思わずママ友に送った写メ | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

こんにちは

 

 

 

お家でお母さんだからできる、

「子どもの育つ力」を引き出すメソッド

 

 

お母さんと子どものためのお教室

ははこ+主宰 小林琴音です

 

 
 
花壇にある金柑
 
葉に鳥のウンチのような物が
たくさん!!




しかも
よく見ると、動いてる!!




駆除しようとしたのですが
 
 
 


そいうえば
アゲハ蝶の幼虫って
鳥のウンチに似ていたんだっけ・・・
と思い出し
 
 
 

 
でも、
飼っていて違うものになったら、
という恐怖もあり 笑
 
 
 

 
昆虫に詳しい
ママ友へ写メ
 



これ、アゲハ蝶の幼虫であってる?

育てて違うものが出てきたら・・・

と思って

 
 
 
アゲハ蝶の幼虫!
大丈夫よ
 
 
と無事にお返事をもらい、
一安心
 
 
さすが男の子ママ〜!!

 

 
実は、
今までも
蝶々を育てたくて、
(できたら卵から)
 
 
毎年この時期に
卵を産みそうな葉(キャベツとか)を
探したりするのですが
 
見つけられず
 
 

 
去年は、
同じママ友から
蛹を分けてもらったのです
 



 
 
まさか、
自分のお家に
卵を産み付けていたとは・・・
 
 
 
灯台下暗しですね
 
 


私が、
蝶々を育てたいのには
理由があります
 
 
 
私は保育士&モンテソーリ教師として
17年間親子に携わってきました
 
 
その中で、
子どもの育つ力&考える力を
 
日々の生活の中で育むメソッドを
お伝えしています
 
 
 
 
モンテッソーリ教育で
大切にしていることは
経験
 
 


 
蝶々のサイクルも
卵→幼虫→サナギ→成虫
 
 

これは絵本等で知っていても
 
 
実際に観察して
得られるものは
 
 
それ以上!
 
 

 
幼虫と一言に行っても
最初は緑ではなく
 
黒いですし
 



 
大きさだって
どんどん変わっていきます


あの黒いのが
これになるのだから、
驚きです



 

もっとお気軽に

何気ない生活の中で

 

育つ力✖️考える力を

引き出していくこともできますよ

 

 

 

特別な教具も知育玩具も

必要なし!

 

 

 

大事なのは

お母さんの声掛けや

立ち位置です

 

 

 

 

まずはお家で何ができる?

 

 

 

 

そんなときは、

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスンを受け取ってくださいね

 

  

 
 
 
蝶々やてんとう虫の
ライフサイクルが載っていたり


幼児さんにも
とても分かりやすい本です

 

チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄