「逃げるは恥だが役に立つ」第1話~プロの独身男と秘密の契約結婚 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「逃げるは恥だが役にたつ」




●相関図



**********

第1話
プロの独身男と秘密の契約結婚


いっそ、結婚という名の永久就職をすれば、
この職探しスパイラルから、
解放されるのかしら?


みくり) そういう事じゃないんだよな。

**********

なぜ彼女は、
懸命に働くのだろう?

みくり) 誰にも見られてなくても、
    気付かれない努力だとしても、
    それでも頑張ることって、
    大切だと思うんです。
    それが、プロフェッショナル。
    私の、仕事の流儀です。


**********

みくり) いっそ住み込みで働きたいぐらい
    です。雇いませんか?
平匡) さすがに、嫁入り前の女性を
    住み込みというのは。
みくり) ならいっそ、いっそ結婚しては?

    結婚といっても、就職という形の結婚とい
    うか。家事代行スタッフを、雇う感覚の、
    契約結婚というか。…あっ。あっ。あっ。
    アハ、ハハハ…。意味分かんないですよ
    ね。すいません。突拍子もないこと。
    冗談です。全く笑えないけど。


**********

(回想)
みくり) こういうのは?
    家事労働力がほしい男と、家事が好きな
    女のマッチング。雇用主と、労働者として
    の、給料が発生する契約結婚。
安恵) あるかも。
みくり) あるかな。
安恵) いや、ないっしょ。
    だって夜はどうすんの?
    一つ屋根の下で。別料金?
みくり) いやいや、しないし。
    好きじゃないとできないでしょ。
安恵) だったら好きな同士結婚すれば?
みくり) それ、普通の結婚。
安恵) そうじゃん。


みくり) 何とバカなことを。情けない。

**********

みくり) 結婚がしたかったわけじゃないんです。
平匡) 契約結婚にこだわりが?
みくり) う~ん。それも、違いまして。私、就職
    活動で、全敗だったんです。大学卒業の
    時も、大学院出てからも、どっちも。派遣
    先でも、私ともう一人、どっちかっていう
    局面で、やっぱり、選ばれなくて。誰にも
    認めてもらえなくても、自分は、自分とし
    て頑張ればいいって。わかっちゃいるん
    ですけど。だから、津崎さんが、網戸に
    気づいてくれたり、家事を、お願いしてよ
    かったって。もっと続けてほしかったって
    言ってくれた時、パーッて、これだって思
    っちゃって。嬉しくなっちゃって。あんな事。
    すいません、突拍子もないこと。うちの家
    系なんです。父譲りで。忘れて下さい。


**********

誰かに、選んで欲しい。
ここにいていいんだって。
認めて欲しい。
それは、贅沢なんだろうか。

みんな、誰かに必要とされたくて。
でも、うまくいかなくて。
いろんな気持ちを、
ちょっとずつ諦めて。
泣きたい気持ちを、
笑い飛ばして。
そうやって、
生きているのかもしれない。


**********
 
平匡) 試算してみたんです。家賃・水道・光熱
    費等の生活費を折半した場合の収支。
    食事を作ってもらった場合と外食との比
    較。毎週家事代行スタッフを頼んだ時と
    の比較。そして、OC法に基づいた、専業
    主婦の年間無償労働時間は2199時間に
    なりますが、それを年収に換算すると…。
みくり) 304.1万円。
平匡) それです。そこから時給を算出し、1日
    7時間労働と考えた時の月給がこちら。
    そして生活費を差し引いた手取りがこち
    らで、健康保険や扶養手当を有効利用
    した場合の試算もしてみました。
    これは、事実婚の提案です。
みくり) 事実婚?
平匡) 戸籍はそのまま。つまり籍は入れずに
    住民票だけを移すという方法です。もち
    ろん、諸条件は話し合う必要があります
    が。試算した結果、事実婚という形で森
    山さんをここへ住まわせ、給与を支払い、
    主婦として雇用することは、僕にとっても、
    有意義であるという結論に達しました。
    もちろん、どうするかは森山さん次第…。
みくり) やります。雇ってください!

**********

みくり) あっ、津崎さん、同居にあたって、
    夜の生活の方は?

(動揺する平匡) 
みくり) 寝室を、どうするかっていう。
平匡) あっ、大丈夫です。
    別です。大丈夫です。
    僕は、プロの、独身なんで。
みくり) プロの、独身?


**********

みくり) あの~。
平匡) お嬢さんを…。僕に。
    …ひと月半お貸し頂き
    ありがとうございました。
みくり) 結婚しようと思って。
    結婚。私と津崎さん。ですよね?
平匡) 頷く。
みくり) だから私は、館山へは行かずに、
    津崎さんの家に。あっ…。
百合) 結婚?
みくり) 百合ちゃん、これは。
百合) 結婚!? はあ~!?
みくり) 百合ちゃん、百合ちゃん…。
百合) あなた誰? どこの馬の骨?
みくり) 馬でも骨でもない。
百合) みくりを幸せにできるの?
桜) お姉ちゃん。
栃男) 津崎君は真面目な青年なんだけど。
百合) 真面目な青年が、
    バイトに手を出さないでしょうが。
みくり) 出されてないから。
百合) えっ?
みくり) あっ、出された。
    出されたからこのように。
百合) まさか、えっ、デキ婚!?
栃男) はあ~。
みくり) まさか。
平匡) すいません。
みくり) このタイミングで謝ったら余計疑惑が。
平匡) すいません。
みくり) 妊娠なんてしてないからね。
平匡) すいません!
百合) 紛らわしい~!
    大丈夫なの? この人。
みくり) 百合ちゃん!もうお父さんとお母さんも、
    津崎さんを責めないで。私が、津崎さんち
    で働きたいって。結婚したいって、希望し
    て、津崎さんが、受け入れてくれたの。
    だから、お願いします。許して下さい。


こうして、最小限、
身の回りのものだけを携えて、
様々な難関に、共に立ち向かい、
様々な憶測を、まき散らしたりしながらも、
ついに私は、主婦として、
正式採用されたのでした。


**********


ガッキーカワイイ~! ガッキーをキャスティング
できた時点でもう、ドラマは成功したようなもの。
原作の漫画は現在も連載中。個人的には、ドラ
マのほうが原作よりも数倍萌えるというか、面白
くなりそうな予感。おそらく、ヒロインの妄想癖に
つきあえるか、許容できるかどうかで、評価が分
かれるところかも。私はもちろん…ガッキーなら
すべて許せる(オヤジ目線ですみません…w)。

津崎の部屋の家事代行をする事になり、そこか
ら契約結婚の話まであっという間の展開だった
けれど、そこはキャラがよく出来ているのと、テ
ンポのいい演出のおかげで、違和感なく進んだ
感じ。津崎役の源ちゃんがすごくいい。「独身の
プロ」って何だよ!ってツッコミを入れたくなるか
わいさ。あんな可愛い子が契約結婚を申し出て
くれるなんて…まるで漫画…いや、漫画なんだ
けど…。いかにも漫画らしい展開も、ガッキーと
源ちゃんのリアリティで、このファンタジーを受け
入れやすくなっているような。みくりのサバサバ
したキャラもいい。これはかなり期待できそう!

そして、既に話題となっているエンディングのダ
ンスがホント可愛い。見てるだけで顔がにやけ
てしまうというか、知らず知らずのうちに笑顔に。
可愛ええ。可愛すぎる~恋ダンス最高~(*^。^*)


●「逃げるは恥だが役に立つ」HP

「逃げるは恥だが役に立つ」関連ブログ↓
第1話~プロの独身男と秘密の契約結婚
第2話~秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ
第3話~一番好きです!契約妻の突然の告白
第4話~私、恋人を作ろうと思います!
第5話~ハグの日、始めました!
第6話~温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ
第7話~あのキスのあとさき
第8話~離婚と実家と運命の相手
第9話~あの人に好きだよと言われる3日前
第10話~恋愛レボリューション2016
第11話(最終回)~夫婦を超えてゆけ
 

2021「ガンバレ人類!新春スペシャル」(前半)
2021「ガンバレ人類!新春スペシャル」(後半)


2016「ドラマ」関連ブログリスト

「ドラマ」関連ブログリスト

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村