「逃げるは恥だが役に立つ」第3話~一番好きです!契約妻の突然の告白 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「逃げるは恥だが役にたつ」



第3話
一番好きです!契約妻の突然の告白

 

何ということでしょう。
 
雇用主の匠。
もとい、かがみのような発言で、
私を感動させた平匡さんが。

何ということでしょう。

何を聞いても続かない会話。
どんな問いかけにも外される視線。
心なしか眼鏡の輝きまで、
この家の空気を緊張させているようです。
 
やりにくい。すこぶる働きにくい。
なぜこんなふうになってしまったのか。
思い当たることと言えば、
沼田さんと風見さんがうちに泊まった夜に、
私があらぬ妄想をしてしまったことだけど。
平匡さんが超能力者でもない限り、
私の妄想など知るよしもない。

となると、今週の初め、今まで
意地でも洗わせてくれなかった
平匡さんのパンツを
洗濯かごの中に発見。
やった!
ついにパンツの洗濯を任される
までに従業員として信頼された!
意気揚々と洗濯。


平匡) 洗ってもらうつもりじゃ…
    つい、うっかり。


信頼されたわけじゃなかった。

みくり) これを機に、一緒に洗いましょう。
    パンツだけ別に洗うのは不経済です。
    実家では父の下着も洗ってました。
    私は全く気にしないので。


と、強引に話をまとめてしまったけれど、
平匡さんにとってパンツは、
自意識のとりでだったのかもしれない。
たかがパンツ、されどパンツ。


**********

 

平匡) それともう一つ。 雇用契約に、
    恋人についての条項がないこと
    に気がつきました。
みくり) 恋人?
平匡) 僕とみくりさんは、あくまで、雇用主
    と従業員という関係にすぎません。
     これから先、お互い他に好きな人が
    できる可能性があります。 
みくり) はあ。
平匡) そうなった場合、契約をどうするか。
    素案を考えておきます。
    では、会社に行ってきます。


何だか、ものすごい勢いで、
心のシャッターを閉められている。


**********

三合炊き。
5.5号炊き。
彼女いない歴35年。

圧力スチームIH。
備長炭の内釜。
彼女いない歴35年。


みくり) はっ、今は炊飯器。
    炊飯器、炊飯器。うん。


もし本当に、
彼女いない歴35年だとしたら。
あの平匡さんが、いい加減な気持ちで
女の子に手を出すとは思えない。
何でも調べてから行動する性格からして、
勢いでダイブするとも思えない。
もしかすると。


**********

~恋愛しない若者たち~
【大調査】 あなたのまわりにも?
      今ドキ絶食系男子!?

みくり) 可能性はありますよね、
    未経験っていう。

Q.高齢童貞をどう思いますか?
みくり) ん~いいんじゃないでしょうか、
    人それぞれだし。

Q.原因はなんだと思いますか?
みくり) それも人によりけりだとは
    思いますけど。
    あっ、いいですよ。顔出しで。
    最近だと、高学歴高収入で見た目も悪
    くないのにって人も多いみたいですね。
    そういう人は、プライドが高いのかも。

Q.選り好みをしていると?
みくり) というか、行かないんですよ、自分 
    からは。断られると傷つくから。

Q.女性の場合は?
みくり) 私の身内の場合ですけど、彼女は、
    古風なところがあって、守りに守り過
    ぎて、49年って言ってましたね。
    もはや、脱却するタイミングを見失っ
    たそうです。


**********

今日中の仕事が、あと少しで終わってしまう。
あの日から、胸の奥がザワザワする。

削除だ。
あの夜見てしまったいやらしい夢も、
全部削除。
消さなくていいところまで消してしまった。

 
一刻も早く広い部屋に引っ越して、みくりさんと
の間合いを取る。そうすれば、落ち着ける。
 
問題は、それまでの時間をどうやりすごすのか。
いっそ開き直って、疑似恋愛を楽しむくらいの
気持ちでいたらどうだろう。
実際にどうにかなるなんてことは、
絶対にないのだから。
 
ここはひとつ前向きに、彼氏になったつもりで。

**********

調子に乗ってしまった。
話に乗ってくれたから嬉しくなって。


**********

過剰反応してしまった。
彼氏気分で聞いていたら、
いたたまれなくなって。
疑似恋愛を楽しむも何も、
何の経験もない自分に
そんな余裕があるはずもなかった。

モテる人と比べられたらどうしようもない。
比べられたわけじゃないけど。

いつか、みくりさんが辞職して、
誰かと本当の結婚をしたとしたら、
僕はこのまま、一人なんだろうな。


**********

平匡) 雇用契約書の追加項目です。
みくり) 恋人、または好きな人ができた場合。
    恋愛対象者との交流は、世間体を鑑み、
    極力見つからないようにする。
    恋愛対象者との交流は、互いに気を遣
    い、極力見えないところで行う。
    恋愛対象者に本雇用関係を打ち明ける
    ことも可能だが、互いの許可を得てから
    とする。
    恋愛対象者と結婚したくなった場合…
    本雇用契約は速やかに解除する。
平匡) そういうことになりますよね。
みくり) なりますね、確かに。
平匡) 問題がなければ、
    契約書に加えておきます。
みくり) お願いします。


**********

みくり) 引っ越しって、今そんなに必要です
    か? 私のためじゃなく、自分のため
    なんじゃないですか?
    平匡さん、私のこと…邪魔なのでは?
平匡) えっ?
みくり) 自分の家に他人がいるって、やっぱり
    くつろげないですよね。平匡さんが楽に
    暮らせることが、契約の要なのに、私の
    存在が鬱陶しいんであれば、本末転倒
    です。
平匡) いや…。
みくり) 何のためにお金を払っているのか。
平匡) そ、そうじゃなくて。みくりさんが悪い
    わけではなくて。あの。
みくり) 平匡さん。何かあるなら言って下さい。
    平匡さん言ってくれたじゃないですか。
    「何でも言ってくれ」って。
    私も、同じ気持ちです。問題があるなら、
    話し合いで、解決しましょ。


**********

みくり) 百合ちゃん、風見さん、いい人だよ。
    こう見えて相手のことちゃんと考える
    タイプだし。
風見) こう見えて?
みくり) イケメンだけどって意味です。
沼田) 風見君は、イケメンだけどいい人だね。
風見) 俺別にそんなイケメンでも
    いい人でもないよ。
みくり) ほら、悪人はこういう事言わないでしょ。
百合) ますます胡散臭くない?
みくり) 何言ってもダメか?
沼田) この顔に何か、恨みでも?
百合) いや、そういう訳じゃないけど。何か、
    ひどい事言いそうな顔に思えて。
風見) いいですよ、ひどい人で。
    その方が気が楽です。

 
なぜこんなにも、劣等感に苛まれるのか。 
なぜこんなにも、 ちっぽけな男なのか。

**********

平匡) こういう所へ来ると、ウソをついたり、
    いやしい心でいることを、見透かされ
    てる気分になります。
みくり) この中ではウソがつけませんねえ。
平匡) はい。
みくり) 似合いますよね。仏像とか、お寺とか。
    しみじみと、しっくり。
平匡) 都会的な、風見さんのような。
みくり) 風見さん?
平匡) カッコイイよなあ。
みくり) カッコイイですねえ。
    私は、平匡さんが一番好きですけど。 
    しみじみと、しっくり、落ち着いて。
    あっ、好きって、変な意味じゃなくて。
    都会のキラキラより、渋い方が、
    好きっていうか、あの…。
    すいません、何を言ってるのか…。
平匡) ありがとうございます。
    僕は一生このまま、本当の結婚はせず
    に終わるので。もし、みくりさんが誰か
    と結婚しても、週に何度かは、家事代行
    に来てもらえたらいいなと、思います。

今のはきっと、従業員の私への、
最高の褒め言葉だ。

 
でも、なぜだろう。
それはそれで、寂しいと思ってしまった、
この気持ちは…
この気持ちは…

みくり) なぜなのー?
    教えて、おじいさーーーん!
百合) また突拍子もない。
沼田) ここはアルムの森じゃないぞ。
みくり) はい。でもスッキリしました。
    これで明日からも頑張れます。
    皆さんもどうぞ。
平匡) いや、どうぞと言われても。えっ?
百合) イケメンのバカヤローーー!
    あっ、元イケメンのバカーーー! はあ。
沼田) 幸せに、なりたーーーーーーい!
風見) 津崎さんは?
平匡) えっ?
みくり) 言っちゃいましょう。
百合) 早く。
沼田) ゴー。
平匡) 浸透力。
みくり) 浸透力?
平匡) 浸透力。
    半端なーーーーーーーーーーい!
    さあ、帰りましょう。


**********

平匡さんが一番好き。
言葉の浸透力が半端ない。
魔法のように、
乾いた心に染み込んでゆく。
その「好き」が、雇用主への
親愛の情に過ぎないとしても。


**********
 
みくり) 冷蔵庫のブドウ、持ってくの
    忘れないでくださいね。
    会社へのお土産?
平匡) あれはみくりさんに買ったものです。
みくり) えっ?
平匡) いつもお世話になっているので。
    ささやかですが。
みくり) お心遣い、ありがとうございます。
平匡) 今度また、炊き込みご飯を
    作ってもらえますか?
    この間の、とてもおいしかったです。
みくり) はい。

**********

風見) 引っ越し、やめたんですか?
平匡) いずれはするかもしれませんが、
    急ぐ必要はないと。
風見) またどうして?
平匡) 目標が定まったといいますか。
    自分がどうあるべきか、
    腑に落ちたと言いますか。
    言葉の力は偉大です。
風見) 僕から見て、津崎さんとみくりさんは、
    理想の関係のように思います。
平匡) ありがとうございます。
風見) 契約結婚、ですよね?
    給料の発生する。

**********

平匡) どうしよう…。

**********

風見) 津崎さんから聞いてませんか?
    僕と津崎さんで、
    みくりさんをシェアするって話。
みくり) シェア?
風見) はい、シェア。
みくり) シェア?


さ~て、来週のみくりさんは。
みくりです。
風見さんに私をシェアするって
言われました。
平匡さんの許可は出てるみたいで。
お魚くわえたドラ猫を、
追いかけてしまいたい今日この頃です。
さて次回は…。
シェアことはじめ。
シェアってなんだっけ。
みくり、シェアされるってよ?


来シェアもまた、シェアしてシェアね!

風見) みくりさん?

シェアが…
ゲシュタルト崩壊。
 
**********

何これ~! 楽しすぎ、面白すぎ、可愛すぎ~!
ガッキーはもちろん、源ちゃんが可愛すぎるっ。
独身のプロ、いずれは魔法使いにってレベルの
彼女いない歴35年、今ドキ雑食系の高齢童貞。
みくりの匂いを嗅いで見てしまった「いやらしい
夢」ってどんな夢だよ! 源ちゃん…いや、平匡
さんの見る「いやらしい夢」のレベルが知りたい。
何フェチなのか、もしくはかなりのド変態なのか。
実はものすご~くカワイイ「いやらしさ」なのかw

平匡のパンツをかごに見つけて、「やった!」と
喜ぶみくりに萌え~♪ ガッキーに、いや、みくり
に洗ってもらえるパンツになりたい…わけじゃな
くて、パンツが洗濯カゴの中に見つけて、それを
平匡が自分を「信頼」してくれた証と思うみくりの
思考が、ズレまくってるけど超~可愛いって話。
たかがパンツ、されどパンツ。たかがとされどの
間には、深くて暗い川が流れているのであった。

彼女いない歴35年ゆえの、空回りする自意識が
痛くって、切なくて、何もかもが愛おしすぎる~!
 
私は、平匡さんが一番好きですけど。
しみじみと、しっくり、落ち着いて。

平匡さんが一番好き
平匡さんが一番好き
平匡さんが一番好き
平匡さんが一番好き
平匡さんが一番好き…(エンドレス)

おそらく、頭の中で100万回以上再生されるで
あろうみくりの一言が、ジワジワと平匡の心の
奥にまで浸透していく様子がリアルに浮かぶ。

半端ない浸透力の力で、恋に落ちたかと思い
きや、契約結婚を見破られ、なぜかみくりをシ
ェアする話になってしまう展開と来週のサザエ
さんならぬ来週のみくりさんネタにノックアウト。
何てこと! 面白すぎる~。お魚くわえたドラ猫
をみくりと一緒に追いかけたくなってしまったよ。
なんということでしょう! みくり、シェアされるっ
てよ!? シェア…。何て淫靡な響き…ウフッ♪

 

●「逃げるは恥だが役に立つ」HP

「逃げるは恥だが役に立つ」関連ブログ↓
第1話~プロの独身男と秘密の契約結婚
第2話~秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ
第3話~一番好きです!契約妻の突然の告白
第4話~私、恋人を作ろうと思います!
第5話~ハグの日、始めました!
第6話~温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ
第7話~あのキスのあとさき
第8話~離婚と実家と運命の相手
第9話~あの人に好きだよと言われる3日前
第10話~恋愛レボリューション2016
第11話(最終回)~夫婦を超えてゆけ

 

2021「ガンバレ人類!新春スペシャル」(前半)
2021「ガンバレ人類!新春スペシャル」(後半)


2016「ドラマ」関連ブログリスト

「ドラマ」関連ブログリスト

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村