【笑顔のママ】自分のキャパを知るだけ?ダイエットも片付けも手順は同じ♡ | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事で楽しい時間
完璧主義よりご機嫌ママ
 
かじたん
岡石 笑佳(えみか)です
ワーママ歴15年
時短家事コーディネーター®/整理収納アドバイザー
 

 

お金も時間もない

 

 

FBで見た友人の記事で

ガラススタジオを発見

 

 

覗いてみると

「ステンドグラス体験」が

 

明後日

開催される?!

 

 

 

大好きなステンドグラス

思いがけず

体験会に行けました♪

 

 



 

image

 

 



 

そんな私は以前

 

 

ゆっくり

テレビドラマを見る時間がない

 

自分に使うお金はない

 

休憩する時間もない

 

 

 

そういうものだと

思っていました

 

 

 

 

別に

見たいテレビがあるわけじゃないし

 

お金を使わなくても

楽しめるし

 

休憩してても落ち着かない

 

 



 

だから

たくさん動いて

節約してきたのに

 

 


 

なんで私は

寝込むのか???

 

 

 




 

ご飯も食べられず

とにかく寝込むだけの時間を

望んでいたわけじゃない

 

 

 



つまり

 

 

キャパオーバーでした(笑)

 

 

 

image

 

 

 

 

本当は、ある

 

 

えみかちゃん

動きすぎ

 

 

 

そう周りから言われ続けたけど

耳に入りませんでした

 

 

でも

人間だもの

キャパがある

 

 

 



image

 

 

 

頭ではわかってました

でも

肚に

落ちてはいなかった

 

 

 

 

インフルエンザで

寝込むのが楽しみだったのは

 



堂々とゴロゴロしていられるから

体の休養要請に応えられるから


 

DVDだって見られる

本当はテレビドラマも大好き

 

 

 

 

ゆっくり

テレビドラマを見る時間はない?

 

自分に使うお金はない?

 

休憩する時間もない?

 

 

 

 

違う

時間は、ある

 

 

 

時短家事で

時間を作ってきた

 

 

子供のためなら

お金を使える


つまり

お金だってある

 


 

休憩する時間がないんじゃなくて

休憩することが悪いことだと

思っていただけ

 

 

 



 

シンプルに感じること

 

 

食事だって

思考だけで食べていると

お腹がいっぱいでも食べてしまう

 

 

モノだって

思考に頼って保管していると

結局

探しにくくて使えない

 

 

 

 

どれくらい食べたいのか

お腹に聞く

 

お腹のキャパを感じる

 

 



自分に必要なものを

厳選する

 

必要なモノのキャパを感じる

 

 

 

 

 

 

ダイエットも

片付けも

自分の気持ちも

体調も

 

 

みんなちょうどよくするには

 

自分のキャパを

大切にする

 

 



 

とってもシンプルで

心が軽くなる

毎日が楽しくなれる方法

 

 

あれもしなきゃ

これもしなきゃ

 

 

そういうことがたくさんあります

 

でも

その優先順位を見直したり

自分の本当の体の声を聴けたら

 

笑顔が増えると思うんです

 

 

 

キレイな家より

ご機嫌なママが嬉しい

 

キリキリ動き回るより

ご機嫌でいたくないですか?

 



 

笑う家事には福きたる♡

 

 

寝る前5分

今日できたこを数えてみる

自分をほめる

 

 

今日もいい1日です

ご機嫌に過ごしていきましょう♡

 

 

 

 

 

□掲示板□

【オンラインセミナー案内】

ドキドキ大掃除リスト 第6回 10/23(金)

ドキドキ【パワスポ我が家】はじめの一歩無料相談 満員御礼

ドキドキ片付け無料相談  募集中

ドキドキそうだ、まとめ買いを始めよう 

ドキドキ「夕飯なに?」にイラっときたら献立貯金

 

 

【ご機嫌な家と自分作りサポート】

ドキドキ片付けで整えたい 対面/オンライン応相談

インテリア重視より

 家事動線重視です

ドキドキ家事動線で整えたい  対面/オンライン

ドキドキカウンセリングで整えたい オンライン

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

▽お気軽相談はこちら

■イベント案内は公式LINEが最速です

■30分無料片付け相談プレゼント中

 

image

友だち追加

 
フォローしてね 

 

 

 
大掃除いらずの12ヶ小掃除時リスト2020□