中国のBYDディーラーが大量閉店~【失敗したことがない人】
資金持ち逃げでユーザー泣き寝入りおはようございます みなさん近年電気自動車市場で急成長を遂げた中国の大手自動車メーカーBYDに今かつてない危機が訪れています中国各地でBYDのディーラーが相次いでで閉店し一部の経営者は顧客から預かった購入や保険料を持ち逃げしたまま行方をくらましています車を購入した多くの消費者は契約時に約束されていたアフターサービスを受けることができない状況に陥っていますしかし中国当局やBYDは有効な対応策を示せないため購入者は取り残され不審と怒りが社会全体に広がりつつありますBYDを巡る騒動は各地のディーラーすなわち「4S店」の相次ぐ経営破綻に単を発しています中国国内の情報では山東省・遼寧省・河南省などのBYDディーラーが突然営業を停止し店舗責任者が顧客から預かった資金を持ち逃げして姿を消すケースが相ついでいるとのことです特に山東省ではBYDユーザーによる集団的な抗議が起きており影響を受けた顧客はおよそ2万人に登ると見られていますその多くは購入時に支払った車両保険や整備代金・予約金が変換されず大きな損失を受けていますあるユーザーはBYDの「漢モデル」を購入する際3年分の保険料を前払いしましたしかし実際にアフターサービスを受けたのは1年だけで残りの2年分の保険料の所在は不明メーカーからは何の説明もないと訴えています業界関係者によればBYDは過去2年間売上目標を達成するためディーラーに過剰な在庫を押し付ける圧力型販売政策を採用していたことがありますその結果倉庫や屋外駐車場には買い手のない新車がずらりと並び中には長期間の直射日光で車体が変形してしまったものもとあると言いますディーラーも過剰な在庫を抱えることとなりやがて資金がショートしてしまいますさらに追い打ちをかけたのが急激な値下げです2025年5月23日BYDは20種類以上の電気自動車及びハイブリッド車を一斉に大幅値下げすると発表しました最大値下げ幅は34%に達し「シーガル」は5万5800円日本円にして約112万円まで引き下げしました値下げは短期的には販売量の増加をもたらしたものの投資家からは収益性と経営の安定性に疑問があるとの不安の声がありました同日の香港市場ではBYDの株価が約9%下落しアメリカ市場でも9.75%の急落を記録しました同業他社の「ウルライ」や「理想汽車」「吉利汽車」なども影響を受けて株価を落としていますBYDの急激な値下げ戦略は多くの既存ユーザーの強い反発を招いていますあるユーザーはSNSで次のように投稿しました「納車してからまだ2ヶ月も経っていないのに2万元も値下げされた私たち既存ユーザーはまるで搾取の対象のようだ」別のユーザーもBYDの裏切り行為は「ユーザーの信頼を損うだけでなく中古車市場にも深刻な影響を与えている」と書き込みました中古車販売業者によるとBYDの値下げにより人気車種が1夜にして数万元も値下がりし販売店が数千万円の評価損を出すケースもあると言いますしかし価格以上に深刻なのが製品の品質に関する問題です一部ユーザーは車体から異音がするシャーシーの素材が粗悪であるバンパービームがそもそも装備されていないといった不具合を訴えていますある整備士はフロアの鉄板は紙のように薄くリアサスペンションのリンクは箸より細いと指摘しました車体を分解した動画では車体内部に大量の発泡スチロールや素悪なスポンジの詰め物が充填されている様子が映し出され産業廃棄物レベルの作りとまで批判されていますさらに新車購入から1年も経たないうちに車体に錆が発生する事例もあるということです広東省のあるユーザーは自身の「秦プラス」モデルの車体底部が高範囲にわたって腐食している様子を公開しメーカーが防錆処理を怠っていた可能性を指摘しましたBYDのアフターサービスも批判にさらされています複数のユーザーはディーラーで保証修理を拒否された修理には追加費用が必要と言われたと主張していますあるユーザーは保証制度なんて形だけトラブルが起きたら全部自分で対応するしかないと嘆いています今回の騒動ではBYDの財政面での脆弱性も明らかになりました一部の独立系ジャーナリストはBYDは仕入れ先への支払いを故意に送らせており財務諸表に現われない隠れ負債を抱えていると指摘しています中国の自動車メーカーは通常出荷後2ヶ月から3ヶ月以内に部品メーカーに代金を支払いますがBYDではその支払い期間が9ヶ月にも及んでいるとのことですこの長期間の見払い金を含めた場合BYDの実質的な負債総額は3230億元日本円にしておよそ6.5兆円にも達しますこれは事実上経営破綻した中国の不動産大手恒大集団と並ぶ規模ですもしBYDの資金繰りが行き詰まることになれば中国の新エネルギー車産業全体に大きな連鎖反応を引き起こす恐れがありますBYDは中国当局が進める新エネルギー車戦略の期間として長年にわたって多額の政府補助金や税制有を教授してきましたが今や信用機器に陥っていますそのため監督当局のリスク管理に対する疑問の声も上がっていますBYDの公式発表では依然として販売台数トップをアピールし続けています今年4月の発表によればBYDの月間販売台数は30万台を超え中国国内の新エネルギー車市場でトップを維持しているとのことですしかし複数のメディア報道によればこの販売台数は消費者への販売数量ではなく実際はディーラーへの出荷ベースの数量ですそのため業界関係者はこのような見せかけの販売データは市場の冷え込みを隠す意図があるのではないかと考えています中国ではすでに10万人以上のBYDユーザーがSNSなどを通してBYDが「ディーラーを搾取し消費者をないがしろにしている」と訴えていますメーカーのカスタマーセンターには何度電話しても繋がらないメールを送っても返信が来ない「どのルートからも音沙汰がない」といった不満が噴出しています中にはBYDの本社前で横断幕を掲げ座り込み抗議を行うユーザーグループも現れました注目すべきは中国の新エネルギー車市場全体が変革に差しかかったことですこれまでの急成長によって覆い隠されてきた多くの問題が今一斉に表面化しています専門家は「BYDの問題は決して単独の事例ではなく業界全体に蔓延する無計画な拡大と実態の伴わない繁栄の縮図だ」と語っています今のところ相次ぐディーラー破綻と消費者からの抗議についてBYDは正式な生命を発表していません今回のBYDショックが中国の新エネルギー車業界にどこまでの影響を与えるのか今後の展開が注目されています看中国【日本】嘘で固められた中国経済やBYDの体質中国共産党政府のやり方は万事がこれでしょう見せかけの経済であり中身のない見せかけの商品の多さしかも国民も中国だから仕方がない見落としてしまっていた自分にも問題があったと諦めてしまっていますそのため今の中国では金を使えばボッタクラレ使う金もなくなってきている人は街に出なくなり商品を買わない観光旅行に行ってもお金をかけないで見物だけしているすでに中国経済は急速なデフレスパイラルに陥っているのでしょう今日の光の言霊は【失敗したことがない人】です「人生は失敗するためにある」と言っても過言ではない失敗するからこそ人間は向上する失敗するから成功したときの喜びがある失敗しない人生なんて醍醐味もないしつまらない人生だと思います【失敗したことがない人】失敗したことがないと言う人は信じてはいけないというふうには私は思いますそれは失敗しているのだけれどもそれを認めていないというか見ないようにして生きてきた人あるいは他の人や環境のせいにしてきた人ですね「自分が失敗したことがない」という人はHS『ザ・リバティ 2025年6月号』