笑顔の呪縛から解放されたかったんだ | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

えみかさんは

いい笑顔ですね

 

 

 

ありがたいことに

そんな風に言っていただけます

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで

 

 

 

その場の空気が悪い時

 

おチャラけて

笑いをとったり

 

 

 

 

1Mの崖から

友人が転落した際

 

空気が凍ったので

高笑いをしてから

 

大丈夫?(笑)

 

と声をかけたり

別の友人に叱られました

 

 

 

 

 

深刻な状況が

苦手な私は

 

 

何度も

 

笑顔で

乗り切ろうとしてきました

 

 

 

 

 

 

就職して

 

結婚して

 

母となり

 

 

家事に追われる

時間を過ごしました

 

 

 

ママ

怒ってる?

 

 

余裕がない

週末家事の時に

子供に言われた言葉

 

 

 

 

あんなに笑顔の大切さ

知っていたのに

 

笑顔のママの方が

いいのに決まっているのに

 

 

 

 

家での笑顔を

忘れていました

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

自分の気持ちに

余裕がない時

無理やり作る笑顔

 

 

誰のため?

 

 

 

 

 

笑顔は

その場を和ませます

 

相手を

安心させます

 

 

 

でも

 

 

笑顔って

そういうこと

だったでしょうか?

 

 

 

 

 

愛想笑い

 

作り笑顔

 

苦笑い

 

卑屈な笑い

 

嘲笑

 

 

 

笑顔にも

いろいろあります

 

 

 

 

 

私が惹かれるのは

 

あったかい笑顔

 

 

 

 

フリー 笑顔 動物 に対する画像結果

 

 

 

周りのこととか

雰囲気とか

 

 

そうじゃなくて

 

 

 

自分が嬉しくて

 

楽しくて

 

静かに微笑む

 

声を立てて笑う

 

心が緩む笑顔

 

 

 

 

 

お母さんだから

泣いちゃダメ

 

バカにされても

笑ってしのごう

 

その方が

この場が収まるから

 

 

 

 

 

でも

 

 

無理に

笑わなくてもいい

 

 

 

 

 

頑張りが伝わらなかった

 

当然のこととあしらわれた

 

そのことが辛かった

 

悲しかった

 

誰も味方をしてくれなかった

 

独りぼっちで乗り切った

 

家事も

 

仕事も

 

育児も

 

 

笑ってばかりいられない

 

 

 

 

泣いてもいい

 

怒ってもいい

 

悲しんでもいいんです

 

 

 

 

 

あなたの思いを

大切にしてほしい♡

 

 

 

 

そして

 

その感情を

出し切った先に

 

 

頑張ったじゃん

 

思ってほしい

 

 

 

 

そして

 

 

 

笑ってほしい

 

 

 

 

そんな笑顔作り

家事目線で寄り添うために

 

私のつらかった日々が

役に立つ

 

 

思っているから

 

 

 

 

辛い経験があったからこそ

 

その先にある

あったかい笑顔

輝きを増す

 

 

 

 

これまでの人生

これまでの経験があるから

 

 

今のあなたがいる

 

 

 

 

無駄なことは

何一つない

 

 

 

今のあなたにこそ

似合う

最上の笑顔

待っています

 

 

 

その1. 風邪を引いた我が子を保育園に預ける罪悪感

その2. 誰かのためじゃない笑顔は誰のため?

その3. 忙しいからできないと決めているのは○○だった

その4. 自己肯定感が低いから?自分の気持ちを言えない私たち

その5. 私は褒めてほしかった。認めてほしかった。

その6. そんな私がはじめた「自分を褒める家事」