羽交い締め歯磨きを卒業できた絵本 | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

 こんにちは

  
信頼し合えるおやこ育ち 
モンテッソーリ教育×タッチケアで体と心を育てる、
「ははこ+」 の小林琴音です。
 
 
 
 
 歯磨きイヤ
 
2歳末っ子、
まぁ歯磨きが大嫌い
 
 
自分で磨くのもイヤ
仕上げ磨きも毎回ギャーギャー暴れる
 
 
 
毎日朝夜と2回なので
母も末っ子自身もひと騒動なわけで・・・
 

 

 

 
歯磨きしないと虫歯になること、
歯を磨くとスッキリすること、
 
 
 
いろいろ伝えてはいたけれど
 
 
歯磨きキライ!!やらない!!
は変わらない
 
 
 
 
だからといって
じゃあ歯磨きしなくて良いよ、
とはならないですし
 
 
 
パッと羽交い絞めにして
磨いていました
 
 
 
 
 
そんな日常が
1冊の絵本でチェンジ!
 
 
 
歯磨きの絵本、家になかったかな~と
つぶやいていたら、
 
 
「コレあるじゃん」と
サッと取り出してくれました
 
 
 
その結果、
 
 
あんなにギャンギャン騒いでいた末っ子、
 
 
 
とうとう
自ら歯ブラシをとり、
磨くように!!
 
 
 
その絵本がこちら
 
「はははのはなし」
 
 

 

発行日を見てみると、

1972年

 

 

長〜く愛されている絵本です

 

 

 

の文字が

いっぱい出てくることも

お気に入りのようです

 

 

 

歯が虫歯になっていく経過の絵も

ジーッと見ている娘

 

 

 

虫歯の仕組みなんて

言葉だけでは難しいことも

 

 

絵があるとグッと理解が深まります

 

 

 

 

もっと早く、

棚にあったこの絵本の存在を

思い出せばよかった・・・

 

 

 

 

言葉だけだと

伝わりにくいことは

 

視覚から伝えるのも効果バツグンです

 

 

 

 

 

 

私は、保育士&親子教室を開講するなど、

17年間親子に携わってきました

 

 

 

携わるなかで

お家でお母さんだからできる、

「子どもの育つ力」を引き出す方法

 

モンテッソーリ教育を軸にお伝えしています

 

 

 

 

おしゃべりができるようになり

言葉でのコミュニケーションが

増えると、

 

 

お母さんが話していることへの反応も

高まります

 

 

 

だけど

 

 

まだまだ

完全に理解ができているかといったら

そうではありません

 

 

 

分かってる!!

知ってる!!

 

 

と返事をしていることも

 

 

よく分かっていない、

なんてこともあるある

 

 

 

 

そんな時は

視覚から伝えると

ぐっと理解力が深まりますよ

 

 

 

 

絵本もその一つ

 

 

 

 

 

お風呂、お着替え、食事、歯磨き、トイレ、睡眠

 

 

日々の生活に必要なこと

やらないといけないこともあるわけで

 

 

 

そんな時は

絵本で

理解を深めるも効果的

  

 

 

 

自分でやりたくなる環境

コミュニケ―ションを整えることで

 

 

 

自分でやってみようは育むことができますよ

 

 

 

 

お子さんの

育つ力×考える力

100%引き出せるのは

 

 

プロでも習い事でもなく

お母さんです

 

 

まずはお家で何ができる?

 

そんなときは、

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスンを受け取ってくださいね

 

 



 

 

驚きさん(酸)があると虫歯になっちゃう!!

 

今朝も進んで歯ブラシをとりにいっていた末っ子

 

 

助かります!!!

 

チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄