大量発生している虫に大興奮 | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

 こんにちは

  
信頼し合えるおやこ育ち 
モンテッソーリ教育×タッチケアで体と心を育てる、
「ははこ+」 の小林琴音です。
 
 
 
 
 春を感じる光景
 
 
毎年、
春になり暖かくなったこの時期に見られる
ある光景
 
 
 
近所の塀に
大量発生する虫がいるんです

 

 

 

 

 

 

塀にたくさんくっついているのは

サナギ

 

 


こんな感じで

同じ塀に40匹はいるこの虫

 

 

 

テントウムシのサナギなんです

 

 

 

日当たりがいいのか

壁がお気に入りなのか、

 

 

 

 

なぜか、

お決まりのこの塀で

 

 

毎年ここでサナギの準備を

しているんですよね

 

 

 

 

わが家の三姉妹も

大興奮

 

 

 

毎年、

幼虫を

捕まえて

 

 

羽化まで飼って観察しています

 

(幼虫の姿からは、

テントウムシは遥かに遠いですよね)

 

 

 

ちなみに羽化した直後は

真っ黄色

 

 

 

この後、真っ赤になるので驚きです

 

 

 

絵本や動画で見ることもできるけれど

 

 

やっぱり

生きた体験からの学びには

 

 

敵いません

 

 



 

私は、保育士&親子教室を開講するなど、

17年間親子に携わってきました

 

 

 

携わるなかで

お家でお母さんだからできる、

「子どもの育つ力」を引き出す方法

 

モンテッソーリ教育を軸にお伝えしています

 

 

 

 

乳幼児期は感覚の敏感期

 

 

見たい

触りたい

嗅ぎたい

聞きたい

味わいたい

 

五感の刺激を欲しています

 

 




だからこそ

自分の目で「見る」は

 

 

子どもにとっても楽しい時間

 

 


 

思う存分ジーッと見たいんです

 


(メダカに釘付けの2歳末っ子)

 

 

 

 

ついつい

先回りして色々教えたくなってしまうけれど

 

 

子ども自身が

自分の目で発見する機会を

 

 

大切にすると

 


 

きっと

主体的に「学ぶ」ことが楽しくなりますよ

 

 




 

お子さんの主体性を育てられるのは

習い事や知育玩具だけではありません

 

 

 

お子さんだからこそ

お家で

育つ力×考える力を

100%引き出せます

 

 

まずはお家で何ができる?

 

そんなときは、

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスンを受け取ってくださいね

https://system.faymermail.com/forms/18627

 

 

サナギになったテントウムシ

 

 

 

 

ナナホシテントウではなく、

 

 

ナミテントウのことも多々・・・笑

 

 

「今回はナナホシテントウが良い!」と

娘たち

 

どっちが出てくるかな

 


小さな子でも楽しめる

てんとう虫の絵本


 

 

チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄