【今日のアニソンR】2.教えてあげる | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

アニソン紹介記事2回目(正確には92回目)は、だいぶ前のやつで。
新しめのやつと、古めのやつと、交互に紹介していけるのがベストかなぁ。
アニソンにハマったのが高校時代なので、アニソン歴20年越えですからね。ストックだけは山ほどある。
てな訳で、今回紹介するのはこちら。
タイトルが傲慢な訳じゃなく、曲名ですw



教えてあげる 嘘じゃない“愛”のこと 

笑っちゃうほど小さなことが 
気になるのは自然なことじゃない 
自分らしさなんて 決めつけているけど 
ココロはもっと自由だよ 

ここで聞いてね 
あたしが唄い続ける“うた”を 
こんなふうに触れていられる限り 
しあわせになることだけを
ただ信じられるように 
論理的に世界がまるくなる 
夢の見過ぎなんて 子供だなんて云わないで 

教えたい 嘘じゃない“愛”のこと 




『せんせいのお時間』というアニメのOPですね。
今観ると、すげぇ作画だw



原作はそんなでもないんですけどね。
まんがタイム系の4コマ漫画のアニメ化ですね。
きらら系、という言葉がまだ無い頃の話w
寧ろ、ももせたまみ先生がウケたので、まんがタイムが萌え系に動いて、きららが生まれたんじゃね?と思ってる(真偽不明)

20代後半だけど子供にしか見えない先生と、個性的な生徒達の日常アニメでした。
めちゃくちゃ面白かった・・・というような記憶はないですが、そこまで悪くなかったんじゃないかと思いますね。 記憶が曖昧。 これはアニメ全部観たはずなんだけど。

クオリティはそんな覚えてないけど、曲は大好きで今でもたまに聴く。
主人公が先生だから『教えてあげる』なんですね。
ちゃんとアニメを踏まえた歌詞になってるのは、ぽっぽ的にポイント高い。
教えてあげる 嘘じゃない“愛”のこと』から始まるのはインパクト大きいし、サビもしみじみ好き。
後世に伝えたい名曲ですね。
まぁ今の時点で有名かと言われると・・・うん。






EDもかなり良くて、こっちは『ふられ気分でRock'n Roll』のカバーなんですよね。
1984年にTOM★CATが歌い、2004年にこのEDでカバーされ、あれからもう20年近い/(^o^)\


短いですが、今回はここまで!
本当に、好きなアニソンを紹介するだけの記事なんで、こんなもんです。
弓を初めて、モンハン熱が再々燃してるので、めっちゃ時間取られてますw 明日もアニソン記事になるのか、夏アニメレビュー出来るのかは俺が深夜のモンハン誘惑を断ち切れるかによるw
ではではー。