「逃げるは恥だが役に立つ」第11話(最終回)~夫婦を超えてゆけ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「逃げるは恥だが役にたつ」



第11話(最終回)
夫婦を超えてゆけ


大好きな人からのプロポーズ。
うれしかった。
うれしかったのに。
なぜ私は、モヤモヤしてしまうのか?
このモヤモヤは、何なのか?


平匡) おやすみなさい。
みくり) おやすみ。


今日は、火曜日だった。

(回想)
平匡) これからは、火曜じゃなくても、
    みくりさんを抱きしめていいですか?
みくり) 何曜日でも。


あれからハグの日は解体され、
気持ちの赴くままに、
毎日していたものだから。
気持ちが離れてしまえば、
手すら触れない。何もない。当然だ。
せっかくのプロポーズを台無しにした、
こんな小賢しい女、見捨てられて当然なのだ。

一度出てしまった言葉は、
感じてしまったモヤモヤは、
なかったことにはできない。
お互いに。


**********

「好き」の搾取。
そう言われて、ドキッとした。
心のどこかで、自分を好きならば、当然、
提案を受け入れてくれるものだと思っていた。
いつのまに僕は、
こんなに思い上がってしまったのか。


**********

ああ、モヤモヤばっかりだ。
青空市も、結婚も。
このモヤモヤは。
このモヤモヤの原因は。
似てる!
青空市と結婚。
その心は…。


**********

みくり) ずっと考えてたんです。
    主婦の労働の対価について。
平匡) はい?
みくり) それが、最低賃金で働くことで、
    見えてきたんです。
平匡) すいません。話がよく…。
みくり) 今私、副業してるんです。
平匡) はい?
みくり) やっさんの商店街の、
    青空市の手伝いを頼まれて…。
    時給は930円。横浜市の最低賃金です。
    黙ってて、ごめんなさい。
平匡) なぜ、黙って…?
みくり) 短時間の、軽いお手伝いのつもりだっ
    たし。周りが男の人ばっかりで、平匡さん、
    嫌がるかなって。ごめんなさい。
平匡) かなり、衝撃的ですが。
みくり) ごめんなさい!
平匡) 僕もリストラを黙っていたので
    おあいこです。それで?
みくり) 時給2000円なら耐えられるって仕事も、
    最低賃金では耐えられないって場合が
    あると思うんです。
平匡) 金額以上の働きを求められても…
    ということでしょうか?
みくり) はい。そこがモヤモヤポイントでした。
    つまり、こういうことです。




平匡) こんなものまで。
みくり) 百均で見つけました。
平匡) 説明したいという気概は
    受け取りました。それで?
みくり) 結婚して、専業主婦になるということは、
    生活費の保証、つまり、最低賃金を受け
    取ることとイコールだと思うんです。でも、
    最低賃金は、あくまで最低賃金。食わせ
    てやってるんだから黙って働けと言われ
    ても、限界があります。
平匡) でも、そんなに横暴な雇用主
    ばかりじゃないでしょ。
みくり) はい。いい雇用主の下で、ストレスも
    トラブルもなく働けるのであれば、最低
    賃金でもいいのかもしれません。
平匡) つまり、雇用主次第であると。
みくり) 一般企業なら、人が大勢いて、人事異
    動もあります。昇給や賞与など、客観的
    に従業員を評価するシステムもある。で
    も夫婦の場合、1対1なんです。夫が評
    価しなければ、妻は誰からも評価されな
    い。つまり現状の、専業主婦の労働の対
    価は…この基本給プラス雇用主の評価
    (愛情)ということになります。
平匡) しかし、愛情は数値化できません。
みくり) そうなんです。きわめて不安定な要素
    なんです。雇用主の気まぐれで、いつで
    もゼロになりうる。
平匡) その場合、最低賃金労働が
    続くというわけですね。
みくり) 労働時間の上限もないんです。下手を
    すれば、ブラック企業になりかねません。
    従業員として、この労働環境でやって
    いけるのかどうか、不安があります。
    プロポーズは、うれしかったんです。
    平匡さんと結婚したくないとか、
    そういうことじゃなくて…。
平匡) そもそも、従業員なんでしょうか?
みくり) えっ?
平匡) 夫が雇用主で、妻が従業員。
    そこからして間違っているのでは?
    主婦も、家庭を支える立派な職業である。
    そう考えれば、
    夫も妻も、共同経営責任者。
みくり) 共同経営責任者?
平匡) この視点で、
    僕たちの関係を再構築しませんか?
    雇用関係ではない、新たなるシステムの
    再構築です。愛情があれば、システムは
    必要ないとも思いましたが。そんな簡単
    なことではなかったようです。うまく行くか
    は分かりませんが。
みくり) やります! やらせてください。
平匡) やりましょう、共同経営責任者。

みくり) なりましょう、CEO。
 
**********

家庭を一つの会社だと考え、
共同経営責任者として運営していく
という平匡の提案を、承諾したみくり。
その初めての経営責任者会議が、
始まろうとしていた。




303カンパニー 第一次経営責任者会議



平匡) A社の仕事内容は、今とほぼ同じ。
    給与は今の9割。B社は新しい会社
    ですが、給与も安定性も劣ります。
みくり) 平匡CEOは、
    B社に魅力を感じてるんですね。
平匡) 以前なら、A社を選んでいましたが、
    今はもう少し、新しいことができるんじ
    ゃないかと感じています。しかしその
    場合、役員報酬は今の半分に。
みくり) 報酬の減額を仕方ないとするか、
    私も外で働いて、補填するか。
平匡) 外で?
みくり) 商店街の仕事なんですが、日給3000
    円なので、1日3.2時間以内に収めよう
    と思ってたんです。それがどうにも、収
    まらなくて。それで、これです。




みくり) タウン誌のライターの仕事です。ライ
    ターとして商店街へ行き、取材記事を
    書きながら、青空市の調整もできるん
    じゃないかと。
平匡) 給料をよそから引っ張る作戦ですね。
みくり) ただし、フルタイム労働になるので、
    この家の、家事の時間が削られてしま
    います。
平匡) みくりCEOが引き受けた仕事は、こ
    の303カンパニーの仕事でもあります。
    協力して成功させましょう。共働きとし 
    て、家事の分担を執り行います。
みくり) ありがとうございます!


こうして、部屋の各地に双方の
陣が立てられることとなり、
家事分担の合戦が始まった。




これより、ゆるく長い戦いが、
行われてゆく。


**********

百合) これ、今年の人間ドックの結果。
    ここ見て。骨密度の低下。年々引っ
    掛かる項目が増えてきちゃってさ。
    女性ホルモンは減る一方だし。
    目は衰えるし、疲れは取れないし。
風見) 僕の気持ち、試してます?
百合) ううん。あなたの部屋で、
    あんなこと言われた時は…。


(回想)
風見) 僕は百合さんを、
    抱きたいと思ってるのに。


百合) ふざけてるのかもって、一瞬は思っ
    たけど。本気で言ってくれたのよね?
風見) 言葉が露骨だったと、反省は…。
百合) ホントにビックリした。
風見) してたんですか?
百合) したわよ。心臓に悪い。でも、無理なの。
    今までかたくなに生きてきちゃったから、
    今さら刹那的な恋愛とか考えられないし。
    だからといって、私と風見君がまともに
    付き合えるかっていうと、風見君が生ま
    れた時、私は17歳で。風見君が20歳の
    時、私は37歳で。風見君がやっと40を過
    ぎる頃、私はもう還暦で。どこまでいって
    も、風見君は私の甥っこなの。
風見) 今日、その恰好見た時に思ったんです。
    僕が見たかった、素顔を見せてくれたの
    か。甥っことして呼ばれたのか。
    シングルファザーと付き合うんですか?
百合) あれは終わってる。
風見) 終わってる?
百合) 田島君が求めてるのは、
    子供の母親になってくれる人だから。
風見) つまり、他の男がうんぬんでもなく、
    僕自身に可能性がないってことだ。
    よく分かりました。
百合) また飲もう。山さんのバーで。
風見) 僕は百合さんを、
    おばだとは思えないんで。
    これで終わりにします。
    ゆっくり味わって。


**********

303カンパニー 第二次経営責任者会議

平匡) 2週間やってみて、
    率直な感想はどうですか?
みくり) 率直でいいですか?
平匡) どうぞ。
みくり) 私の方が格段に稼ぎが少ないので、
    その分家事の分担が多いのは納得し
    てるんですけど。それで平匡さんが、
    分担をやり忘れていたり、やるのが
    遅かったりすると、それそっちの分担
    だよね、私より、家事負担少ないよね
    って、思ってしまうことがあります。
平匡) すいません。
みくり) 平匡さんの方は?
平匡) 正直に言っていいですか?
みくり) どうぞ。
平匡) みくりさんの掃除の質の低下が気に
    なっています。部屋の隅に埃がたまっ
    ていたり、鏡に水垢が。
みくり) ホント言うと私、そんなに几帳面じゃ
    ないんです。どちらかというと、四角い
    部屋を、丸く掃くタイプで。
平匡) えっ、でも、今までは…。
みくり) 仕事だったから、完璧にしなくちゃと、
    念には念を入れてました。でも本当は、
    生活するのに困らない程度に綺麗なら、
    生きていけると思ってます。ご期待に
    添えず、申し訳ありません。よほど気
    になるのであれば、その箇所を平匡さ
    んの分担にして、その代わり、他の箇
    所を私が…。
平匡) いえ。僕の担当を増やしましょう。




**********

沼田) こないだから、もしかしてもしかした
    らそうなのかもと思っていたんだが。
    津崎君とみくりさんは、好き同士な
    のかい? パッションなのかい?
日野) 結婚してるんだし、
    当たり前にパッションでしょ。
沼田) 日野君。当たり前が当たり前じゃな
    い時だってあるんだ。世の中にはね、
    目に見えないダークマターだって存
    在するんだよ。
平匡) パッションかどうか分かりませんが、
    好きです。ですが、好きだけではやっ
    ていけないこともあると、実感してい
    ます。実は今、共働きシミュレーショ
    ンと称して、家事を分担してるんです。
日野) えっ、家事代行を
    頼んでたくらいなのに?
平匡) 正直、面倒です。
    できればやりたくないとも…。


**********

風見) 今日は、きちんと言おうと思った。
    僕が五十嵐さんを好きになる事は、
    絶対にない。
杏奈) 絶対ですか?
風見) 君と僕は似てるように思う。
    男に消費されるくらいなら、消費して
    やろうって発想。男と女なんて所詮
    その程度のものだから、都合よく楽
    しめばいい。そう思ってるんじゃない
    かな。
杏奈) 分かるなら、話が早いです。
    私たちお似合いだと思いません?
風見) 以前ならね。なんと、十数年ぶりに
    恋をしたんだ。自分でも滑稽なくらい、
    一人の人を、思ってる。


**********

沼田) 心のオアシスは、
    ラインのやり取りだけ。


**********

ナツキ) イケメンの人、
     ハードル越えなかったんですか?
     好きなら行っちゃえばいいのに。
百合) 若さがあればね。
ナツキ) そうやってあれこれ考えるから
     ダメなんですよ。
百合) 前も言ってたねえ。
ナツキ) 俺は、俺の好きな人に、
     会いたくても、会えないんで。
     嫉妬です。羨ましいんです。
     世界中の、自由に、会える人たちが。


**********

今日の私は、最低だった。
余裕がないと、
途端に本性が顔を出す。

生意気で、偉そうで、
小賢しいみくりが。

私は、自分が嫌いだ。
自尊感情が低いのは、私の方だ。
平匡さんが愛したのは、
家事を完璧にこなす、
いつも笑顔で優しい、理想の妻で。
お米ひとつで、
ひどい態度を取る女じゃない。

選ばれたくて。
認めてほしくて。
なのに、
なりたい自分から、
どんどん遠ざかる。


**********

杏奈) お姉さんと風見さんって、
    どういう関係なんですか?
    17歳も違うのに、
    恋愛対象って事はないですよね?
百合) 年まで、よくご存じで。
杏奈) 50にもなって若い男に色目使う
    なんて、むなしくなりませんか?
百合) 訂正箇所が多すぎて、
    どこから赤を入れたらいいものか。
杏奈) 正確には49歳。
    でも周りから見れば同じです。
    アンチエイジングにお金を出す女はい
    るけど、老いを進んで買う女はいない。
百合) あなたは随分と、自分の若さに価値
    を見いだしているのね。
杏奈) お姉さんの半分の年なので。
百合) 私がむなしさを感じることがあるとす
    れば、あなたと同じように感じている
    女性が、この国にはたくさんいるとい
    うこと。今あなたが価値がないと切り
    捨てたものは、この先あなたが向かっ
    ていく未来でもあるのよ。自分がバカ
    にしていたものに自分がなる。それっ
    て、つらいんじゃないかな? 私たちの
    周りにはね、たくさんの呪いがあるの。
    あなたが感じているのも、その一つ。
    自分に呪いをかけないで。そんな恐ろ
    しい呪いからは、さっさと逃げてしまい
    なさい。


**********

303カンパニー 第三次経営責任者会議

平匡) 分担の変更から一週間、率直な
    感想は? じゃあ、僕から。
    僕が思ったのは、分担って、
    結構やっかいだなということです。
    分担した仕事を相手ができていないと、
    マイナスに感じる。一方、できている場
    合でも、担当なんだし、やって当然と思
    ってしまって、感謝の気持ちが持てない。
    もしかすると、相手を積極的に評価する
    システムが必要で。
みくり) 食事。私の担当なのに、
    満足に作れてなくてごめんなさい。
平匡) いや、責めているわけでは…。
みくり) いっそ、役割分担をやめましょうか。
    シェアハウスみたいに、自分のことは
    自分でやるんです。一人でもご飯を作
    ったり、掃除したりしますよね。
平匡) でも、それだと、共通スペースを
    どちらも掃除しない可能性が。
みくり) じゃ、家事の全部、私がやります。
    でもそれは、ボランティアです。
平匡) ボ…ボランティア。
みくり) あくまでボランティアなので、私が自分
    で「今日はご飯作りたくない」と思ったら
    作らないし。「今日は掃除したくない」と
    思ったら掃除しません。ボランティアだか
    ら、「ご飯ないんですか」とか言わないで
    ほしいし、「部屋が汚いです」とか言わな
    いでほしい。だってボランティアだから。
    仕事じゃないから。
平匡) み…みくりさん、話の方向性が。
みくり) やめるなら、今です。平匡さんだって、
    面倒ですよね、こんな生活。私と暮らす
    前みたいに、外部の家事代行業者に、
    週に一度頼む程度のお給料ならあるは
    ずです。一人なら。主婦の労働の対価
    がどうとか、小賢しいこと言わないで、
    平匡さんのプロポーズを、素直に喜ん
    でくれる女性は、たくさんいます。
    それが、普通です。
    面倒を、背負う必要はありません。


**********

みくりさんが、閉じたシャッターは、
いつか、僕が閉じたものと同じかもしれない。




だとしたら、僕は、開け方を知っている。

何度も何度も、あきれるほど、
見捨てずに、ノックしてくれたのは、
他の誰でもない、みくりさんだ。


**********

平匡) 面倒を避けて避けて、極限まで避け続
    けたら、歩くのも、食べるのも面倒にな
    って。息をするのも、面倒になって。限り
    なく、死に近づくんじゃないでしょうか。
みくり) はい?
平匡) 生きていくのって、面倒くさいんです。
    それは1人でも、2人でも同じで。それぞ
    れ別の、面倒くささがあって。どっちにし
    ても面倒くさいんだったら、一緒にいる
    のも、手じゃないでしょうか。話し合った
    り、無理な時は、時間をおいたり。だまし
    だましでも、何とかやっていけないでしょ
    うか? やってやれないことはないんじゃ
    ないでしょうか? みくりさんは、自分の
    ことを、普通じゃないと言ったけど。僕か
    らしたら、今さらです。とっくに知ってまし
    た。大したことじゃありません。世間の常
    識からすれば、僕たちは、最初から普通
    じゃなかった。今さらですよ。青空市、楽
    しみにしてます。おやすみなさい。


うまくいかない時、
待っていてくれる人。
信じてくれる人。
見失っちゃいけない。
立て直そう。一つ一つ。
立て直そう。ゆっくりでも。


**********

百合) 何だかんだ言って、年齢っていう呪縛
    に一番縛られてたのは私なのよね。
    怖気づいちゃったのよ。自分の年に引
    け目を感じて付き合うよりも、友達でい
    た方がいいかなって。そう都合よくいか
    なかった。
沼田) 俺も怖気づいてたところある。
    いつもフラれちゃうから。決定的な
    メールは送らなくて。避けて避けて、
    引き延ばしてた。
百合) お互いダメな大人。
沼田) 何を守ってんだかねえ。
百合) ねえ、メールしてみる? 私もするから。
    みじめな結果に終わったら、
    骨を拾ってちょうだい。
沼田) じゃあ、俺の骨も。
百合) 拾う。任せて。


**********

柚) 私も、「百合さん」って呼んじゃおっかな~。
ナツキ) やめて。
     それ、俺のハンドルネームだから。
柚) はっ?
ナツキ) 土屋さんの名前勝手に借りてんの。
     ゲイアプリで。
柚) えっ、ゲイなの!?
ナツキ) 内緒な。
     カミングアウトする勇気ないし。

(携帯着信)
ナツキ) ゲイアプリで知り合ったすげえ気の
     合う人がさ、近くで働いてるはずなん
     だけど、絶対会ってくんないの。俺の
     ことは死んでると思ってくれ~とか言
     って…。
柚) 何?
ナツキ) ウソ…。


**********

みくり) やっさん、何させてんの!
安恵) 一人でボーッとしてたから。
みくり) ボーッとしてるようでしてないの。
安恵) あっ、ノロケ。
平匡) 今のはノロケではないと思います。
日野) 津崎さ~ん!
平匡) えっ?
日野) 驚いた? 驚いた?
平匡 はい!
日野) 子供が熱出したってのウソ。
平匡) ええ~っ。
みくり) 日野さんですか?
日野) みくりちゃん?
みくり) はい!
日野) はあ、もうついに会えた~。
    一生会えないかと思ってた。
みくり) 私もです~。
    わっ、どうも会えてうれしいです。
安恵) 何で感動してるの?
平匡) 運命が覆った瞬間です。




登志子) 津崎さ~ん。
平匡) ああ。
登志子) お久しぶりです。
平匡) どうも。




日野) 僕の奥さん。
みくり) あっ、はじめまして。
登志子) はじめまして。日野の家内です。


**********

風見) 「百合さんにケンカを売った」って、
    ポジティブモンスターが自己申告し
    てきました。
百合) すごいあだ名。彼女何て?
風見) 「幸せな50歳を見せてみろ」。
百合) 改めてケンカ売ってるじゃない。
風見) それと、「あのお姉さんは風見さん
    のことが好きだと思います。2人とも
    いい年してバカみたい」、だそうです。
百合) だから来たの?
風見) そんな話でもなきゃこっぴどくフラれ
    たあとに、のこのこと顔を出せません。
百合) 勝算があって来たんだ?
風見) そこまでは。いちるの望み程度。
百合) そうよね。何もなきゃ動けないわ
    よね。不自由な大人たちは。
風見) この年になると、空気を読んで何と
    なく関係を結んだり、いつのまにか
    付き合ったり、しますけど。
百合) しないわよ。
風見) 僕は、百合さんが好きです。
    きちんと言いたくて。
百合) 私も好きよ。
    甥っこじゃない、風見君が。
    先のことは分からないけど、
    今の気持ちに素直に素直に
    なってみてもいいかなって。




百合) 会えなくて寂しかった。



百合) いきなり?



百合) 現実にこういうことする人初めて見た。
風見) じゃあどこにキスすればいいんですか?
百合) えっ。どこ?
風見) ハハハ。そんなに驚かなくても。


**********

みくり) 発見はありました。派遣社員だった時、
    よく上司にあれこれ提案してたんです。
    こうした方が効率的とか、なぜこうしない
    んですかとか。でも向こうは、そんなの
    求めてなくて。うざがられて切られるって
    いう。私の小賢しさは、どこに行っても嫌
    われるんだなって思ってたけど。青空市
    の仕事では、むしろ喜んでもらえて。
    小賢しいから、できる仕事もあるのかも
    しれません。
平匡) 小賢しいって、何ですか? 言葉の意味
    は分かるんです。小賢しいって、相手を
    下に見て言う言葉でしょ。僕はみくりさん
    を下に見たことはないし、小賢しいなん
    て思ったこと、一度もありません。




日野) 津崎さん、こっちで飲もう!
平匡) はい。今。




平匡) あの、みくりさん?
    み…みなさんが、こ…こっちを見て。






みくり) ありがとう。
平匡) 何の、ありがとうで?
みくり) 大好き。








私たちを縛る、すべてのものから、
目に見えない、小さな痛みから、
いつの日か、解き放たれて、
時に泣いても、
笑っていけますように。




**********





みくり) これからどうしましょう?
平匡) 何でもいい気がしてきました。
    籍を入れても、入れなくても。
みくり) 私が本格的に、
    就職先を探したらどうします?
平匡) それに合わせて、ライフスタイルを
    変えていくしかありません。
    模索は続きます。
みくり) そうですね。続けていきましょう。
平匡) 提案があるんですが。
    ハグの日、復活させませんか?   
    忙しいと、忘れがちになったり、ケンカ
    した時に、どうやって触れたらいいの
    か、わからなくなるので。
みくり) 私もいいですか?
平匡) はい。
みくり) 毎晩とは言いませんが、
    寝る前にハグしてくれたら、
    いい夢が見られそうな。
平匡) そういうおねだりはどんどん言って
    ください。ウエルカムです。
みくり) ウエルカム。
平匡) 引っ越しを、検討しませんか?
    みくりさんの部屋が必要だし、
    ダブルベッドが置ける寝室も。
みくり) 寝床は、別の方が、熟睡できるかも。
平匡) そ、そこは、お…応相談で。
みくり) 毎朝起こしに行きます。
平匡) その時、おはようの、チュウは…。
    みくりさんがおねだりするなら僕だって。




みくり) 日曜日は、
    平匡さんが起こしに来てください。
平匡) そのあとは?
みくり) 応相談で。




**********

たくさんの道の中から、
思いどおりの道を選べたり、
選べなかったり。




どの道も、
面倒くさい日々だけど。




どの道も、
愛おしい日もあって。




逃げてしまう日があっても。

深呼吸して、
別の道を探して、
また戻って。

いい日も、悪い日も。


みくり) 平匡さん、大変。昨日、火曜日だった。
平匡) もう6時間も過ぎてる。
みくり) セーフにしましょう。
平匡) そうしましょう。
みくり) やあっ。
平匡) はい。








いつだってまた、
火曜日から始めよう。






**********

最終回に、「真田丸」を持って来るとは! 最後ま
で攻める逃げ恥。真田丸で見せた平匡、いや秀
忠のドヤ顔がいまだ記憶に新しいというのに~。

夫婦は共同経営責任者、という考え方には賛成。
二人で一人前じゃ困る。二人で、二人前が基本。
時に足りなくなった部分を、互いに補い合う関係。
会議をしながら試行錯誤する二人がぶつかる問
題は、身につまされるというか…。下手をすると、
いまだに悩まされるところ。互いに元気な時は問
題なくまわっていくことが、どちらかが、もしくは2
人一緒に疲れて余裕がなくなった時、どうなるか。
 
うまくいかない時、
待っていてくれる人。
信じてくれる人。

人生には、うまくいく日もうまくいかない日もある。
病気もするし、ケガもするし、いいことも悪いこと
も同じくらいやってくる。1人ではどうしようもない
ことも、生きていればきっと起こる。どんな私も…
どんなあなたも…そんなあなただから、そんな私
だから…信じて、二人で越えていける道を探す。
たとえ逃げても、二人で生き抜く道を探していけ
ばいいんじゃないかと。そう考えられたら素敵だ。

「小賢しい」という、未熟な元カレたちの呪いの言
葉のせいで、自分に自信が持てなかったみくり。
そんなみくりの呪いを解いてくれた王子様は、独
身のプロ。平匡をみくりが変えたように、平匡も、
みくりを変えた。聞きたかった言葉を、欲しいとき
に言ってくれる人。相性がいいって、そういうこと。

個人的には、原作の漫画より3割増しで可愛い
お話に仕上がっていたと思う。実は見え隠れす
る社会派の毒が、あちこちに仕込まれていても、
本当は男ウケしないはずのセリフ、キャラが紛
れ込んでいても、みくり&平匡の「カワイイ」にご
まかされてしまうという…カワイイってマジ凄い。
カワイイは正義。カワイイは本当に最強だった!

みくりと平匡の可愛さは文句なし! でも、後半、
ガッツリ心が引き付けられていたのは…実は百
合ちゃんサイドだった。そう…女はずっと闘って
いる。世間から、異性から、そして、自分自身に
かけられた、たくさんの呪いと。そう、ポジティブ
モンスターが百合に向けた刃は、いずれ彼女が
引き受けなければならない未来に返ってくる刃。
年を取ることを否定する言葉を耳にするたびに、
その人が、未来の自分を否定しているようで悲
しかったその感覚が描かれた事に共感しまくり。

いくつになったって、夢はあるし、恋だってする。
可能性はゼロではない。新しい発見だってある。
昨日の自分より、今日の自分は年をとっている。
でも、明日の自分と比べたら、今の自分が一番
若い。未来の自分に比べたら、何かを始めるの
に遅すぎることはない…と思う。年を取ってもこ
んなに楽しいのかと思える人が増えますように。

みくりも、平匡も、百合ちゃんも沼田さんも、みん
なハッピーエンドの予感で終わってよかった~。
「逃げるは恥だが役に立つ」。心の掛け軸にしっ
かり書いて飾って置こうと思った素敵なことわざ。
来年も…そこそこ逃げて、頑張りましょう(*^。^*)

 

●「逃げるは恥だが役に立つ」HP

「逃げるは恥だが役に立つ」関連ブログ↓
第1話~プロの独身男と秘密の契約結婚
第2話~秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ
第3話~一番好きです!契約妻の突然の告白
第4話~私、恋人を作ろうと思います!
第5話~ハグの日、始めました!
第6話~温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ
第7話~あのキスのあとさき
第8話~離婚と実家と運命の相手
第9話~あの人に好きだよと言われる3日前
第10話~恋愛レボリューション2016
第11話(最終回)~夫婦を超えてゆけ

 

2021「ガンバレ人類!新春スペシャル」(前半)
2021「ガンバレ人類!新春スペシャル」(後半)


2016「ドラマ」関連ブログリスト

「ドラマ」関連ブログリスト

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村