1時間半かけて通っていた習い事 | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

こんにちは

 

 

 

お家でお母さんだからできる、

「子どもの育つ力」を引き出すメソッド

 

 

お母さんと子どものためのお教室

ははこ+主宰 小林琴音です

 

 
 
毎週土日は
長女の習い事



ダンスと歌を頑張っています






 
1時間ほど片道かかるけれど
長女のやる気があるうちは
 

応援するぞー
 



 

 
そんな長女が
2歳の時、
 


モンテッソーリ教育
興味があった私は
 



娘に合っている!
通わせてあげたい!
 
と、




 
片道1時間半かかる、


そこそこ有名なモンテッソーリ教室に
通わせたのです
 
 



 
普段使えないような教具(道具)を使えるし、
興味関心をより広げられる
 
 



とことん
やりたいことに集中できる時間を
過ごすことができる
 
 
 
 
そんな勝手な理想を持ち・・・






 
 
 
 
だけど、、、
人見知り&場所見知りだった娘
 
 

みんなが活動している姿を
客観的に見ているだけ
 
 
 



 
1時間半かけて来たのに・・・
 
母としての私は
当初、とてもモヤモヤ、


というより
 

娘の姿をみて、
やきもきしていました
 
 
 



今なら
理想を押し付けて、
親のエゴだったなと分かります






当時は娘のために!
ただそんな親心だったのですよね

 

 
通う前に
娘に相談はして、
やりたい!とのこと
 
 
 
だけど
 
 
 
こんな時間を過ごすだろう、
こうなるだろう、
 
 


と、勝手に理想を膨らませ



違ったら
 
 


なんで??
 
となる・・・
(口には出さないものの、表情で伝わっていたでしょうね)
 
 


 
娘にも
申し訳ないことをしました
 

 

 

結局、

半年ほどで退会

 

 



理由は

親子関係もギスギスしそうと感じたこと、





何より、

子どものやりたいことは、


特別なことではなく





むしろ

日常の中に溢れていることがわかったから

 

 






家でできないこと、

プロに習った方がいいこと、

自分の新たな居場所

 

 

そんなメリットもたくさんある

習い事ですが、

 

 

 

 

家だからできること、

お母さんだから育めることは

山ほどあります

 

 



何気ない生活の中でこそ

 

育つ力✖️考える力は

引き出していくことができますよ

 

 

 

 

 

まずはお家で何ができる?

 

 

 

 

そんなときは、

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスンを受け取ってくださいね

 

例えば

 

園生活でのお仕事

 

 

何が必要、

リュックにどのようにしまうか、

何時までに準備するのか

 

 

 

考えることはたっぷり

 

 

 

 

週に1回の習い事に

 

 

毎日の積み重ね方が

勝ることは

 

 

あるあるです

 


チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄