新ウルトラマン。
『アニメじゃねぇじゃねぇか!』というツッコミはありそうですが、個人的にはアニメと特撮は同じ括り。
最近のウルトラマン全般に言えることですが、特撮技術が本当にスゴい。 通年で毎年放送してるライダーや戦隊と比較するのもあれですが、御三家では群を抜いてると思う。

ただ、ちょっと初心者に勧めにくいウルトラマンでもある。
・前作『ウルトラマントリガー』と同じ世界観
・平成三部作『ウルトラマンダイナ』のオマージュ作品
上記2つが理由ですね。
まぁ俺自身ダイナ観てないので、そんな大した問題でも無いかもですが。
ウルトラマン初心者は、マジで『ウルトラマンZ』から入ることをお勧めするぜ! 





【邪神ちゃんドロップキックX】

先日の1期~2期レビューでほぼ語ったので、今回は割愛w
現時点で3話まで観てるけど、初音ミクさんが毎回出てて、メインキャラよりレギュラーしてるの草w





【最近雇ったメイドが怪しい】

漫画原作アニメ。
タイトル通りですねw
両親が事故死して、広い屋敷で一人暮らしを始めた少年の元に押し掛けメイドがやってきた、という物語。
一見すると『おねショタ』に見えそうですが、若干違う。







こんな感じで、恋心無自覚坊っちゃまに返り討ちにされる作品ですw
メイドさんの声優は高橋李依さんなので『毎回クリティカルをくらう高木さん』とも言えるでしょう。
ちなみに、坊っちゃんの声優は早見沙織さん。
ショタボイスも違和感なくて良かったです。






去年やってた『ジャヒー様はくじけない』と同じ作者『昆布わかめ』さんの原作ですね。
ジャヒー様と並べると作者の性癖が良く分かるw
ただ、作者さん女性っぽいんですよね。





こんなんも書いてるけど、女性っぽいんですよねw

いや、タイトルあれだけど普通に面白かったけどさw

肝心の作品評ですが、『個人的には楽しめたけど、流石に天丼ネタ過ぎて1話でお腹一杯感』ですかね。 ジャヒー様が20話もやって、そこまで飽きずに観終われたのは、何だかんだ個性豊かなキャラ多かったからだなーと。
今回はメイドと坊っちゃんのみ。他のキャラはあくまでゲストレベル。 そして、基本的には『メイドがからかう→反撃される』の繰り返しで、1話の時点でそれをもう4~5回やってるんですよねw
これ続くとなると流石にダレてきそう()



こんな感じ。
ここに『遊☆戯☆王ゴーラッシュ』と『ダイの大冒険』が加わるので、今期観るアニメは11本ですか。
あー、そういやダイ大は100話ちょうどで終わるとのこと。あと1クール位ですね。 まぁ残り考えると良いくらいではないかと。



【2022年夏アニメ期待度ランキング】(1話時点)
1.ラブライブ!スーパースター!(2期)
2.リコリスリコイル
3.異世界おじさん
4.邪神ちゃんドロップキックX
5.ウルトラマンデッカー
6.Engage Kiss
7.最近雇ったメイドが怪しい
8.よう実2期
9.惑星のさみだれ


こんな感じ。
リコリスがマジで予想外の大当たりだったので、今期にも期待が持てるようになりました。
前期が『虹学2期・まちカドまぞく2期・かぐや様3期』と、約束された神クールだったのでね。
んじゃ、今回はここまでー。