【今日のアニソンR】1.花の塔 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

4年ぶり位に、アニソン紹介の記事を復活させようと思います。
アニメレビュー溜まってるんですけど、あれ画像用意したり、内容考えたりで地味に時間かかるんですよね。
その間、更新できない日が続くからね。
更新頻度はあげていきたい。 俺の理想は1日1更新。

すごくシンプルに『ぽっぽが好きなアニソンを1日1曲紹介していくだけ』ってやつです。
古いのから新しいのまで、ジャンルも適当。
唯一の縛りは『アニソン』ですが、ゲームソングとかも触れたりするので、そこまで縛りでもないという。
一応、4年前のはリセットするので、以前に紹介した曲が普通に入ってきたりもします。
てな訳で、1発目はここ最近で一番ハマったあれ。





君が持ってきた漫画 
くれた知らない名前のお花 
今日はまだ来ないかな? 
初めての感情知ってしまった 

窓に飾った絵画をなぞってひとりで宇宙を旅して 
それだけでいいはずだったのに 

君の手を握ってしまったら 
孤独を知らないこの街には 
もう二度と帰ってくることはできないのでしょう 
君が手を差し伸べた 
光で影が生まれる 
歌って聞かせて 
この話の続き 
連れて行って見たことない星まで 

誰の手も声も届かない 
高く聳え立った塔の上へ
飛ばすフウセンカズラ 
僕は君に笑って欲しいんだ 

満たされない穴は惰性の会話や澄ましたポーズで 
これまでは埋めてきたけど 

退屈な日々を蹴散らして 
君と二人でこの街中を
泳げたら それはどれだけ素敵なことでしょう? 
出したことないほど大きな声で
やっと君に伝わる 
歪なくらいがさ 
きっとちょうどいいね 
世界の端と端を結んで 

窓に飾った絵画をなぞってひとりで宇宙を旅して 
それだけでも不自由ないけど 
僕は選んでみたいの 
高鳴る心 謎だらけの空を 
安全なループを今、書き換えて! 

君の手を握ってしまったら 
孤独を知らないこの街には
もう二度と 帰ってくることはできないのでしょう 
いくらでも迷いながら
光も影も見に行こう 
歌って聞かせてこの話の続き 
連れて行って見たことない星まで 
世界の端と端を結んで 

はい、『リコリス・リコイル』のED『花の塔』ですね。

レビューの時にも絶賛したけど、これは本当にクオリティ高い。
個人的に『歌詞がそのアニメを理解してる』ってのはポイントめっちゃ高くなりますね。
これ、完全にたきなの歌だし。『初めての感情知ってしまった』のフレーズが大好き。
後は2番で『フウセンカズラ』が出てくるけど、フウセンカズラの花言葉は『一緒に飛びたい』『永遠にあなたと共に』なんですよね。 激重感情で良いね( ^ω^)

あとはまぁ、個人的に『令和のGet Wild』と呼んでるレベルにイントロが良い。
毎回毎回、これ以上ないタイミングでEDが流れたのもリコリコの特徴ですね。
シリアス展開にも、ギャグ展開にも合ってた。
これ、結構な人が考えたみたいで、一部で『リコリコED流せば、どれも良い感じになるんじゃね?』みたいな動きがある様子。
てな訳で、今回はそれも一部だけ。




『ゆる△キャン』から。
これはフォロワーのモキエルさんに教えてもらったやつですね。
何があれって、このシーンはエピソードの締めでもなんでもない、ただの1シーンなんですよね。
良くこのシーンと繋げたなと感心する次第。




最新バズアニメでも早速w
まぁこっちも百合っぽいのでセーフ()




こち亀のBGMも割と何にでも合うけど、こちらも負けていない()
たきなが読んでた漫画、こち亀だった説w




初めての感情知ってしまった(マスターランク)

前半と後半2パターンあるけど、流石に『花の塔』の力を持ってしても緩和は出来ていないw


こんな感じ!!
今回は初回なんで、少し長めに脱線もしながら書いたけど、あくまで簡易記事なので普段はもう少し短い更新になると思います。
あくまで、お勧めアニソンを紹介したいってのと、更新頻度を上げたいだけなので。
んじゃ、今回はここまでー。