ご褒美ひとり旅 ゴゾ島のチタデルを散策(マルタ2日目) | アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

旅行が好き。
家族と一緒に行く旅行とは違う気ままなノープランのひとり旅の楽しさを
アラフィフになって知ってしまい、休みさえあれば家族そっちのけでひとり旅に
行っちゃってます…。(^.^;)

加えて我が家のネコ達のことも書いちゃってます。

お日様は出たけれど風と波が凄く、大揺れのフェリーに乗ってマルタのもう一つの島、ゴゾ島に渡った母ちゃん。

 

 

公共のバスに揺られてゴゾ島の中心地、ビクトリアに到着しました。

 

ここでのお目当てはチタデルという要塞です。

 

チタデルに近いバスターミナルには行かないバスに乗ったので、これぞマルタって感じ(母ちゃんの感想です)の街の中を歩いてチタデルに向かいました。

 

 

 

 

チタデルの中の大聖堂の天井にはクーポラの騙し絵があリ、これをこの目で見たかったのです。

建設時にお金が足りなくてクーポラを作る事ができなかったため、騙し絵を天井に描いたそうです。

 

6年前の2回目のマルタ訪問でも訪れたのですが、その時はお葬式が行われていて大聖堂に入れませんでした。

 

今回はそのリベンジです。

 

さあ、チタデルに着きました!!

 

 

以前は大聖堂に入るのは無料だったと思うのですが、今は入場料を払って入るそうです。

 

さあ、入場券を買って騙し絵を見るぞ〜とチタデルの中に意気込んで入りました。

 

が、この日も理由はわかりませんが大聖堂のドアが閉まっていて入れませんでした。

 

大聖堂

 

つくづくご縁がない母ちゃんです…。

 

気を取り直してチタデルの中を散策しましょ。

 

その前にお腹が空いたのでお昼ご飯を食べることにしました。

 

チタデルの中にあるレストランでお食事です。

 

マルタはウサギ料理が有名なので、ウサギ肉のパスタを食べることにしました。

うさぎ年にウサギを食べるなんて…と思う方もいるかもしれませんが…。

 

パスタはスパゲッティかペンネが選べましたので、母ちゃんはペンネを選択。

 

赤ワインも一緒に頼みました。

 

ウサギ肉のパスタがやってきました。

 

 

真ん中のこんもりしているものがウサギです。

 

骨と内臓(レバーと心臓かな?)付きで出てきました。

骨付きは想定内でしたが、内臓は想定外でした(^_^;)

 

トマトベースのソースで、ウサギは鶏肉のような感じで軽くて美味しかったです。

 

ただ、全体的に味が薄くペンネにもうちょっと塩味が欲しかったな…。

 

 

お腹がいっぱいになったので、チタデル散策再開です。

 

要塞の城壁の間を歩いて、見晴らしの良いところに出ました。

見晴らしの良いところを何ていうのかわかりません😅

 

さすが要塞です。

 

ゴゾ島全体を見渡す事ができ、敵が見つけやすいところに建っています。

 

チタデルから見える景色を一気に貼ります。

 

 

 

 

 

あれ?なぜか母ちゃんも紛れていますね(笑)

とにかく風が強く、髪の毛がもしゃもしゃになりました。

 

要塞の内側はこんな感じで、大聖堂も見えます。

 

 

 

 

今は草に覆われているところが多いですが、要塞として使われていたときはどんな感じだったのかしら?

 

要塞なので大砲もあります。

 

 

実はこの大砲が置いてあるところ、6年前に来た時にはレストランがあったのです。

大砲と景色を楽しみながらご飯を食べる感じでした。

 

今は名残がありましたが、随分前に閉店してしまったような感じです。

 

レストランの名残

 

コロナの影響で閉店になってしまったのでしょうか…。

 

魚のスープが美味しかったんだけどな…。

 

 

チタデルの中にはお土産物屋もあります。

 

マルタの銀線細工(シルバーフィルグリー)の職人さんがやっているお店もあったのですが、無くなっていました。

 

6年前に素敵なピアスとネックレスを買って帰ったので、また見てみようと思っていたのに残念でした…。

 

 

6年前の感傷に浸りながらチタデルを後にしました。

 

 

 

お次は7年前のマルタ訪問時のリベンジの地に向かいます。