ご褒美ひとり旅 マルタ共和国の旅のまとめ その1 今回のマルタ旅行の訪問地 | アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

旅行が好き。
家族と一緒に行く旅行とは違う気ままなノープランのひとり旅の楽しさを
アラフィフになって知ってしまい、休みさえあれば家族そっちのけでひとり旅に
行っちゃってます…。(^.^;)

加えて我が家のネコ達のことも書いちゃってます。

勤続30年の褒賞休暇を使って、3年振りに海外ひとり旅としてマルタ共和国に行って来た母ちゃん。

 

マルタ旅行はこの記事から始まりました。

 

 

直前に仕事上のトラブルが発生したりと、報奨休暇が取れるのかどうかも危ぶまれる勤務状態でした。

 

でも、無事に行ってくることができました。

 

コロナ禍でテレワーク中心の生活になり、1年以上ありえないくらい働いて(働かされて?)きた母ちゃんにとって、今回の旅行は自分へのご褒美でした。

 

そして、旅のタイトルを“ご褒美ひとり旅“として今まで思い出を残してきました。

 

とにかく楽しくて楽しくて、改めてひとり旅の良さを実感した母ちゃんでした。

 

 

楽しかった旅の全体を振り返るために、今回の旅の振り返りをまとめました。

 

まず、マルタ共和国って知らない人が多いと思います。

 

マルタ共和国は、イタリアのブーツの爪先のちょっと下にある小さな島国です。

 

下の地図の赤マルのところです。

 

小さくてよく見えないですね😅

著作権フリーの白地図です

 

面積は東京23区よりも小さく、淡路島と同じくらいの小さな小さな、でも色々な魅力が溢れていて母ちゃんは大好きな国なんです。

 

 

共用語は英語とマルタ語で、英語の語学学校が数多くあります。

 

マルタの語学学校に1週間だけの超短期留学をしたことがマルタと母ちゃんの出会い?です。

 

その超短期語学留学が母ちゃんがひとり旅をすることになったきっかけとなりました。

 

 

そんな母ちゃんのひとり旅の原点の国で、コロナで中断していた海外ひとり旅を再開です。

 

 

今回行った場所ですが、地名だけ書いても分かりづらいかと思って、地図に色々書いてみました。

地図は著作権フリーの無料配信画像を利用していますが、問題があったら削除します。

 

 

オレンジの星印は行った場所、濃いピンクの星は宿泊した場所です。

緑の星は行きたかったけれど行かなかった場所、マルサシュロックです。他にも行きたかった場所がありますが、全部書くと緑の星だらけになってしまうのでやめました(笑)

 

こうやって書いてみると、今回は色々なところに行っていたな〜と思います。

 

それでもまだ行きたかった場所がたくさんあります。

 

上の地図を見ながらここら辺に行ったのがわかるように、それぞれの記事のリンクを貼ります。

 

 

  マルタ1日目

 

 

 

  マルタ2日目

 

 

 

 

  マルタ3日目

 

 

  マルタ4日目

 

 

  マルタ5日目

 

 

 

  マルタ6日目

 

 

 

 

  マルタ7日目

 

 

 

 

 

  マルタ8日目〜帰国

 

 

 

 

 

1日をギュッとまとめたレポもあれば、2〜3回に分けたレポもあり…。

 

なんでこんなにムラがあるのかわかりませんが、その時の気分だったのでしょうね(笑)

 

 

レポには書いていない、ちょこちょこっとしたことを次にまとめて、マルタ旅行は終わりにします。

 

 

もしも聞きたいことがありましたら、ご連絡ください。(無いかな?(笑))