衝撃だった今どきの幼児の習い事 | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

こんにちは

  
モンテッソーリ軸✖️タッチケアで
信頼し合えるおやこ育ちをサポート
 
「ははこ+」 の小林琴音です。
 
 
 
 
ミュージカルの習い事をしている2年生長女
(劇団に入っているわけではありません)
 
 
 
子ども達がレッスン中は
別室でママ達とワイワイおしゃべりタイムなのですが、
 
その会話にビックリ!!
 
 
 
「このあと(今の習い事)、
ピアノ行くから急がないと!」
 
「火曜日だけ空いているから、
スイミング増やそうかな」
 
 
 
なんと、平日どころか休日までびっしりの習い事
 
同じ日に習い事の掛け持ちまで
 
スイミング、〇文、英語、塾、体操、ピアノ、バレエ・・・
 

 

 

 
 
通信教育を入れたら10個近くやっている子
5人ほどいらっしゃいました
 
 
しかも、
この時まだ年長さん
 
 
 
たまたまその習い事のママたちが熱心な方が集まっていた、
というのもあるかもしれませんが、


 
おおむね、
今の子ども達は、忙しいですね^^;
 

 

 
そして、
こういうお話をママ友から聞くと、
 
私もやってあげなきゃ!!と
焦ったり、
 

 
お友達に後れをとったらどうしよう、と
不安に感じたりも
するかも・・・
 
 

 
だけど
人と比べたりすることなく、
関わっていけたらいいですよね
 
 
 

子どもは十人十色、

みんな違うのだから、

 

お友達と比べて同じになる必要はないのですもんね

 

 

それと同時に、

お母さんだって十人十色ですよ

 
 


私は元保育士として勤務し、

離職後も親子教室を開講するなど、

 

17年間親子に携わってきました。

 



 

携わるなかで、

お母さんだからできる、

「子どもの育つ力」を引き出す方法を

 

モンテッソーリ教育を軸にお伝えしています。

 

 


お母さんの性格や子育て観によって、

お子さんへの関わり方は

変わってきますよね

 

 

自分の関わり方を知り、

それに合った子育てをしていくことで

 


子育てがより楽しくなったり

お子さんとの未来が

より豊かになっていきます。

 

 

 

お母さんの性格にあった関り方は、

こちらの記事でお伝えしています。

 『ママのキャラクターで分かる子どもへの関わり方』こんにちは  モンテッソーリ軸✖️タッチケアで信頼し合えるおやこ育ちをサポート 「ははこ+」 の小林琴音です。    お母さんたちはみんな、子どもの幸せを願…リンクameblo.jp



今のあなたのお子さんへの関りは何タイプ?

 

こちらでチェックしてみてくださいね

https://0f797.hp.peraichi.com

 

 

(笑顔が一番!)

 

 

教室や講座を受講してくださったママから、

よくこんな声をいただきます

 

「子どもの育ちや発達の正しい知識を知ったことで、

まわりに惑わされなくなりました」

 

 

「『今』何を大事にすればいいか分かりました、」

 

 

子育ての軸って大事だなと

つくづく感じます