【ODJ】今年最後の照明掃除♡○○が心待だった大掃除 | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
片付けで大掃除いらずの見える時短家事
スマート家事×スマイルママ
  
ワーママの
笑顔が増える家事プロデューサー
整理収納アドバイザー
   岡石 笑佳(えみか)です
 

 

 

年末といわれる

12月に入りました

 

 

 

 

お歳暮の季節

でもあります

 

 

 

 

 

お得な商品は

すぐに売り切れてしまうので

 

お歳暮の手配は

11月に完了済

 

 

 

 

このスケジュールも

大掃除いらずの12か月小掃除リスト

にリストアップされてます

 

見える化って便利♡

 

 

 

 

 

 

そして

 

年末と言えば

お楽しみの

 

大掃除

 

その1 大掃除できない自分返上

 

 

 

 

 

誰のって?

 

 

私じゃないですよ

なんせ

12年前まで

大掃除をしなかった人ですから(笑)

 

 

 

 

 

それは

 

我が家さん

 

 

 

 

 

普段は手の届かない場所も

キレイにしてもらえる

 

 

 

 

 

例えると

 

耳掃除をしてもらえる感じ??

 

いまいちか?

 

 

 

 

 

ということで

 

 

今年最後の

照明掃除に

取り掛かりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台所のペンダントライトは
 
汚れがついているので
食器洗いの洗剤で洗います
 
 
 
 
ペンダントのコード部分の
拭き清めました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年
3回目の照明掃除
 
家中だって
あっという間です
 
 
 
 
 
 
年末に
まとめて大掃除する
時間がないワーママ
 
 
だけど
12ヵ月にわけて
小掃除をしているので
 
 
 
我が家さんも
満足してくれている
はずです
 
 
 
 
 
 
  玄関の照明は和紙♡
 
 
 
 
楽しい
楽しい
小掃除♡
 
 
 
 
単純にキレイになると
気持ちがいい♡
 
 
 
今月もまた
小掃除ができる
   ワクワク
 
 
週末家事が楽しみです
 
 

 

 

 

□掲示板□

【募集】

大晦日まであと10日

我が家の大掃除見える化セミナー

 

日時:12月21日(土) 13:00~15:00(予定)

場所:神奈川県厚木市

 

詳しくはこちら

お申し込みはこちら

 

 
 
笑う家事には福きたる♡

 

 
2020年度まで
あと115

 

 
フォローしてね