ご褒美ひとり旅 セントアンジェロ砦とジュラシックワールド(マルタ6日目) | アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

旅行が好き。
家族と一緒に行く旅行とは違う気ままなノープランのひとり旅の楽しさを
アラフィフになって知ってしまい、休みさえあれば家族そっちのけでひとり旅に
行っちゃってます…。(^.^;)

加えて我が家のネコ達のことも書いちゃってます。

考古学博物館を見学してヴァレッタの街を散策し、当初の予定を変更してスリーシティーズに向かうフェリーに乗り込んだ母ちゃん。

 

 

風が冷たいけれど、2階にある展望席(と言って良いのかわりませんが)に座りました。

1階席は窓があり多少風を避けながら乗ることが出来ます。

 

2階席からは

こんな景色が見られます

 

ヴァレッタから対岸に向かうフェリーは片道1.5€、往復2.8€です。

 

母ちゃんは往復券を買いました。

 

景色を楽しみながらスリーシティーズに向かいました。

スリーシティーズはヴィットリオーザ、セングレア、コスピークワという3つの町の総称です。

 

ヴァレッタのアッパーバラッカガーデン

スリーシティーズの一つ

セングレアにある見張り塔

塔には目と耳がついています。耳を澄まし、目を凝らして海と空からやってくる敵を監視するという意味が込められています。

 

 

 

セングレアの街並み

 

 

 

ビットリオーザの聖アンジェロ砦

(Fort St.Angelo)

 

こんな美しい景色を見ながら往復2.8€で移動できるなんて素晴らしい✨

 

スリーシティーズに行くもう一つの方法はバスなのですが、30分以上かかります。

 

前回はバスを使ったのですが、こちらの方が時間節約ができ、なおかつ観光名所を一気に見ることができて良いかも。

 

時刻表はこんな感じで30分に1本でした。(対岸で撮りました)

 

 

ビットリオーザにある聖アンジェロ砦に行くことにしました。

以前来た時、閉館日で入れなかったのでリベンジです。

 

途中、恐竜がいました。

 

なんで?と思ったら、昨年の夏に公開されたジュラシックワールドの撮影でマルタが使われていたからでした。

 

ヴェロキラプトルのBlueです

知っていますか?

別のアングル

 

聖アンジェロ砦途に向かう途中、大砲が沢山並んでいるところがありました。

ここは海洋博物館でした。

 

 

もう少しでアンジェロ砦というところで、お腹がぐーぐー言い出しました。

 

ヨットハーバーを見ながら食事ができるレストランが並んでいたので、ここで昼食を摂る事にしました。

 

同じようなお店が4軒並んでいたのですが、母ちゃんは青い椅子が並んでいるこのお店を選択しました。

 

 

他にお客がいなかったので、一番良い席に座らせてもらいました。

そしたらこの後、この店にはお客が次々と入ってきました。人がいると入りやすいってことなのかもしれません。

母ちゃんはおひとり様でしたが、お店に貢献できたかしら?

 

頼んだのは白ワインと魚介のリゾット。

 

白ワインがお日様でキラキラ輝いてキレイ✨

 

のんびりゆったりとワインを飲みながらリゾットを待ちました。

 

リゾットがやってきました。

 


 

大好きなムール貝が沢山入っていましたが、どれも貝が開いていなかったので念の為無理やりこじ開けて食べることはしませんでした。

 

でも、魚介の味が口の中にふんわりと広がってとっても美味しかったです。

 

大満足なリゾットでした。

 

この後、カプチーノをお願いしてゆったりと過ごしました。

 

 

お日様ぽかぽかで風もなく暖かい日だったので、とっても気持ちよかったです。

 

 

お会計は現金は席での支払い、カードの場合は店の中に入ってのお会計でした。

 

母ちゃんはカード支払いです。

 

合計20€くらいでしたが、2€をチップとして追加してもらい、支払いを行いました。

これまで触れていませんでしたが、大体1割くらい追加がマルタのチップの平均だそうです。母ちゃんしばらく2割り増しでチップを払っていました。どおりでチップ金額を伝えたときにみなさん喜んでいた訳だわ…😅まあサービスに対しての対価なので良いですが…

 

 

お目当ての聖アンジェロ砦に到着しました。

 

 

この階段(坂?)の先にある受付で入場料10€を払いました。

現金が50€札しかなかったのでそれを出したら断られ、カードで支払いました。

 

 

こっちを通ると良いよ、と教えてもらい入ると、砦の中の一部を見ることができました。

 

 

部屋のようなところに、このような展示がありました。

 

 

外に出ると、こんな感じです。

 

 

 

 

見張り台と大砲がありました。

 

見張り台には3つの窓があり、そこからヴァレッタの先端、カルカラにあるリカゾーリ砦(現在一般公開されていません。映画グラディエーターのロケ地です。)が見えます。

 

ヴァレッタの先端

リカゾーリ砦

 

リカゾーリ砦のさらに先

 

さすが見張り台です。

 

 

もっと上に行ってみましょう。

カフェがあり、ここで景色を見ながらお茶も楽しめます。トイレもカフェの中にあり、カフェ利用なしでも借りられます。

 

 

さらに絶景です。

 

絶景を一気に。

 

 

 

 

 

 

今はこうやって景色を楽しむことができていますが、当初の目的は敵からの攻撃を監視するためのものだったんだよな〜、平和だな〜と思って景色を眺めました。

今起きている戦争が早く終わることを祈るばかりです。

 

 

三脚を使って自撮りで遊びました(笑)

 

 

残念ながら三脚の高さが足りず、空と砦の壁だけになってしまいました。

 

 

なので、一段下がったところでヴァレッタの街を背景に再度自撮りで遊びました(笑)

 

 

母ちゃん、スカしてます(笑)

 

母ちゃんが立っているところから見た景色

 

さて、そろそろヴァレッタに戻りましょう。

 

 

フェリー乗り場に戻る時の景色

帰りでなければ気づかない景色です

 
 

行きでは撮らなかった景色をバシャパシャと収めながらフェリー乗り場からヴァレッタに戻りました。

 

 

戻りのムービー(2本)です。

 

 

セングレアの見張り台

母ちゃんはこれが好きなんです

 

 

フェリーを降りてすぐのところに、アッパーバラッカガーデンに登るリフトがあるので、それを使いました。

利用料1€です。

 

上から撮ったリフト

 

アッパーバラッカガーデンに着きました。

 

リフトの入り口に猫がいました。

 

 

アッパーバラッカガーデンから見た先程までいたスリーシティーズです。

 

 

セングレア

聖アンジェロ砦

リカゾーリ砦

 

アッパーバラッカガーデンには本物の大砲があり、毎日12時と16時に大砲(空砲)が発射されます。

発射されるのは一台だけです。

 

 

雰囲気良しのアッパーバラッカガーデンです。

 

 

なんとここにも恐竜がいました。

 

またもやBlueです

 

ジュラシックワールド、観なければ(笑)

 

 

公園のカフェに看板猫がいました。

 

 

以前来た時にも看板猫がいたのですが、同じ子なのかどうかわかりません。

 

植え込みでもくつろいでいる子がいました。

 

 

ここでも当たり前のように地域猫たちが過ごしていました。

 

 

時間は14時半。

 

ヴァレッタのバスターミナル

 

この後まだ予定があるので、ヴァレッタのバスターミナルからバスに乗って、一旦ホテルに戻りました。