ゴールデン・ベイで夕陽を堪能し、ゴールデン・ベイ近くのホテルでちょっとしたトラブルがある中で1泊した母ちゃん。
2023年1月26日の朝を迎えました。
帰国は翌日の19時の飛行機なので、母ちゃんのマルタ生活は残りわずかですのでちゃっちゃと行動を開始しました。
海側のお部屋は取れなかったので、カントリーサイドでしたがこの景色も素敵じゃない〜。
まずは朝食です。
マイル予約でしたが、朝食は付いていましたので早速朝食会場へ向かいました。
色々種類がありました。
オムレツを焼いてもらいました
チーズとマッシュルームとトマトでお願いしました
で、母ちゃんの朝食はこんな感じ。
出来立てのオムレツは美味しいですね〜。
そして、お野菜が多く、写真ではどこにあるのかわかりづらいですが、キュウリとにんじんとセロリのピクルスが美味しくておかわりしてしまいました(笑)
おひとり様なので窓際の4人席には案内してもらえませんでしたが、こんな景色を見ながら朝食を楽しみました。
お部屋に戻ったのは8時半でしたが、早々に帰り支度をしました。
荷物をホテルに置いてちょっと周囲を散策、とも思いましたが、さっさとチェックアウトして気ままに周辺を歩いて元のホテルに帰ろうかと思って…(笑)
チェックアウトの時に、ホテルステイはどうだった?って物凄く明るく感じの良いレセプションの人に言われて、so soとは言えず…😅
Good って応えてお茶を濁した母ちゃんです。
宿泊税0.5€を払ってホテルを出ました。
まず、先日ビーチから見えていたタワーに行ってみることにしました。
マルタ語でTorri ta' Għajn Tuffieħa(トゥーリ タァ グァン タフィア)とGoogleマップに出ていました。
上の写真の海が波立っていますが、この日はとっても風が強い日でした。
強い風の中、タワーをめざして歩きました。
途中、こんな景色に和みながらタワーに向かって歩きました。
絶景ポイントがあったのでゴールデン・ベイを撮りました。
風が強くて崖から落ちたら大変、と、恐々撮った写真です(笑)
タワーに到着しました。
中には入れません
なんのことないタワーですが、ここはどんな歴史があるんだろう、と思うだけでワクワクしました。
タワーのある崖でゴールデン・ベイと反対側に行ってみるとこんな綺麗なビーチがありました。
ここら辺はやたら色々絶景です。
こうなったらここら辺をずっと散歩してみよう、そう思って先に進みました。
先程みたビーチに降りる階段です。
母ちゃんはここには降りませんでした。
母ちゃんはビーチに降りずに獣道のような山道を登ることにしたのです。
この上から見た景色、絶対に凄いよね、そう思って登りました。
道にはカピカピになったものからフレッシュなものまで、数多くの大きめな動物のフンが落ちていました。
ワンコの散歩ではなく、野生の何かがいるのかも知れないな、と思って登りました。
登っている途中で見た景色が、とてつもなく絶景です。
最初に行った塔
登りきったところではどんな風に見えるのか、期待が高まりました。
すると山の上から突然マウンテンバイクが疾走してきました。
通り過ぎた後です
う○こ踏んでるだろうな〜と思って見ていた母ちゃんです。
登りきりました。
素晴らしい景色です。
風がものすごく強かったのですが、この絶景、山を登った甲斐がありました。
強風に負けずまたもや自撮り。
この景色にどうしても入り込みたかったのです。
この時、自撮り棒とスマホが風に煽られて落としてしまうのではないか、とヒヤヒヤしていました。
が、そのうち強風と格闘しながらこんなことをしている自分が可笑しくなって、ひとりでゲラゲラ笑ってリモコンを押して写した写真がこれ。
髪の毛の乱れ具合を見ると風の強さがわかってもらえるかしら?
顔をアニメ顔に加工しているので、実際はこんな顔じゃないですよ(笑)
笑っていた、ってことをわかってもらいたくて、表情がわかるような加工をしました。
自分で言うのもなんですが、自然な笑顔だったんですよ。
今まで自宅で朝から22時までひたすら仕事をしていた母ちゃん。
めちゃくちゃ気持ちが解放されました。
ここまで来てよかった〜と心底思いました。
帰国後にGoogleマップで調べたら、ここはパリシノズ・ステップという名前が付いていました。そして、母ちゃんが獣道と思っていたところはハイキングコースだったようです。全く知らずに歩いていた母ちゃんでした。
他の景色も一気に載せます。
ここに立っていたらすっごく清々しい気持ちになったんです。
遠くにメッリーハの海が見えました
この後、この平な崖の方に行ってみたいな〜、って思ったのですがさらに凄い獣道を通らなければいけないようなので諦めました。
1〜2人歩いている人もいたのですが…。
別の獣道を歩いて山を降りました。
雨が続いていたので、少しぬかるんでいて靴が泥だらけになりました(笑)
粘土質だったので泥が靴にくっつきまくって、最終的に母ちゃんは1cmくらい背が伸びました(笑)
あとで落とすのに苦労しました😅
右側の建物の少し先のところにいました
登る時は地面が丸見えの景色でしたが
別の道からの景色はこんなに緑がいっぱいでした
バス停を見つけたので、そこでバスを待ちました。
これまで一泊分の荷物を抱えてウロウロしていたので、荷物を置くためにセントジュリアンのホテルに一旦戻ります。