「逃げるは恥だが役に立つ」ガンバレ人類!新春スペシャル(前半) | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「逃げるは恥だが役にたつ」
ガンバレ人類!新春スペシャル(前半)

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

平日は帰宅の早い私が夕食を作り、

休日は主に平匡さんが担当。

起床時間が違うので、毎朝の朝食

は各自が好きに用意する。

洗濯は2日に1度。出がけに私が回して、

干すのは出勤が遅い平匡さん。

帰宅した私が、取り入れて畳んでしまう。

それぞれが得意分野を担当し、

2人とも嫌なことは、半分半分やっつける。

自分がやったことは、報告してアピール。

 

**********

 

みくり) 陽性です。

 妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。

 妊娠したんです!

平匡) 妊娠?

みくり) はい!

平匡) でも、まだ分からないんですよね?

みくり) え?

平匡) 産婦人科で検査しないと、

 確実なことはいえないのでは?

みくり) それは…はい。

平匡) 確定したら、また話しましょう。

みくり) はい。

 

あれ? あれ?

この塩反応は…一体…

嬉しくないのだろうか?

 

**********

 

平匡) まず、籍の問題をどうするかです。

 僕たちはまだ入籍していない、事実婚の

 関係のままです。子供ができたら考えよ

 うと話してはいましたが、妊娠が確定し

 たら、まずはそこをクリアしないと。

みくり) 選択的夫婦別姓、

 ちっとも進んでませんね。

平匡) はい。

 

**********

 

「選択的夫婦別姓にこだわる人」
~どうしてそこにこだわるの?~

 

ねほりん) どうしてそこにこだわるの?

もちくま) 前から不思議だったんですよ。

 どうして女の人だけが、自分の名字を

 捨てなきゃいけないのか。

ぱほりん) 名字変えるの単純に面倒くさい

 もんね。銀行のカードとか、免許証とか、

 全部名義変えなきゃいけないもんね。

もちくま) そうなんです、その労力とコスト

 は誰が負担してくれるのかっていう。

ロボホン) そう言われて…調べてみたんです。

ぱほりん) あ…何か出てきた。

ねほりん) こだわる人のパートナーさんです。

ロボホン) 同じ姓にするのが日本の伝統と

 いっても、明治時代からの制度でまだ歴史

 は浅いんです。また国際敵に見ても、別姓

 を選べないのは日本くらいなんです。

ねほりん) へえ~。

もちくま) 選択的夫婦別姓は、あくまで選択制

 なので、同じ姓にいたい人はして、したくない

 人はしなければいい。

ぱほりん) うんうんうん。

ロボホン) 私たちは、制度が認められるのを

 待って入籍しようとしていたんです。

ぱほりん) していた?

ねほりん) 状況が変わった。

もちくま・ロボホン) はい。

 

**********

 

平匡) 子供ができたとなれば、

 未入籍というわけにはいきません。

みくり) 私の姓を変えましょう。

平匡) えっ? こだわりはいいんですか?

みくり) 「森山」に愛着はありますが、

 私には兄がいます。

平匡) ちがやさん。

みくり) はい。でも平匡さんは一人っ子。

平匡) はい。

みくり) しかも平匡さんは、会社から年俸を

 もらう年間契約で、半分フリーランスのよう

 なものです。自分の技術力で仕事をしてい

 る人が、名字を変えたら不利です。

平匡) 確かに。

みくり) この2点が逆だったなら、

 私の名字になってもらうところでした。

平匡) その場合…森山平匡。

みくり) 文豪みたいですね。

平匡) 文豪になりそこねました。

みくり) フフ。私が、津崎みくりになります。

平匡) ご配慮、感謝します。名義変更など

 の面倒な手続きは手分けしてやりましょう。

 

よかった。平匡さんは考えてくれている。

塩反応に深い意味はなかったのかも。

 

**********

 

父になる…

父に…なる。

父親とは…

 

父親になる。

正直、まるで実感が湧かない。

十月十日。

令和2年の2月には、子供が生まれる。

しっかりしなければ。

みくりさんを、支えなければ。

 

平匡) 子供が生まれるにあたって、僕は

 全力で、みくりさんをサポートします。

 何でも、遠慮なく言ってください。

みくり) 違う! サポートって何?

平匡) みくりさんの…お手伝いを。

みくり) 手伝いなの? 

 一緒に親になるんじゃなくて?

 私だって、子供産むの初めてで、何にも…

 どうなるか分かんなくて不安なんです。

 それなのに、私が一人で勉強して、平匡

 さんに指図しないといけないの? 一緒に

 勉強して、一緒に親になって、夫婦って、

 そういうことじゃないんですか?

 

やってしまった。また、言い過ぎてしまった。

また言わなくていいことを言わせてしまった。

でも、私たちは親になるんだ。

一人じゃなく、二人で。

夫婦に…家族になるために

なのに今、私たちは…

その道のりは…

地球と月ほどに、遠い。

 

**********

 

百合) いくつになってもさ、

 切ないもんだよね、人って。

伊吹) 私、高校の頃土屋のこと

 好きだったんだよね。

百合) うん?

伊吹) じゃあね。

 

**********

 

灰原) 嫁さん若いんだって? 

 いいよな~あ~っ俺も次は年下かな。

 劣化してなくてピッチピチの。

平匡) 灰原さん、劣化という言葉の

 定義なんですけど。

灰原) うん。

平匡) 劣化というのは、性能や品質が

 損なわれることですよね。人間に使う

 なら、老化という意味なんでしょうか。

灰原) いや~っ、老化っつうか劣化?

 その、見た目が衰えた。

平匡) 老化なら分かるんです、人間は

 誰でも年を取ります。しかし見た目が

 衰えるというのはどういうことですか? 

 通常より太ったとか、痩せたとかですか?

灰原) いや、そんな大真面目に。

平匡) 灰原さんは以前、ジムに行けて

 なくて筋肉が落ちてしまったと言って

 いました。それは劣化ですか? 

 灰原さんは、劣化したんですか?

灰原) いや、ひどいな、津崎さん。

 劣化なんて俺傷ついちゃう。

 

きついことを言ってしまった。

自分でも気づかないうちに、

ストレスがたまっているのかも。

 

**********

 

伊吹) 私こそ、頼ってくれて、ホッとした。

 この前…最後に言ったこと、

 どう思ったかなあ~って。

百合) 愛情か友情か、どっちかなって思っ

 たけど…どっちの意味でも…嬉しいなあっ

 て思ったよ。一人で参ってる時、一筋の

 光みたいだった。「好き」って言ってくれて

 ありがとう。うん? えっ? …って何?

伊吹) もう、会ってもらえないかもと

 思ってたから。

百合) そんなわけないでしょ、バカ言って。

伊吹) そういうとこ土屋、昔と変わんない。

百合) ねえ、花村の恋人って、女?

伊吹) うん。高校の頃はさ、男より女が好き

 ってこと、誰にも言えなくて、女子トークに

 も入れなくて。何でこんなコソコソしなきゃ

 いけないんだろう…前世で、何か悪いこと

 でもしたのかな~? なんて。

百合) 前世?

伊吹) 笑っちゃうよね。でも今は、自分を

 認められてるし、堂々と彼女と付き合う

 こともできてる。

百合) うん。

伊吹) 50になって、またこうやって土屋と

 会えたことも、よかったって思う。

伊吹) ホントにね…年とるのもいいもんだ。

 

**********

 

みくり・平匡) 仕事を休めないってこと

 自体が、異常ですよね?

 

**********

 

平匡) まさかこれほどの反発を受ける

 とは…制度として存在するなら使って

 いいはずですよね?

みくり) それで結局、育休は?

平匡) 会社の承認は得られました。

みくり) そうですよね、

 会社は育休申請を拒否できません。

平匡) プロジェクトリーダーの課長が難色を

 示しているだけといえばだけなんですが…。

みくり) だったらもう…「さも当然」という

 顔をして貫き通すしかないのでは?

平匡) さも当然?

みくり) さも当然という顔をして育休をとれば、

 周囲の人達も「あっ、とっていいんだ、これが

 普通なんだ」って思い始める。

平匡) 「普通」のアップデートですね。あとに

 続く人のためにも、道をつくりましょう。

 

**********

 

宗八) お前も、父親かん…。家族が増えるっ

 ちゅうことは、責任が増えるっちゅうことじゃ。

 家族を養う大黒柱として、今まで以上に

 責任を持ってしっかりせんにゃあいけん。

平匡) 責任は、もちろんあるけど、「大黒柱」

 って…もう古いんじゃないかな?

宗八) うん?

平匡) 僕らが今住んでる鉄筋のマンション

 には、いわゆる、大黒柱がない。

宗八) もののたとえじゃないか。

平匡) うちは…夫婦2人でやっていこうと

 してる。2人で分け合って、2人の責任で。

宗八) そん前に、男なんじゃけ、家長の責任

 ちゅうもんがあるじゃろ。男として、しっかり

 しろっちゅう話をしちょるんじゃ。

 

**********

 

平匡) 昔から父には少し緊張してしまうので。

みくり) お父さんきちんとしてますもんね。

平匡) でも年をとってずいぶん丸くなりました。

 亭主関白を顔に書いたような人だったから。

みくり) 平匡さんとはかなり違いますね。

平匡) 僕はあんなふうにできないから、家庭

 は持てないって、ずっと思ってました。だけど、

 みくりさんと出会って、そうする必要はないっ

 て気付けたんです。僕は父を尊敬しています

 が、僕と父は別の人間で、選んだパートナー

 も違う。僕は僕の思う…理想の父親になれば

 いい。そうですよね?

みくり) はい。

 

理想の父親…とは何だろう?

心なしか…平匡さんを遠くに感じる。

私が妊娠で、ナーバスになってるだけかも。

 

**********

 

灰原) いやあ~1か月もなんてもう

 困っちゃいますよ、ねえ?

平匡) 灰原さん、上には伝えたんですが、

 7月に妻が復職するので、その頃また、

 2か月の育休をとる予定です。

灰原) はっ? マジ!? 増えてんじゃん。

 つか何? その…「さも当然」みたいな顔。

沼田) ねえ、灰原さんは何で怒ってるの?

灰原) いや怒ってないですよ。

沼田) じゃあ…もやもやしてる? もやりてぃ?

灰原) まあ…。

沼田) そのもやりてぃの原因は? イチ、長く

 休みをとるから。ニ、男が育休をとるから。

灰原) サン! 男が、「長く」育休をとるから。

沼田) それさ…育休だから嫌なの?

 他の理由だったら? 

灰原) 他?

沼田) 例えばね、突然の事故、家族の、病気

 介護、自分自身の体調が、崩れる場合もある

 よね? 育休でも、他の理由でも同じ、いつ、

 誰が長い休みをとるかなんて分からない。働

 いてるのは人間なんだから、そういうことでし

 ょ? その時、何が大事かっていったら、誰が

 休んでも仕事は回る。帰ってこられる、環境を、

 ふだんからつくっておくこと。それが、職場に

 おけるリスク管理。

日野) リスク管理って、誰の仕事?

風見) プロジェクトリーダーじゃないですか?

日野) あっ? 灰原さんか。

沼田) 日野君、灰原さんはね、それができる

 と見込まれてるから、プロジェクトリーダーな

 のだよ。だよね~?

灰原) もちろんです!

沼田) じゃあこの話は解決。会議を始めましょう。

 

**********

 

仕事と家事、世の中の働いている主婦の人

達は、どうやって成立させているんだろう。

 

**********

 

沼田) 知ってるかい? 中国でね、謎のウイ

 ルスの発生が確認されたっていう噂だ。

日野) 謎のウイルス?

沼田) ダークマターと同様に、地球には、見え

 ない謎の病原菌やウイルスがあって、いつ、

 どこでそれが発生し、広がって、世界中で、

 アウトブレイクが起こり、人類が死に絶えるな

 んてこともあるかもしれない。我々人類は、こ

 の地球に必要とされてないんだよ。そうなっ

 て初めて人類は、この沼田会の尊さと、楽し

 さに気づき、後悔しながら滅んでいくんだ。

山さん) 誰も来ないことものすごく

 根に持ってんな。

日野) 頼綱ちっちゃい。

 ピーナツよりちっちゃい。

 

**********

 

平匡) 食べられるくらい元気があるんだったら

 少しぐらい片づけてくれたっていいじゃないで

 すか。明日で、今年が終わるっていうのに、

 こんな部屋で。

みくり) ずっと体調悪くて、できることしようと思

 って、寝ながらでも内祝いの検索はできるか

 ら、かわいいの色々見て、ちょっと元気出て、

 食べたくないけど頑張って食べようと思って。

平匡) 僕はただ元気そうに見えたから。

みくり) ずっと暗い顔してたら平匡さんに悪い

 と思って、帰ってきた時ぐらい笑顔で迎えよ

 うと思ったのに、なんでそんな嫌み言われな

 きゃなんないの?

平匡) だからって泣かなくたって

 いいじゃないですか。

みくり) 泣きたくて泣いてるんじゃないです。

 ホルモンバランスが崩れて。

 うう~もうやだ~つらい~(泣)

平匡) 泣きたいのはこっちですよ。

(激しく泣き出すみくり) 

(平匡がうめき、さらに泣くみくり) 

(鐘の音)

平匡) (泣)

 

そうして、何も解決せず、何も決着せず、

荒れ果てた部屋の中で、

翌日の大みそかと、正月を迎えた。

 

(後半につづく)

2021「ガンバレ人類!新春スペシャル」(後半)

 

**********

待望の逃げ恥スペシャル!やっぱり野木さんの

脚本は半端なく面白い。さすがに全書きは辛い

ので、心に残ったところだけを抜き書きしたのだ

けれど、それでも前後編のボリュームはさすが。

今回は、男性にかけられた呪いに焦点をあてた

お話になっているのもさすが! 女も辛いが男も

辛い。それぞれかけられた呪いとの戦いは続く。

 

手伝いなの? 
一緒に親になるんじゃなくて?
私だって、子供産むの初めてで、何にも

…どうなるか分かんなくて不安なんです。
それなのに、私が一人で勉強して、平匡
さんに指図しないといけないの? 一緒に
勉強して、一緒に親になって、夫婦って、
そういうことじゃないんですか?

 
んだんだんだんだんだぁ~! クビがもげそうに
なるほど頷きたいw 一緒に生活しているのに、
二人が暮らしていくための作業なのに、手伝い
って何だよ! …って、本当に思う。子供のある
なしに関わらず、家の家事は手伝いじゃない!
主体的に、自分に、必要なことなんだからぁ~。
 
それぞれが得意分野を担当し、
2人とも嫌なことは、半分半分やっつける。
自分がやったことは、報告してアピール。
 
これね。ものすご~く大事。そしてその内容に
なるべく偏りがなければなおよし。嫌なことは
半分半分やっつけるってのが、肝心かもね~。
そして、やったことを報告、やってもらったこと
に感謝。互いに褒めあいいたわり合う、誰もそ
うしてくれなくなるからこそ…必要なんだよね。
 
育休でも、他の理由でも同じ、いつ、誰が
長い休みをとるかなんて分からない。働
いてるのは人間なんだから、そういうこと
でしょ? その時、何が大事かっていった
ら、誰が休んでも仕事は回る。帰ってこら
れる、環境を、ふだんからつくっておくこと。
それが、職場におけるリスク管理。
 
これ、ホント、管理職の人達に聞かせたい!
責めず責められず休める世界にしないとね。
 
 

●「逃げるは恥だが役に立つ」HP

 

「逃げるは恥だが役に立つ」関連ブログ↓
第1話~プロの独身男と秘密の契約結婚
第2話~秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ
第3話~一番好きです!契約妻の突然の告白
第4話~私、恋人を作ろうと思います!
第5話~ハグの日、始めました!
第6話~温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ
第7話~あのキスのあとさき
第8話~離婚と実家と運命の相手
第9話~あの人に好きだよと言われる3日前
第10話~恋愛レボリューション2016
第11話(最終回)~夫婦を超えてゆけ

 

2021「ガンバレ人類!新春スペシャル」(前半)
2021「ガンバレ人類!新春スペシャル」(後半)


2016「ドラマ」関連ブログリスト

 

「ドラマ」関連ブログリスト

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村